SSブログ
備忘録 ブログトップ
前の5件 | -

ロートレーのブログ開設以来、閲覧数が 400,000件に達しました! [備忘録]

CA390663.JPG


5年前、老人トレーダーのFX投資自慢話から始まりました「ロートレーのつれずれ日記」は、その後、管理人の興味の対象の変遷とともに紆余曲折をへて今日に至っております。

歳を経て、過去記事にもコンスタントに訪問いただけているのが、全体のアクセスアップに繋がったものと思われます。

決して人気のブログでもないマイナーな閑散プログに訪問いただいた多くの方々に御礼申し上げます。


ホームページをもたない(作れない)ロートレーは、ホームページ代わりに「ロートレーのDJY」を立ち上げております

興味の話題ごとに、過去記事を目次形式に再編集したものですが、こちらもたまに、ご訪問いただければ幸いです。


これからも、どうぞ宜しくご愛顧のほどお願いいたします。(ロートレー)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロートレーのブログ開設以来、閲覧数が 700,000件に達しました! [備忘録]

CA390355.JPG


6年前、老人トレーダーのFX投資自慢話から始まりました「ロートレーのつれずれ日記」は、その後、管理人の興味の対象の変遷とともに紆余曲折をへて今日に至っております。

歳を経て、過去記事にもコンスタントに訪問いただけているのが、全体のアクセスアップに繋がったものと思われます。

決して人気のブログでもないマイナーな閑散プログに訪問いただいた多くの方々に御礼申し上げます。


ホームページをもたない(作れない)ロートレーは、ホームページ代わりに「ロートレーのDJY」を立ち上げております

これは、興味の話題ごとに、過去記事を目次形式に再編集したものですが、こちらもたまに、ご訪問いただければ幸いです。

ちなみに、「ロートレーのDJY」のマイ・カテゴリーを閲覧数で上位をランキングすると

1.[ステーションワゴンを車中泊仕様に改造する] 6,133
2.[レンガの壁・暖炉を造る]           4,338
3.[サイクロン集塵機を自作する]         2,753
4.[DIYで飛行機造り]              1,442
5.[自作飛行機を夢見て]            1,314

また、ロートレーのブログ「毎日が日曜大工」の記事中最高の閲覧数になったのは

1.[サイクロン集塵機を作りました」     13,053

でした。

今後も、繰り返し呼んでいただけるような記事を書きたいものだと自戒しております。

これからもどうぞ宜しくご愛顧のほどお願いいたします。(ロートレー)



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

拙プログが開設以来2,000,000ヒットを超えました。 [備忘録]

m_CA392391.JPG


8年前、老人トレーダーのFX投資自慢話から始まりました「ロートレーのつれずれ日記」は、その後、管理人の興味の対象の変遷とともに紆余曲折をへて今日に至っております。

歳を経て、過去記事にもコンスタントに訪問いただけたのが、総アクセス数2,000,000ヒットに繋がったものと思われます。

決して人気のブログでもないマイナーなプログに訪問いただいた多くの方々に感謝申し上げます。

ちなみに、ブログ記事のアクセスランキングは下記のとおりです。



1.[サイクロン集塵機をつくりました]   24、574
2.[サブバッテリーシステム考]       15,760
3.[DIYで飛行機作り(木材)]        13,744
4.[アサヒキャスターを使う]        12,407
5.[LED間接照明でドレスアップ]     10、974

今後も、繰り返し読み返していただけるような記事を書き続けたいと思っております。

これからもどうぞ宜しくご指導、ご愛顧のほどお願いいたします。   (ロートレー拝)



なお、ホームページをもたない(作れない)ロートレーは、ホームページ代わりに「ロートレーのDJY」を立ち上げております。

これは、興味の話題ごとに、過去記事を目次形式に再編集したものですが、こちらもたまに、ご訪問いただければ幸いです。

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

au3Gガラケー難民の悪戦苦闘(4Gガラホに乗り換える) [備忘録]

best_choice_ttl_01.png

通勤する生活から開放されて久しい私にとって、最新の高価なスマホにはほとんど興味が沸かない!
家にいるときは、大画面のディスプレーのPCが無線LANに常時接続していて、固定電話(FAX付き)があるので、小さな画面のモバイル端末は、使う機会が全くないからです。

しかし、外出すると話は別、公衆電話が消え去った今、緊急連絡用のモバイルは欠かせない。
それで外出時は今でも au3G携帯(ガラケー)を愛用しているのだけど、残念なことに2022年3月にau3G波サービスが終了してしまう。

現在、ガラケーの維持費は月1,000円程度なのに4Gスマホに乗り換えた途端、維持費は最低でも月2,900円(約3倍)に跳ね上がる。

緊急連絡用だから、通常は使わないで済んでいるし、たまさか必要なときにだけ通話かCメールが使えればよい状況下で・・・・・ほんとにスマホが必要か

大手通信キャリアが提供するスマホなんか私にはもったいない過剰装備で、それを維持する必然性がなかなか見出せない。

そうこう迷ううちに、auからの3G-4G乗り換えキャンペーンが9月末で終了して、気がつくと低料金の音声通話コースもなくなってしまっている。
新機種の無償交付キャンペーンも禁止されてしまった。
ひょとすると置いてけぼりになってしまったかも~!
環境激変に
焦りながら、落胆しながら、私なりにこれからできるポスト3Gケータイ対策を進めた!


1. 私なりのポストau3Gケータイ対策 

2022.3.31 の AU3G停波までは、現在のガラケーを使い倒すことにして、その後に備えることにした。

(1)au3G停波になった後は維持費を抑えるため格安SIMにしようと思う

  0.5Gデータ付の音声(SMS付き)機能で一番安い維持費のHISーSIM(月1.039円)
  に移行する前提でお試しSIM(無料)を申し込んだ。(docomo回線)

(2)中古の4Gガラホを探して手に入れる。

  41KReuHleaL._UL500_.jpg 
  割安のau4GガラホGRANDINA4GKYF31の中古を通販(3千円)で入手した。

(3)ロック解除する。

   auガラホをdocomo回線で使用するため、auショップで3,300円を出してロック解除した。

(4)HISーお試しSIM でGRANDINA4GKYF31テストする。(音声なし10日間無料)

   無線LAN接続成功、docomo4G波受信成功、インターネットWEBアクセス確認、
   、SMS送受信確認、LINE設定成功、LINEトーク確認

  これで、何とかポスト3Gケータイ対策 の目途が立ったと安心した矢先、auからの案内状!



2. KDDI 直営au shop で GRANTINA4G-KYF31に機種変更完了(2019.12.10)

 ガラホ乗り換え優遇の案内状で、最新のGRANTINA4G-KYF38(30,000円)が
 10,000円で手に入るという (ガーン!)
 旧型の中古のガラホに6,000円も払ってしまったジャン!

 私、ここから粘りに粘った~

(1)ロック解除した中古のGRANTINA4G-KYF31を店頭に持ち込んで,
   3Gガラケーからの機種変更を申し出た。(手数料0優遇)

(2)データー通信プランをあれこれ提案されるのを断固断って音声専用、SMS付き 
   VKプランSを適用するように主張して認めさせた。

  料金プランは、音声専用、SMS付き VKプランSを適用して 月1,100円(税込み)

   使用料金は 月 1,100円 までは無料になる。
   au家族割り、スマートバリューなどは従来どおり継続適用される。

   ただし、使用機種が壊れた場合は中古ゆえ保障なし、

(3)中古のGRANTINA4G-KYF31をもう1台入手して予備機にする予定。
  
  KYF31の純正バッテリーは中古でも1,800円程度する。(商品コード、KYF31UAA)
  バッテリーの予備も兼ねて中古GRANTINA4G-KYF31をもう一台備蓄しておく
ことにします。

  ということで、4G移行は本人も驚くスピードでバタバタと終了してしまいました~。
  
  
  やらずもがなの無駄なロック解除をやったり、自作自演の末の事態収拾で、疲労困憊!
  
  お得感は皆無!

  でも、4Gガラホの月額料金が、ガラケー以下に収まったのと、3G終波後も 
  家族割り、スマートバリューなどの割引が継続適用されることになった。
  au サポートデスクは、0120が使えるので、やっぱり安心だし
  結果オーライ!
  
   ようやく、途中のしくじりをリカバリーできたかも~です(笑)

結果的には、モバイルに関して、もうあれこれ考える必要がなくなったので心安らかに暮らせます。
 これから先、4G乗り換え超優遇大キャンペーンなんか出てこないように祈っています~^^
  
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地域中核病院 小中高臨時休校で看護婦出勤できず外来受付中止! [備忘録]

新型肺炎で臨時休校 看護師2割の170人出勤できず 帯広厚生病院が一部の診療中止へ

IMG_7392.jpg
JA北海道厚生連 帯広厚生病院

休校で看護師出勤できず外来休診(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200227/7000018387.html

十勝地方で最大規模の帯広市の帯広厚生病院は、小さい子どものいる看護師が出勤できなくなるとして、28日から学校の再開まで予約や救急以外の外来の診療をとりやめることになりました。
病院によりますと、臨時休校の影響で子どものいる看護師が出勤できないケースが相次いでいて、28日からは全体の2割を超えるおよそ170人が出勤できなくなることがわかったということです。

28日以降の外来診療は予約外・新患の部分の診療を休止とし、予約をしている人、救急患者のみを対象とする。

また来月1日以降は、入院病棟の一部の使用をとりやめることを決め、患者に入院日の延期をお願いするケースも出てくるということです。
帯広厚生病院は十勝地方で唯一の感染症指定病院で、今後、出勤可能な看護師を院内で再配置し、新型コロナウイルスに感染した患者の受け入れや通常の診療態勢の両立を進める方針です。


政府は、現在、都道府県には弾力的運用を要請するのみで
長期臨時休校による医療縮小を避ける具体的手段を示していない!
一部の知事が提案する、
保育所、託児所での自主休園の解除、低学年児童に学校を一部開校するなどの施策を
積極的に支援する必要がある。
これらの救援策を政府が積極的に推進しないで放置すると、次に来るのは医療崩壊、社会崩壊の道かもしれない


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 備忘録 ブログトップ