SSブログ

エンジン隔壁にRCAコードを通す (鼻先カメラ) [ライトエース・ノア改造]

CA390233.JPG
バックカメラ  Avail as26 

CA392881.JPG

CA390236.JPG

積雪期の左右確認のため、フロントのナンバープレートに小型カメラを取り付けてみたものの、エンジンルーム隔壁が邪魔になり、RCA接続コードを車内に引き込めません。

インターネットで調べると、エンジン隔壁に電線の束を車内に取り込んでいる穴があるので、そこにコードを割り込ませると良いとある。
確かにヒューズボックスの近くの隔壁にその場所があったが、ぎっしりと細い電線が詰まっていて、しかも電線保護のため頑丈なゴムでガッチリ巻かれていて、隙間がまったくない。
ゴムに穴を開ける際、うっかり細い電線を切ったり、傷付けたら、取り返しがつかないことになるので躊躇してしまう。
あとは、エアコンのホースの取り込み口を使う手もあるようですが、バッテリーベースやウインドワッシャー・タンクなどの奥にあって容易に近づけない。

CA392880.JPG
でも、探しているうちに偶然、隔壁の上部に使用していない、ゴム製のめくら栓(グロメット)を見つけた。

CA392877.JPG
栓を外して通線を試みると、何かにぶつかって真っ直ぐには通らないものの、斜め下方向にやっと通る狭いスリットを見つけた。
車内側は、フットブレーキの上部付近に出ます。車内からは目立たない絶好の場所!  

しかし、カメラから出た映像用RCAプラグが通るほどの隙間がないから、RCAプラグを一度切り落としててコードだけを通し、車内に引き込んでからRCAプラグを再び付け直すことにする。

CA392883.JPG
グロメットに半田ごてで小さな穴を開けて、RCAコードと電源コードを通して、蓋をする。

切り落としたRCAプラグは再利用できない構造なので組み立て用のRCAプラグを別途購入する必要がある。

C-05066.jpg
秋月通商から 組み立て用のRCAプラグ¥150 を2個購入する。   

CA392882.JPG
車内に引き込んだコードにRCAプラグを取り付けモニターまで導く。
RCAコードをバラしてみると、意外に単純な2線式。
これなら、RCAプラグを苦労して組み立てるより、コード同士を直接接続したほうが楽だったかもしれません。

CA392890.JPG
引き込んだ電源コードはカメラのセレクタースイッチまで導いて、接続する。


51AO3xjHz9L.jpg
今まで、バックモニターとして使っていたNUVI900は、自作飛行機で使うために取り外し、代わりに入手したのがこのプッシュアップモニター
オンダッシュタイプで、使わないときは畳んでおく事ができるので、ダッシュボードの上に乗せて使うことにします。

CA392887.JPG
コードの取込み口をモニターの側方から後部に移して、正面からコードが見えないように変更します。

CA392891.JPG
プッシュアップした画面が上を向いて、光って見づらいので、スライドレールにストッパーを咬ませて、画面が若干下向きで止まるように調整します。

CA392889.JPG
鼻先カメラの画像テスト成功!   (バックカメラの流用なので駐車のガイドラインが目障りです)

翌朝、早速テスト走行してみます。

本通に出る前にセレクタースイッチを鼻先カメラに切り替え

CA392894.JPG
モニターをプッシュアップして、壁の右側方から接近する車両を確認する。
首を前方に伸ばさなくてもよく見えます。
もう雪山がなくなっているので、カメラの有難味はさほど感じられませんが、
右側方向の視界、解像度はバッチリです!

CA392896.JPG
左折してして、カメラセレクタースイッチをバックミラーカメラに切り替え、後続車の状況を確認する。
リアピラーが邪魔にならないので、ルームミラーより視界は広い!
視線を前方に保ったままモニターで後方も確認できるので運転が楽です。

テスト終了。 視界はばっちり、なかなか使い勝手が良いです。 残念ながら、肝心の積雪期は終わってしまいましたが・・・
2年がかりのアイディアがようやく実現しました。

関連記事  カメラセレクター
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17


Esky 4.3インチTFT液晶モニター 解像度480×272、16:9、折りたたみベース

Esky 4.3インチTFT液晶モニター 解像度480×272、16:9、折りたたみベース

  • 出版社/メーカー: Esky
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

たくや

エンジンルームから配線通すの大変ですよね~
来シーズンは絶対に重宝しますよ!
by たくや (2015-03-04 09:45) 

ロートレー

たくや さん
メーカーが標準仕様で車のエンジン隔壁とダッシュボード上部にメクラ栓を一個づつ用意してくれたら、電装品の取り付けは驚くほど容易で綺麗にできるようになるのですが、
DIYer はまだ少数派なのでしょうかね~

by ロートレー (2015-03-04 10:35) 

tsun

そのプッシュアップ式の液晶モニター、安いですね。
ビックリしました。
使う予定はないのですが欲しくなりました。

カメラとかモニターとか手軽に手に入るようになりましたね。
by tsun (2015-03-04 11:18) 

ロートレー

tsun さん
デジ小物とバッテリーは超低価格のchina製品に席捲を許してしまいましたね。
これがそこそこ使えたりするのですから始末が悪い。口惜しいですね。
でも、耐久性、故障率は、自己責任
もっぱら口コミ情報が頼りです。(笑)
by ロートレー (2015-03-04 12:03) 

kinkin

エンジンルームからの配線の引き込みって結構手間なんですよね
良い場所が見つかって良かったですね。
それにしてもVideoOutが平行2芯!?シールドじゃ無いんだ・・・・
by kinkin (2015-03-04 13:32) 

ロートレー

kinkinさん
RCAコードをばらしたのはこれが初めてだったので、構造がこんなもんかと思ったのですが、本当は外側はシールドされているものですか?
これでも使えないことはないですが、当然雑音、雑電が入りやすいですよね。
chinaデジものの裏技ですかね、ばらさない限り分かりませんから・・・


by ロートレー (2015-03-04 14:34) 

あとりえSAKANA

すごい。すごすぎる。
こんなことまでされるんですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
好きこそものの・・・とは言いますが・・・ビックリ。
逆に何が苦手なんですかと伺いたくなります!
by あとりえSAKANA (2015-03-04 17:54) 

ニッキー

うわぁ、とってもniceなアイデアですねぇ\(^o^)/
まるで車屋さんで取りつけてもらったみたいに完璧です!(^^)!
さすがロートレーさん、スゴイです(^_-)-☆
by ニッキー (2015-03-04 21:51) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
説明書どおりに組み立てると使えるようになっていますのでそんなに難しいことではないですよ。
私もすべてを理解してやっているわけでもありませんし、
あとりえSAKANAさんの加工技術と比べたら低レベルでゴミみたいなものです。
by ロートレー (2015-03-04 22:15) 

ロートレー

ニッキーさん
鼻先カメラは雪国で車を運転する私の切実な要望でした。
昔は、ボンネットの先端に取り付けできる三角形の鏡がカー用品として売られていましたが最近は見かけなくなりましたね。
うまいことに、最近は手ごろなカメラやモニターが格安で流通するようになってきて、ようやく長年の夢を実現できた思いです。\(^o^)/(借用ごめん)

by ロートレー (2015-03-04 22:40) 

路渡カッパ

クルマまで・・・何から何までDIYされるのですね。(◎_◎)!
尊敬しますよ!私なんか何でも他人任せなもので・・・
by 路渡カッパ (2015-03-05 00:29) 

ロートレー

路渡カッパさん
私は貧乏性なので、自分でやれることはできるだけ自分でやりたいほうなんです。
それが結構楽しいので、趣味と実益のホビーとなってます(笑)

by ロートレー (2015-03-05 09:31) 

yoko-minato

羨ましい、本当に羨ましいです。
奥様が・・・
by yoko-minato (2015-03-05 11:00) 

ワンモア

おぉ、これはまたすごいアイデア。
来年、重宝しそうですね(^^
by ワンモア (2015-03-05 16:20) 

ロートレー

そう言ってくれるのはyokoーminato さんだからです!
こういった類のことは家内はまったく興味がありません
多分女の人のほとんどはそうでないかと思いますよ(笑)
by ロートレー (2015-03-05 22:35) 

ロートレー

ワンモアさん
実は、鼻先カメラは一年前に取り付けたのに、エンジン隔壁にコードを通すのが大変で、放置してました。
今冬こそはと頑張ったのに、完成が遅れて、本番は来年です。(笑)

by ロートレー (2015-03-05 22:51) 

ma2ma2

4日からさっきまで夏に病気したところの検査で入院してきました(^^)
概ね良好でしたが、右手首からカテーテルを入れられて心臓造影検査でした(^^)
by ma2ma2 (2015-03-06 13:56) 

ロートレー

ma2ma2さん
検査入院が無事に終わってよかったですね
生活指導はありませんでしたか
一安心ですね。お疲れ様でした。
by ロートレー (2015-03-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。