SSブログ

2方向フロントカメラ取り付け(NOAH) [ライトエース・ノア改造]

最近、ノアを運転していて狭い路地から幹線道路に出ようとして、歩道の左影から飛ばして来た自転車と危なく接触しそうになり肝を冷やしました。
右方向だけのノーズカメラでは心もとないので、アルファードの中古2方向フロントカメラをヤフオクで落札して、ノアの鼻先カメラと交換しました。

RIMG0044.JPG
2方向フロントカメラを取り付け後

取り付け作業を振り返って見ます。

ヤフオクでこれを見つけたのがきっかけでした。
partsgoo-img600x600-1475127150hkbwur26806.jpg

アルファード 10 15 フロントカメラ 2方向 
商品説明 アルファード  フロントカメラ 2方向 86790-58020  
簡単な通電 作動確認済み。 即決3,990円

partsgoo-img400x600-1475127150hxnmyb26806.jpg
テスト画像

錆びたカメラを見ると腰が引けそうになりましたが、テスト画面が掲載されていたので購入を決心しました。


CA390529.JPG
落札した2方向フロントカメラが到着しました。想像していたよりはるかに綺麗な品でした。

CA390531.JPG
まず、ノアに不要な取付用部品を外してしまいます。

CA390535.JPG
手元に沢山ある建築用のL字金具を加工して、取付金具を別に作り直すことにします。

CA390537.JPG
カメラの裏側の取り付けネジの間隔に合わせてL字金具にネジ穴を開けていく

CA390538.JPG
スプリングワッシャーを介して金具をカメラにネジ止めする。

CA390542.JPG
金具を取りつけてカメラをノアの鼻先に取り付ける準備が出来ました。

アルファード2方向カメラの接続方法

アルファード2方向カメラには2個のカメラが付いているわけではなく、鏡で左右の映像合体して一個のカメラで画像を送信する仕組みです。
したがって、画像の送信ケーブルは、普通のCCDカメラのケーブルをそのまま使用できます。

接続方法も一般のCCDカメラと変わりはありませんので、設置済みのCCDカメラを外してアルファード2方向カメラのソケットを切り取り、接続、交換します。

RIMG0035.JPG
赤線・・・・・・・電源+
黒線・・・・・・・電源ー
黄線・・・・・・・CRA+
白線・・・・・・・CRA-

カメラやDCコンバーターは後々の脱着交換が容易なように簡易コネクターで接続します。
41Y7AmhWMfL.jpg
このコネクターはハンダ不要で配線を挿入するだけなので、組み立て容易。それに安い!




RIMG0037.JPG
2方向カメラを接続したら、コネクター部分を絶縁テープを巻いてしっかり防水する。

アルファード のフロントカメラは 6Vで駆動されるので



amazon から安価な DC12V-DC6V コンバーター を購入。

RIMG0039.JPG
既に配線されているDC12電源ケーブルの途中にDC12V-DC6Vコンバターを挿入してフロントカメラにDC6Vを給電する。

RIMG0041.JPG
画像テストするとカメラの上下が逆であることが判明、急遽マウントを手直しする。

RIMG0042.JPG
カメラの位置は適当な設置場所が見つからないので、開き直って鼻先中央に両面接着テープで据付ました。
(フロントバンパーより内側なので、法的に問題ないはずです)

RIMG0043.JPG
これはこれでなかなかの迫力と自画自賛です。
(エンブレムが目立たないようにメッキの縁取りをはずしてあります)

さて、肝心のモニター画面は・・・・・

RIMG0047.JPG
車庫内の景色ですが、左右をバッチリ目視できるようになりました。
これなら、積雪期になったら頼りになりそうです。

まずは所期の目的を達成できました。


<参考情報>
liveodessey  http://rb1-odyssey-diy.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29
http://www.kanepee.jp/wordpress/320d/archives/634

<関連記事>
「エンジン隔壁にRCAコードを通す」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24
「カメラ・セレクター」 http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ワンモア

凄い!これでバッチリですね。
簡単そうにサクサクと記事が進んでいますが、
いざ、製作すると高い工作技術が求められるものだと思います。
いやあ、凄い(^^)
by ワンモア (2016-12-05 00:26) 

ma2ma2

これで交差点とかも安心ですね!
車の取り付けは難しそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-05 07:15) 

ロートレー

ワッモアさん
いつものずっこけ劇ですよ映してみたら天地が逆で作り直し
時間ばかりかかってようやく完成(笑)
by ロートレー (2016-12-05 07:42) 

ロートレー

ma2ma2さん
やっと念願の鼻先カメラを手に入れ満足です。
すぐ修理できるように、取り付けは、両面テープでごまかしました(笑)
by ロートレー (2016-12-05 07:47) 

tsun

さすが、完璧ですね。
ちょちょいと取り付け金具を自作、ホントに素晴らしいです。
by tsun (2016-12-05 10:40) 

kinkin

上下逆、自分も何度もやらかしてます^^;学習能力無いな・・・
by kinkin (2016-12-05 21:11) 

ロートレー

tsunさん
完璧!と思って見てみたら天地が逆で唖然!
最近は一発で上手くいくことがなくなってきました(汗)
by ロートレー (2016-12-05 21:52) 

ロートレー

kinkinnさんは優しい!
日頃の所作をみてもkinkinさんはめったにミスすることなどないと思いますよ。
私の場合、最近思い込みが激しいと言うか最後になってアレーと言うことばかりで恥ずかしい(^^)

by ロートレー (2016-12-05 21:59) 

たくや

2カメラは確かに良いですね~
by たくや (2016-12-12 16:33) 

ロートレー

たくやさん
道路の両側に除雪した雪がうずたかく積まれる積雪期には
有り難味が痛感されるはずです^^
by ロートレー (2016-12-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。