コードレスインパクトドライバーで冬タイヤ交換 [ライトエース・ノア改造]
年中行事の冬タイヤ交換は、今週末がピークになりそうだとニュースが伝えています。
今日(土曜日)は寒いが快晴なので、天気が崩れる前にタイヤ交換を済ませてしまうことにします。
今年のタイヤ交換から、安全対策として始めてジャッキスタンドを使うことにしました。
2tガレージジャッキで車軸を路上げ、ジャッスタンドを並べて入れます。
片手でスタンドの頭を持ち上げるとその高さで止まるのがこのスタンド選んだ理由のひとつで、頑丈な3t用です。
今年からコードレスインパクトドライバーにアダプターでソケットを取り付け、ナットを取り外します。
トルクレンチで予め少し緩めておいたので、さらさらと回収。
夏タイヤのホイールを外しても、ジャッキスタンドが入っているので降下,落下の心配せずに余裕で冬タイヤに交換できます。
交換後の冬タイヤホイールのナット締めもインパクトドライバーなら、あっとう間に装着。
さすがに、コードレスインパクトドライバーの締め付けだけでは心配なので
念のため、トルクレンチで増し締めして仕上げます。
前輪のジャッキポイントは車体下部のサイドにあるので、ジャッキスタンドは,下部前方のハードポイントに入れました。
4輪全て、冬タイヤに交換終了しました。昨年と比べ、作業時間が短縮できたうえに、疲れが全く違います。
昨年までは、何時ジャッキが外れるか、降下するかとの不安感・危機感で緊張してきつかった。
これならもっと早くジャッキスタンドを購入すると良かったです。
ジャッキスタンドは2本購入しましたが、タイヤを一本づつ交換する場合は、ジャッキスタンドは一本あれば充分です。
ついでに、ノアの薪運搬車仕様を解き、室内を清掃します。
ノアは、今年大活躍でした。
春から青森車中泊旅行の旅車として、薪狩りの薪運搬車として、そしてこれからは、冬車(買物車兼除雪機運搬車)として使います。
文字通り我が家のマルチパーパスカーで、いろんな夢を叶えてくれて、今ではなくてはならない存在です。
北極白イルカのようにぼったりして、中年太りのおばさんみたいな車ですが、だんだん好きになってきました。
ちなみに、ロードスターは節約も兼ねて、今夏、余ったスタッドレスを履き潰し中なので、タイヤ交換は不要で、根雪までこのまま乗り続けることにします。
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片手でスタンドの頭を持ち上げるとその高さで止まるのがこのスタンド選んだ理由のひとつで、頑丈な3t用です。
今年からコードレスインパクトドライバーにアダプターでソケットを取り付け、ナットを取り外します。
トルクレンチで予め少し緩めておいたので、さらさらと回収。
夏タイヤのホイールを外しても、ジャッキスタンドが入っているので降下,落下の心配せずに余裕で冬タイヤに交換できます。
交換後の冬タイヤホイールのナット締めもインパクトドライバーなら、あっとう間に装着。
さすがに、コードレスインパクトドライバーの締め付けだけでは心配なので
念のため、トルクレンチで増し締めして仕上げます。
前輪のジャッキポイントは車体下部のサイドにあるので、ジャッキスタンドは,下部前方のハードポイントに入れました。
4輪全て、冬タイヤに交換終了しました。昨年と比べ、作業時間が短縮できたうえに、疲れが全く違います。
昨年までは、何時ジャッキが外れるか、降下するかとの不安感・危機感で緊張してきつかった。
これならもっと早くジャッキスタンドを購入すると良かったです。
ジャッキスタンドは2本購入しましたが、タイヤを一本づつ交換する場合は、ジャッキスタンドは一本あれば充分です。
ついでに、ノアの薪運搬車仕様を解き、室内を清掃します。
ノアは、今年大活躍でした。
春から青森車中泊旅行の旅車として、薪狩りの薪運搬車として、そしてこれからは、冬車(買物車兼除雪機運搬車)として使います。
文字通り我が家のマルチパーパスカーで、いろんな夢を叶えてくれて、今ではなくてはならない存在です。
北極白イルカのようにぼったりして、中年太りのおばさんみたいな車ですが、だんだん好きになってきました。
ちなみに、ロードスターは節約も兼ねて、今夏、余ったスタッドレスを履き潰し中なので、タイヤ交換は不要で、根雪までこのまま乗り続けることにします。
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車中泊改造アイデア集 |
自作飛行機 |
エンジン隔壁にRCAコードを通す (鼻先カメラ) [ライトエース・ノア改造]
バックカメラ Avail as26
積雪期の左右確認のため、フロントのナンバープレートに小型カメラを取り付けてみたものの、エンジンルーム隔壁が邪魔になり、RCA接続コードを車内に引き込めません。
インターネットで調べると、エンジン隔壁に電線の束を車内に取り込んでいる穴があるので、そこにコードを割り込ませると良いとある。
確かにヒューズボックスの近くの隔壁にその場所があったが、ぎっしりと細い電線が詰まっていて、しかも電線保護のため頑丈なゴムでガッチリ巻かれていて、隙間がまったくない。
ゴムに穴を開ける際、うっかり細い電線を切ったり、傷付けたら、取り返しがつかないことになるので躊躇してしまう。
あとは、エアコンのホースの取り込み口を使う手もあるようですが、バッテリーベースやウインドワッシャー・タンクなどの奥にあって容易に近づけない。
でも、探しているうちに偶然、隔壁の上部に使用していない、ゴム製のめくら栓(グロメット)を見つけた。
栓を外して通線を試みると、何かにぶつかって真っ直ぐには通らないものの、斜め下方向にやっと通る狭いスリットを見つけた。
車内側は、フットブレーキの上部付近に出ます。車内からは目立たない絶好の場所!
しかし、カメラから出た映像用RCAプラグが通るほどの隙間がないから、RCAプラグを一度切り落としててコードだけを通し、車内に引き込んでからRCAプラグを再び付け直すことにする。
グロメットに半田ごてで小さな穴を開けて、RCAコードと電源コードを通して、蓋をする。
切り落としたRCAプラグは再利用できない構造なので組み立て用のRCAプラグを別途購入する必要がある。
秋月通商から 組み立て用のRCAプラグ¥150 を2個購入する。
車内に引き込んだコードにRCAプラグを取り付けモニターまで導く。
RCAコードをバラしてみると、意外に単純な2線式。
これなら、RCAプラグを苦労して組み立てるより、コード同士を直接接続したほうが楽だったかもしれません。
引き込んだ電源コードはカメラのセレクタースイッチまで導いて、接続する。
今まで、バックモニターとして使っていたNUVI900は、自作飛行機で使うために取り外し、代わりに入手したのがこのプッシュアップモニター
オンダッシュタイプで、使わないときは畳んでおく事ができるので、ダッシュボードの上に乗せて使うことにします。
コードの取込み口をモニターの側方から後部に移して、正面からコードが見えないように変更します。
プッシュアップした画面が上を向いて、光って見づらいので、スライドレールにストッパーを咬ませて、画面が若干下向きで止まるように調整します。
鼻先カメラの画像テスト成功! (バックカメラの流用なので駐車のガイドラインが目障りです)
翌朝、早速テスト走行してみます。
本通に出る前にセレクタースイッチを鼻先カメラに切り替え
モニターをプッシュアップして、壁の右側方から接近する車両を確認する。
首を前方に伸ばさなくてもよく見えます。
もう雪山がなくなっているので、カメラの有難味はさほど感じられませんが、
右側方向の視界、解像度はバッチリです!
左折してして、カメラセレクタースイッチをバックミラーカメラに切り替え、後続車の状況を確認する。
リアピラーが邪魔にならないので、ルームミラーより視界は広い!
視線を前方に保ったままモニターで後方も確認できるので運転が楽です。
テスト終了。 視界はばっちり、なかなか使い勝手が良いです。 残念ながら、肝心の積雪期は終わってしまいましたが・・・
2年がかりのアイディアがようやく実現しました。
関連記事 カメラセレクター
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
Esky 4.3インチTFT液晶モニター 解像度480×272、16:9、折りたたみベース
- 出版社/メーカー: Esky
- メディア: エレクトロニクス
車内灯交換 [ライトエース・ノア改造]
ノアの運転席のドア灯を交換しようとして、カバーをこじると、もそっと嫌な音がしてカバーが外れた。
良く見ると、ドア灯のプラケースが劣化してぼろぼろです。これではカバーが何時外れ落ちてもおかしく無いのでケースごと新調することにします。
交換は、電源プラグを差し替えるだけ!
ついでに車内灯を全てLED球に交換します。
天井灯は既にLED化完了しています。(テープLED使用)
<関連記事>LEDウエルカムライト http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
新たにLED化するのは、
ドア灯×2
マップ灯×2
ステップ灯
全灯難なく交換!
明るさは従来とあまり変わりませんが、白い光がとても新鮮です。
驚くのはその価格。 LED球がそれぞれ一個99円(送料無料) 全部(5個)でたった495円です。
耐久性の方は分かりませんが、あまりに安いので、スペアーとしてもう一セット発注しました。
なんていい時代なんでしょうね
<関連記事>
LED間接照明 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27-4
LEDウエルカムライト http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
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良く見ると、ドア灯のプラケースが劣化してぼろぼろです。これではカバーが何時外れ落ちてもおかしく無いのでケースごと新調することにします。
交換は、電源プラグを差し替えるだけ!
ついでに車内灯を全てLED球に交換します。
天井灯は既にLED化完了しています。(テープLED使用)
<関連記事>LEDウエルカムライト http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
新たにLED化するのは、
ドア灯×2
マップ灯×2
ステップ灯
全灯難なく交換!
明るさは従来とあまり変わりませんが、白い光がとても新鮮です。
驚くのはその価格。 LED球がそれぞれ一個99円(送料無料) 全部(5個)でたった495円です。
耐久性の方は分かりませんが、あまりに安いので、スペアーとしてもう一セット発注しました。
なんていい時代なんでしょうね
<関連記事>
LED間接照明 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27-4
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タグ:車内灯をLEDに交換 激安LED球
2方向フロントカメラ取り付け(NOAH) [ライトエース・ノア改造]
最近、ノアを運転していて狭い路地から幹線道路に出ようとして、歩道の左影から飛ばして来た自転車と危なく接触しそうになり肝を冷やしました。
右方向だけのノーズカメラでは心もとないので、アルファードの中古2方向フロントカメラをヤフオクで落札して、ノアの鼻先カメラと交換しました。
2方向フロントカメラを取り付け後
取り付け作業を振り返って見ます。
ヤフオクでこれを見つけたのがきっかけでした。
アルファード 10 15 フロントカメラ 2方向
商品説明 アルファード フロントカメラ 2方向 86790-58020
簡単な通電 作動確認済み。 即決3,990円
テスト画像
錆びたカメラを見ると腰が引けそうになりましたが、テスト画面が掲載されていたので購入を決心しました。
落札した2方向フロントカメラが到着しました。想像していたよりはるかに綺麗な品でした。
まず、ノアに不要な取付用部品を外してしまいます。
手元に沢山ある建築用のL字金具を加工して、取付金具を別に作り直すことにします。
カメラの裏側の取り付けネジの間隔に合わせてL字金具にネジ穴を開けていく
スプリングワッシャーを介して金具をカメラにネジ止めする。
金具を取りつけてカメラをノアの鼻先に取り付ける準備が出来ました。
アルファード2方向カメラの接続方法
アルファード2方向カメラには2個のカメラが付いているわけではなく、鏡で左右の映像合体して一個のカメラで画像を送信する仕組みです。
したがって、画像の送信ケーブルは、普通のCCDカメラのケーブルをそのまま使用できます。
接続方法も一般のCCDカメラと変わりはありませんので、設置済みのCCDカメラを外してアルファード2方向カメラのソケットを切り取り、接続、交換します。
赤線・・・・・・・電源+
黒線・・・・・・・電源ー
黄線・・・・・・・CRA+
白線・・・・・・・CRA-
カメラやDCコンバーターは後々の脱着交換が容易なように簡易コネクターで接続します。
このコネクターはハンダ不要で配線を挿入するだけなので、組み立て容易。それに安い!
2方向カメラを接続したら、コネクター部分を絶縁テープを巻いてしっかり防水する。
アルファード のフロントカメラは 6Vで駆動されるので
amazon から安価な DC12V-DC6V コンバーター を購入。
既に配線されているDC12電源ケーブルの途中にDC12V-DC6Vコンバターを挿入してフロントカメラにDC6Vを給電する。
画像テストするとカメラの上下が逆であることが判明、急遽マウントを手直しする。
カメラの位置は適当な設置場所が見つからないので、開き直って鼻先中央に両面接着テープで据付ました。
(フロントバンパーより内側なので、法的に問題ないはずです)
これはこれでなかなかの迫力と自画自賛です。
(エンブレムが目立たないようにメッキの縁取りをはずしてあります)
さて、肝心のモニター画面は・・・・・
車庫内の景色ですが、左右をバッチリ目視できるようになりました。
これなら、積雪期になったら頼りになりそうです。
まずは所期の目的を達成できました。
<参考情報>
liveodessey http://rb1-odyssey-diy.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29
http://www.kanepee.jp/wordpress/320d/archives/634
<関連記事>
「エンジン隔壁にRCAコードを通す」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24
「カメラ・セレクター」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
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2方向フロントカメラを取り付け後
取り付け作業を振り返って見ます。
ヤフオクでこれを見つけたのがきっかけでした。
アルファード 10 15 フロントカメラ 2方向
商品説明 アルファード フロントカメラ 2方向 86790-58020
簡単な通電 作動確認済み。 即決3,990円
テスト画像
錆びたカメラを見ると腰が引けそうになりましたが、テスト画面が掲載されていたので購入を決心しました。
落札した2方向フロントカメラが到着しました。想像していたよりはるかに綺麗な品でした。
まず、ノアに不要な取付用部品を外してしまいます。
手元に沢山ある建築用のL字金具を加工して、取付金具を別に作り直すことにします。
カメラの裏側の取り付けネジの間隔に合わせてL字金具にネジ穴を開けていく
スプリングワッシャーを介して金具をカメラにネジ止めする。
金具を取りつけてカメラをノアの鼻先に取り付ける準備が出来ました。
アルファード2方向カメラの接続方法
アルファード2方向カメラには2個のカメラが付いているわけではなく、鏡で左右の映像合体して一個のカメラで画像を送信する仕組みです。
したがって、画像の送信ケーブルは、普通のCCDカメラのケーブルをそのまま使用できます。
接続方法も一般のCCDカメラと変わりはありませんので、設置済みのCCDカメラを外してアルファード2方向カメラのソケットを切り取り、接続、交換します。
赤線・・・・・・・電源+
黒線・・・・・・・電源ー
黄線・・・・・・・CRA+
白線・・・・・・・CRA-
カメラやDCコンバーターは後々の脱着交換が容易なように簡易コネクターで接続します。
このコネクターはハンダ不要で配線を挿入するだけなので、組み立て容易。それに安い!
SODIAL(R)10 Pcs CCTVカメラ2.1mm x 5.5mmメスオスDCパワーのプラグターミナルアダプター
- 出版社/メーカー: SODIAL(R)
- メディア: エレクトロニクス
2方向カメラを接続したら、コネクター部分を絶縁テープを巻いてしっかり防水する。
アルファード のフロントカメラは 6Vで駆動されるので
SODIAL(R) 12Vは6V DC-DCへのバックコンバータモジュール電源電圧レギュレータステップダウン
- 出版社/メーカー: SODIAL(R)
- メディア: エレクトロニクス
amazon から安価な DC12V-DC6V コンバーター を購入。
既に配線されているDC12電源ケーブルの途中にDC12V-DC6Vコンバターを挿入してフロントカメラにDC6Vを給電する。
画像テストするとカメラの上下が逆であることが判明、急遽マウントを手直しする。
カメラの位置は適当な設置場所が見つからないので、開き直って鼻先中央に両面接着テープで据付ました。
(フロントバンパーより内側なので、法的に問題ないはずです)
これはこれでなかなかの迫力と自画自賛です。
(エンブレムが目立たないようにメッキの縁取りをはずしてあります)
さて、肝心のモニター画面は・・・・・
車庫内の景色ですが、左右をバッチリ目視できるようになりました。
これなら、積雪期になったら頼りになりそうです。
まずは所期の目的を達成できました。
<参考情報>
liveodessey http://rb1-odyssey-diy.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29
http://www.kanepee.jp/wordpress/320d/archives/634
<関連記事>
「エンジン隔壁にRCAコードを通す」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24
「カメラ・セレクター」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
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アレー!ノアのドアが凹んでる~ [ライトエース・ノア改造]
家内が今日気付いたのですが、いつも間にか、ノアの助手席のドアの下部が大きく凹んでいた。
不思議なことに塗装面は全く傷一つ無いのになだらかに大きく凹んでしまっているのだ。
ひどい泥汚れのまま乗っていたので、何時からなのか全く分からない。
場所からいって、車が接触したにしたら下すぎるから、自分で雪山に当てたのかもしれません。
ドアの内側から蹴り出してやると出そうな気がして、
ドアの内張りを外しかけたが、上手く行かず、インターネットで調べたら、ドア下部には内側からはアクセスが難しいことを知ってがっくり!
板金で直すと 6万円以上
ドアを交換すると塗装代含めて10万円以上かかるそうです。
あ~、15年車のノアにそんなにかけられない。
気がつかなかったことにして、このまま乗り続けることにしよう。
そのうち、免許を返納する時期が来るだろうし・・・・・・・
諦めて、ファイターズの野球中継の負け試合をうわの空で見ていたら、ふと思い出した。
曇ったペアガラスをリペアするために吸盤を買ってあったがそれを使えないかな~
どろどろに汚れたドアを雑巾で拭いて、とりあえず吸盤一個を密着させて、軽く引くと、意外にもペコリといった感じで
大きな凹み全体が復旧してしまった。
吸盤を何個もつけて、じょじょに修復するつもりが一発で元通りになって拍子抜け!
僅かに残る凹み跡を消そうと、再度吸盤を付けようと試みたが、どう頑張っても吸盤を付けることが出来なかった。
よっぽど、丁度いい具合に凹んでいたようです。(笑)
ラッキーと言うほかありません!
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不思議なことに塗装面は全く傷一つ無いのになだらかに大きく凹んでしまっているのだ。
ひどい泥汚れのまま乗っていたので、何時からなのか全く分からない。
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ドアの内側から蹴り出してやると出そうな気がして、
ドアの内張りを外しかけたが、上手く行かず、インターネットで調べたら、ドア下部には内側からはアクセスが難しいことを知ってがっくり!
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ドアを交換すると塗装代含めて10万円以上かかるそうです。
あ~、15年車のノアにそんなにかけられない。
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諦めて、ファイターズの野球中継の負け試合をうわの空で見ていたら、ふと思い出した。
曇ったペアガラスをリペアするために吸盤を買ってあったがそれを使えないかな~
どろどろに汚れたドアを雑巾で拭いて、とりあえず吸盤一個を密着させて、軽く引くと、意外にもペコリといった感じで
大きな凹み全体が復旧してしまった。
吸盤を何個もつけて、じょじょに修復するつもりが一発で元通りになって拍子抜け!
僅かに残る凹み跡を消そうと、再度吸盤を付けようと試みたが、どう頑張っても吸盤を付けることが出来なかった。
よっぽど、丁度いい具合に凹んでいたようです。(笑)
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