1/100翼EXシリーズ 塗装済みモデルプレーン(ゼロ戦22型) [MONO(goods)]
書斎を整頓して製図版を持ち込んだら、モデルプレーンでも飾りたくなってきた。
塗装済 低翼単座のプロペラ機、出来ればホームビルト機がほしいのだが、適当なものが見当たりません。
1/100翼EXシリーズ 零戦22型 完全塗装済プラモデル、マイクロモーター付
¥1,070 AMAZON
ん? これなんかどお 低翼単座、プロペラだし
まず一機買ってみるか
到着したキットを広げてみる。
コマーイ どうやって塗り分けたのだろう、中国人の手仕事にしても綺麗過ぎる。
きっとジェットプリンターなんかで印刷する技術があるんでしょうね。
小さいとはいえ、この価格で、マイクロモーターでペラまで回転するのだから、恐れ入ってしまいます。
一機手にいれたら、同時代のエース機が欲しくなってきました。
1/100翼コレクションシリーズ 「世界の撃墜王」 完全塗装済プラモデル6機種込み ¥5,760 AMAZON
同じ1/100シリーズだし、レシプロ・ファイターの名機6機種が一度に手に入る。
値段も手ごろ(一機当たり1000円未満)
私の低翼単座こだわりの原点は多分これらレシプロ・ファイターの影響なんだから
う~ん、どうしよう?
でも、これを買ったら最後、当分これにのめり込んでしまいそうだし怖い
我慢できるか?
とりあえず、購入して積んでおくか? 大いに悩む(大げさ)
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まず一機買ってみるか
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コマーイ どうやって塗り分けたのだろう、中国人の手仕事にしても綺麗過ぎる。
きっとジェットプリンターなんかで印刷する技術があるんでしょうね。
小さいとはいえ、この価格で、マイクロモーターでペラまで回転するのだから、恐れ入ってしまいます。
一機手にいれたら、同時代のエース機が欲しくなってきました。
1/100翼コレクションシリーズ 「世界の撃墜王」 完全塗装済プラモデル6機種込み ¥5,760 AMAZON
同じ1/100シリーズだし、レシプロ・ファイターの名機6機種が一度に手に入る。
値段も手ごろ(一機当たり1000円未満)
私の低翼単座こだわりの原点は多分これらレシプロ・ファイターの影響なんだから
う~ん、どうしよう?
でも、これを買ったら最後、当分これにのめり込んでしまいそうだし怖い
我慢できるか?
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自作飛行機 |
バイシクル・リフトハンガー (天井収納) [MONO(goods)]
ロードスターに載せる自転車をネットで探しているうちに、偶然とてもよいものを見つけました。
簡単取付 自転車リフト(バイクラック) 許容重量20Kg
ノーブランド ¥2,250円
自転車を天井に吊り上げ収納するための部品(滑車、ロープ、ベース金具)です。
これらの部品を、ホームセンターで買い集めて自分で製作しようとしても、この金額では無理だろうし、作る手間ひま考えたら絶対お買い得。
シンプルなロック機構が付いている。
ロープを真下に引いて自転車を吊り上げ、ロープを斜めに引いて若干緩めるとロープがロックされる。
再びロープを真下に引くとロックは解除される。
丁度ロールブラインドを上げて止める要領で操作できるので非常に分かりやすい。
我が家の車庫の天井高は、3m以上あるので、天井に自転車を吊り上げて収納しても駐車の邪魔にはなりません。
また、今夏はロードスターを幌仕様で使用したいのですが、今使っているハードトップが邪魔になるので、ハードトップを外した後は、天井に吊り上げて収納しようと思っていた。
冬の間に何とかその吊り上げ装置を作ろうと考えていたところだったので、これは、まさに、ハードトップ収納におあつらえ向きの商品です。(ハードトップの重量はたぶん20Kg程度のはず)
取りあえず、2セット購入して試して見ることにします。
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簡単取付 自転車リフト(バイクラック) 許容重量20Kg
ノーブランド ¥2,250円
自転車を天井に吊り上げ収納するための部品(滑車、ロープ、ベース金具)です。
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シンプルなロック機構が付いている。
ロープを真下に引いて自転車を吊り上げ、ロープを斜めに引いて若干緩めるとロープがロックされる。
再びロープを真下に引くとロックは解除される。
丁度ロールブラインドを上げて止める要領で操作できるので非常に分かりやすい。
我が家の車庫の天井高は、3m以上あるので、天井に自転車を吊り上げて収納しても駐車の邪魔にはなりません。
また、今夏はロードスターを幌仕様で使用したいのですが、今使っているハードトップが邪魔になるので、ハードトップを外した後は、天井に吊り上げて収納しようと思っていた。
冬の間に何とかその吊り上げ装置を作ろうと考えていたところだったので、これは、まさに、ハードトップ収納におあつらえ向きの商品です。(ハードトップの重量はたぶん20Kg程度のはず)
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自作飛行機 |
LEDセンサー投光器に交換する [MONO(goods)]
我が家の屋外通路や屋外階段の照明はスイッチなしの、センサーライトにして今まで快適に過ごしてきたのですが、数日前から離れの玄関ポーチのセンサーライトが夜中に点滅しだしました。
最初は、狐か猫でもいるのかと気にも留めなかったが、だんだん点灯時間が長くなってくると、気が気でなってきた。
なにせ、照度優先の150Wのハロゲンランプは、省エネ化された我が家では、放蕩息子
外して見れば、どうやらリレーが寿命のようです。
接点を磨けば、回復するとのことで、裏蓋を外して見たが、リレーと思しき物も密閉されていたので修理は中断
ネットでさがしたらAMAZONでLEDセンサー投光器を見つけた。
センサーLED投光器10W・ブラケット付き(ホワイト)
ReUdo セール品: ¥ 2,600 通常配送無料 詳細
10WのLEDセンサー投光器が送料込み 2,600円なら、リレーを購入して修理する手間を考えたら安い、しかも省エネLED
壊れた黒いセンサーライトを外し、新たに購入した白いセンサー投光器交換する。
壁、天井の色に溶け込んで、なかなかいい
照度はもちろん150Wハロゲンより落ちるが、実用上は全く問題ない照度がある。
これで、電気の消費量は従来の15分の1になった。
ありがたいことです。
現在、不良のセンサーライトが3台も溜まってしまった。
だめもとで、解体修理を試みて、だめなら LEDセンサーライトに交換して行こうと思います。。
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車中泊改造アイデア集 |
自作飛行機 |
DOPPELGANGER M6-24 を組み立てる (インプレッション) [MONO(goods)]
ここ数日雪が降り続いたので、アーバーの上の雪下ろしをしていたら、佐川急便でDOPPELGANGER M6-24 が届きました。
北海道で自転車に乗れるようになるのは5か月も先ですが、当たり外れのある自転車として有名だし、初期不良は7日以内にサポートセンターに連絡と箱書きがあったので早速開箱開始
折りたたみ自転車の割りに箱が大きいと思ったら、前輪を外しただけの組み立て済み自転車が現れて納得(説明書には85%組み立て済みとの記載があった。)
以前私が乗っていたのは16インチの折りたたみ自転車だったので、24インチ自転車でも相当大きく感じる。
組み立て自体は特に、難しいところは無く、説明書どおりに組み上がったところに、タイミングよくAMAZONから家内のために購入した補助輪が届いたので、引き続き取り付けにかかる。
むむっ, SHIMANO変速機のガードフレームが邪魔して、補助輪のアームが取り付け出来ない!
フレームを外して、付属品の延長ボルトを噛ましてもまだ接触するので、ワッシャーを4枚入れてなんとか収めたが、
今度は、フレームサポート・アームが車体のフレームと間が離れすぎて固定できない。
仕方が無いので、バイスに咥えさせて、パイプレンチで曲げて何とか整形し、接触面にスポンジシートをはさんでようやく補助輪の取り付けは完了した!
DOPPELGANGER M6-24 の組み立てよりコチラのほうが汗をかいてしまった。
ところが試練はこれからだった
組上がったDOPPELGANGERの前輪を回してもすぐに止まる。 後輪は重くて最初から回らない。
間もなく、ブレーキのせいである事が判明したが、あまりに重いので、車輪の軸を締めすぎたためかと要らぬ心配をしたほどです。
取扱説明書には、出荷時調整済みと書いてあるが、私の購入したDOPPELGANGER に限っては、未調整と書いてもらったほうがむしろ親切というものでした。
それなりの対応があるからです。
ブレーキの調整方法は、組み立て説明書や取扱説明書に記載が無く、ウエブのサポートセンターのQ&Aのなかにありました。
Q&Aを見ながら、(微調整ではなく)最初から根本的にブレーキのキャリパーを調整する。
回り道しながらも、あちこちばらしたり調整したりを繰り返し、何とか調整して、車輪がスムーズに回転し、ブレーキも必要な時にキッチリ効くようになりほっとした。
ブレーキ・レバーの握りしろもキッチリ残して調整は完璧!
これなら自転車は返却しなくて済みそうです。
調整が完了して見れば、DOPPELGANGER M6-24は、コストパフォーマンスの良い、遊び心をくすぐられる魅力的な自転車です。
そこでDOPPELGANGERのサポートセンターに一言、激励のインプレッションを送ります。
①「 高級自転車の機構とフォルムを持つDOPPELGANGERを格安で入手できるのであれば、組み立て時の調整は厭いません。
しかし、そのためには現在の組み立て説明書では全く不親切です。
「説明書にはDOPPELGANGERは出荷時に調整済み」と記載ありますが、実際には全く調整未了の商品が混在して供給されております。それで
「出荷時85%組み立てられていますが、調整が必要です」と断った上で、調整方法を詳しく図入りで説明していただいたほうが購入者は助かりますし納得もできます。
調整不要なものに当たればむしろラッキーと感謝されるでしょう。
特に、ブレーキ調整方法は、ウエブサイトのQ&Aではなく、取扱説明書に詳述したほうが、多くのユーザに感謝されるはずです。
口コミでユーザの不満の大半は、ブレーキの不具合に集中しているのはそのせいだと思います。
苦情めいたことを書きましたが、私にとりまして、DOPPELGANGERがとても魅力的な自転車であることには変わりません。
これからも、わくわくするような自転車を安価に提供し続けていただきたいと願っております。 」
以上
翌日早速、DOPPELGANGER販売会社のビーズ株式会社からお詫びとお礼のメールがあり
サドルカバーまで頂いてしまいました。
実に対応が早い。 誠実な会社なんです。
DOPPELGANGERを購入してよかったとようやく安心しました!
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北海道で自転車に乗れるようになるのは5か月も先ですが、当たり外れのある自転車として有名だし、初期不良は7日以内にサポートセンターに連絡と箱書きがあったので早速開箱開始
折りたたみ自転車の割りに箱が大きいと思ったら、前輪を外しただけの組み立て済み自転車が現れて納得(説明書には85%組み立て済みとの記載があった。)
以前私が乗っていたのは16インチの折りたたみ自転車だったので、24インチ自転車でも相当大きく感じる。
組み立て自体は特に、難しいところは無く、説明書どおりに組み上がったところに、タイミングよくAMAZONから家内のために購入した補助輪が届いたので、引き続き取り付けにかかる。
むむっ, SHIMANO変速機のガードフレームが邪魔して、補助輪のアームが取り付け出来ない!
フレームを外して、付属品の延長ボルトを噛ましてもまだ接触するので、ワッシャーを4枚入れてなんとか収めたが、
今度は、フレームサポート・アームが車体のフレームと間が離れすぎて固定できない。
仕方が無いので、バイスに咥えさせて、パイプレンチで曲げて何とか整形し、接触面にスポンジシートをはさんでようやく補助輪の取り付けは完了した!
DOPPELGANGER M6-24 の組み立てよりコチラのほうが汗をかいてしまった。
ところが試練はこれからだった
組上がったDOPPELGANGERの前輪を回してもすぐに止まる。 後輪は重くて最初から回らない。
間もなく、ブレーキのせいである事が判明したが、あまりに重いので、車輪の軸を締めすぎたためかと要らぬ心配をしたほどです。
取扱説明書には、出荷時調整済みと書いてあるが、私の購入したDOPPELGANGER に限っては、未調整と書いてもらったほうがむしろ親切というものでした。
それなりの対応があるからです。
ブレーキの調整方法は、組み立て説明書や取扱説明書に記載が無く、ウエブのサポートセンターのQ&Aのなかにありました。
Q&Aを見ながら、(微調整ではなく)最初から根本的にブレーキのキャリパーを調整する。
回り道しながらも、あちこちばらしたり調整したりを繰り返し、何とか調整して、車輪がスムーズに回転し、ブレーキも必要な時にキッチリ効くようになりほっとした。
ブレーキ・レバーの握りしろもキッチリ残して調整は完璧!
これなら自転車は返却しなくて済みそうです。
調整が完了して見れば、DOPPELGANGER M6-24は、コストパフォーマンスの良い、遊び心をくすぐられる魅力的な自転車です。
そこでDOPPELGANGERのサポートセンターに一言、激励のインプレッションを送ります。
①「 高級自転車の機構とフォルムを持つDOPPELGANGERを格安で入手できるのであれば、組み立て時の調整は厭いません。
しかし、そのためには現在の組み立て説明書では全く不親切です。
「説明書にはDOPPELGANGERは出荷時に調整済み」と記載ありますが、実際には全く調整未了の商品が混在して供給されております。それで
「出荷時85%組み立てられていますが、調整が必要です」と断った上で、調整方法を詳しく図入りで説明していただいたほうが購入者は助かりますし納得もできます。
調整不要なものに当たればむしろラッキーと感謝されるでしょう。
特に、ブレーキ調整方法は、ウエブサイトのQ&Aではなく、取扱説明書に詳述したほうが、多くのユーザに感謝されるはずです。
口コミでユーザの不満の大半は、ブレーキの不具合に集中しているのはそのせいだと思います。
苦情めいたことを書きましたが、私にとりまして、DOPPELGANGERがとても魅力的な自転車であることには変わりません。
これからも、わくわくするような自転車を安価に提供し続けていただきたいと願っております。 」
以上
翌日早速、DOPPELGANGER販売会社のビーズ株式会社からお詫びとお礼のメールがあり
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ウエブ・ショッピング (MonotarO) [MONO(goods)]
最近は、木材や衣料品を除いては、買い物をインターネット通販で済ませてしまうことが多くなりました。
電気製品の場合は、不良品、欠陥品であった場合の対応を考慮すると、最後にAMAZONで価格を確認して、大差なければAMAZONといった感じです。
資材関係については、MonotarO のウエブカタログから欲しい物を予め探し出しておいて、月に一日限りの10%割引キャンペーンに合わせて、購入するようにしています。
今月も今朝、MonotarOから10%割引ウエブ・キャンペーンのメールが届いたので、バーゲンを待ちわびていた主婦のように買い物籠に商品を入れてクリックします。
リンクボール 右ネジ8mm THK / BL8D ¥413 ×4 ¥1,735
エンジン取り付け用に使用して、エンジンの取り付け角度を調整できるようにしたい。
ステンレス6角頭全ネジ 8M69mm 5個¥594
ロードスターのヒッチメンバー取り付けに使用する。
抜け止め付き蝶番 TH-48-2L ¥138
キャノピー用ラッチとして使用する。
当面必要な部品はこれだけですが、割り引き後の合計額が3千円以上になると送料無料になるので、かねて欲しいと思っていた一品を追加購入します。
サスペンダー KUNI'S / EA925KD-30 ¥1,464
ブカブカの防寒ズボンやカッパのズボンを吊るのに欲しかった。
このように重い釘袋やインパクトドライバーのホルスターを吊るすことが出来れば
最近調子の思わしくない腰の負担が軽減されて嬉しいのですが、
配達されたら早速試して見ようと思います。
(追記)
購入したサスペンダーは、伸縮性があり、幅広のベルトは装着感が抜群!
しかし、重量物を吊るすのは無理であることが分かりました。
別途、カーペンター用サスペンダーを探すことにします。
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リンクボール 右ネジ8mm THK / BL8D ¥413 ×4 ¥1,735
エンジン取り付け用に使用して、エンジンの取り付け角度を調整できるようにしたい。
ステンレス6角頭全ネジ 8M69mm 5個¥594
ロードスターのヒッチメンバー取り付けに使用する。
抜け止め付き蝶番 TH-48-2L ¥138
キャノピー用ラッチとして使用する。
当面必要な部品はこれだけですが、割り引き後の合計額が3千円以上になると送料無料になるので、かねて欲しいと思っていた一品を追加購入します。
サスペンダー KUNI'S / EA925KD-30 ¥1,464
ブカブカの防寒ズボンやカッパのズボンを吊るのに欲しかった。
このように重い釘袋やインパクトドライバーのホルスターを吊るすことが出来れば
最近調子の思わしくない腰の負担が軽減されて嬉しいのですが、
配達されたら早速試して見ようと思います。
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購入したサスペンダーは、伸縮性があり、幅広のベルトは装着感が抜群!
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