ユーノス・ロードスターの塗装 [NA6ロードスター修復]
昨年NA6ロードスターのサイドシルの腐食を何とか補修した後、塗装の準備を進めてきたのに、情けないことにいざとなったら、全く自信がない。http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305557811-1
せっかくの晴れ着を、めちゃめちゃにしてしまいそうな予感で恐怖さえ覚えてしまうのです。
だからといって、今のままではつぎっこはぎっこ状態だし~
なにか良い方法がないか、ネットサーフィンしていたら、ネオグリーンに塗装されたNA6ユーノス・ロードスターの美しい写真に出会った。
驚いたことにこれが
1/24のプラモデル作品だった。NA6CE ユーノスロードスター 製作記http://pre-nagase.at.webry.info/theme/445fec43ee.html
これは凄い。 実車とそっくりのネオグリーン塗料で塗装されていて 実物と見まごうばかりの色、形、テクスチァーです。
う~ん! これだ!
見つけた! ロードスターの塗装はプラモデルで練習してからでも遅くない。
早速塗装練習用に、TAMIYAの1/24ユーノス・ロードスターを2台お買い上げです。
1/24 スポーツカー No.85 1/24 ユーノス ロードスター 24085
- 出版社/メーカー: タミヤ
- メディア: おもちゃ&ホビー
ところで、これから作るプラモデルはNA系の大きな特徴であるリトラクタブル・ヘッドライトを閉じたままにしておいてよいものだろうかなんて作る前から妙なこだわりが芽生えてきた。
危ない! あぶない!
こんなことにはまったら、実車の塗装はますます遠のいてしまう!
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http://dekiairoadster.web.fc2.com/r-091.html
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模型を撮影するhttp://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/modelphoto.html
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ライト作りhttp://nandemo-seisaku.com/2012/07/29/brz_007/
すべての文化は「ユーノス」ロードスターから始まった[NA型:1989~1997http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-1914109/0002.html
NA書籍http://www.eonet.ne.jp/~openclose/books/books.html
NA修理メンテhttp://eunosroadsterna.blog.so-net.ne.jp/
soft99メンテhttp://www.99kobo.jp/repair/index.html?gclid=CJuV3-mF98sCFYGavAodusAFIA#menu_body?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search
ロードスター・ドアミラーの脱落修理 [NA6ロードスター修復]
NAロードスターのドアミラーの角度を調整しようとしたら、モソッと取れてしまった。
あんまり簡単に取れたので、押し付けたら元通りにパッチンと入るのでないかと試みたぐらい!
良く見ると、ボルトが錆で細っていて、針金程度の太さで繋がっていたようです。
走行中に飛んでしまわなくて本当に良かった!
修理したいが、あいにく北海道マツダは火曜定休で連絡が付かない。
仕方なくネットで調べるとあるある、NA6は24年前に製造された車なので結構ポピュラーな出来事のようです。
自分で治せるようなので、早速修理開始!
ドアミラーのボデー部分に養生テープを張り
ミラー押さえの黒リングとドアミラーボデーの境目にロータリーカッターの刃を入れて転がして一周する。
何週かすると境目が次第に広がり、パキパキと点付け接着剤が切れてリングが浮いてくる。
残った接着点をプラスチックへらで外す。
先端部分に点付けで接着されているだけなので、簡単に分離することが出来ます。
(無理にこじってリングを取ろうとしてはいけない。)
鏡の板は、吸盤で
簡単に取れる。
内部のボルトもバネも錆崩れて既にバラバラになっている。
錆を取り除いて復元してみる。
バネは何とか使えそうです。
POR-15 metaready で防錆下地処理してその上からノックスドールを吹きかけて錆止めします。
次は、ドアミラーの台座周りを養生して
マイナスドライバーを穴に差し込んで、手前に引くようにゆっくり持ち上げると下側の爪が外れる。
ずり上げると上側の爪も外れて、カバーが浮いてくるので、
カバーをネジって、現れた止めボルトを外す。
爪の構造はこんな風になっています。
台座の心棒のボルトが錆でこんなに細くなって、かろうじて接続していたんですね
台座の金具の中には、プラスチックの半球が入っています。
ハンマーで球を抜く
この半球は再利用したいので、錆ついている心棒をセンターポンチでたたいて取り除く。
役者がそろったところで、並べてみて、復元図を作ってみる。
復元するために購入したものは、M5ボルト×60mm×1、16パイワッシャー×1、20パイワッシャー×2、M5セルフロックナット×2 です。
全て近所のホームセンターで調達できました。
左側のドアミラーも補修するため金具をもう1セット購入して両方合計で529円也(オールステンレス)
浸透性防錆剤ノックスドールを満遍なく吹きかけた後、台座とミラーボデーを組み上げる。
適度のコンプレッションが得られるまでM5ボルトを締め上げる。
ばねの根元が酷く錆ていたので上下を逆にして取り付けてあります。
想像するに、鏡の周囲から浸入した雨水でバネの根元は常時水溜りになっていたはずです。
そうと分かれば、水抜き穴をあけてしまえと言うことで
気休めに、一番低い位置に小さな穴を開けておいた。
ボデーを組み立てるにあたって、点付け接着剤を何にするのかで迷った。
あまりガッチリ接着すると分解不能になるし、あまり接着力が弱いと雨で剥がれてしまいそうで心配になる。
結局、内装用のアクリルコークにしてみたが、案外セメダインみたいな硬質の方が良いかもね。
逆の手順で元に戻して (水抜きの穴が見えます)
取り付けたのがこちら、
見た目は、以前と全然変わらないけど、スムーズにミラーの角度調整できるようになったのが一番の変化。
費用もたいしたかからなかったので、満足のリペアーとなりました。
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またやられた~! [NA6ロードスター修復]
ロードスターのウイドウオッシャー液が突然出なくなった!
ひょっとしたらとボンネットを開けてみたが
今回はウイドウオッシャー液は十分にあって
チューブは食い破られていない!
いつものネズミ被害ではなかったようです。
ポンプのモーターでも壊れたのだろうか?
ええっ!
やられたー
モーターのコードが途中で食いちぎられていた
今まで、ウイドウオッシャー液のチューブパイプばかりが何回も被害にあってきたけど、電線コードは初めてです。
エンジンルームに仕掛けたネズミホイホイは空のまま
殺鼠剤もぜんぜん減っていなくて、卵の殻が散乱している。
とんでもなく賢い、いたずらネズミに狙われたようです。
だが待てよ、この前、後姿を見かけた、テンが俄然怪しい
ネズミホイホイを苦にしない腕力
卵の殻は、お初のおめみえだし
ともかく復旧に努める
コードはまた食いちぎられないように修理した上スパイラルコードカバーを巻いておくことにしたが、エンジンルーム内にコードは、無数にある。
また、配線にちょっかい出されると、やばいので何とかしなくては
近くのホームセンターで、新たに防ネズミグッズを購入して
粘着ネズミ捕りシートを敷き詰めにしてみた。
しかし、本当にテンだったら、これでは捕まらないかな~
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ひょっとしたらとボンネットを開けてみたが
今回はウイドウオッシャー液は十分にあって
チューブは食い破られていない!
いつものネズミ被害ではなかったようです。
ポンプのモーターでも壊れたのだろうか?
ええっ!
やられたー
モーターのコードが途中で食いちぎられていた
今まで、ウイドウオッシャー液のチューブパイプばかりが何回も被害にあってきたけど、電線コードは初めてです。
エンジンルームに仕掛けたネズミホイホイは空のまま
殺鼠剤もぜんぜん減っていなくて、卵の殻が散乱している。
とんでもなく賢い、いたずらネズミに狙われたようです。
だが待てよ、この前、後姿を見かけた、テンが俄然怪しい
ネズミホイホイを苦にしない腕力
卵の殻は、お初のおめみえだし
ともかく復旧に努める
コードはまた食いちぎられないように修理した上スパイラルコードカバーを巻いておくことにしたが、エンジンルーム内にコードは、無数にある。
また、配線にちょっかい出されると、やばいので何とかしなくては
近くのホームセンターで、新たに防ネズミグッズを購入して
粘着ネズミ捕りシートを敷き詰めにしてみた。
しかし、本当にテンだったら、これでは捕まらないかな~
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ロードスターバッテリー交換 [NA6ロードスター修復]
猛暑は、バッテリーの寿命にも関係有るのだろうか、立ち寄った銀行の駐車場でロードスターのエンジンがかからなくなってしまった。
少し休ませて、ようやく帰宅したものの充電も受け付けない。
何時取り替えたかも忘れたくらいもってくれたので、諦めて交換することにした。
初代のNA6CE型なので互換バッテリーが流通しているのか心配したが、ありましたよ純正が!
でも、マツダロードスター専用バッテリーと謳ってあると、ちょっと身構えてしまう
NA6CEはユーノスなんだから。
適合型式をキッチリ表示してくれているYAHOOSHOPのニューフロンテアに発注した。
GS YUASA [ジーエスユアサ] バッテリー ロードスター専用 NA6CE/NB6C/NA8C/NB8C [HJ-A24L(S)]
価格 18,684円(税込)
北海道は 送料無料
■適合型式
GF-NB8C/GF-NB6C 平成10年1月〜
E-NA8C 平成5年9月〜平成9年12月
E-NA6CE 平成1年9月〜平成5年8月
株式会社ニューフロンテア
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cnf/hj-a24l-s.html?sc_i=shp_pc_store_k2
数日後配達されてきたので早速交換作業です。
NA6CEのバッテリーはトランクに片隅に押し込まれている。
毎冬、バッテリーを降ろすので大分慣れたが、作業スペースが厳しいので苦労する。
床下に繋がるチューブを外し、
+端子を外すと
バッテリーを引き出せるので、マイナス端子も外す。
(マイナス端子はこの角度でないと元通りに設置できないので要注意です!)
交代式です。
後ろが新バッテリーです。
まったく逆の手順で据ます。
(10mmのレンチ一本で、端子も、ステーも脱着出来ます。)
カバーを戻して交換完了
電子防錆装置RUST PROTECTORが再び点灯した。
まだまだずっと乗り続けるぞ~
NA6CEがビンテージカーと呼ばれるようになるくらいまで(笑)
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少し休ませて、ようやく帰宅したものの充電も受け付けない。
何時取り替えたかも忘れたくらいもってくれたので、諦めて交換することにした。
初代のNA6CE型なので互換バッテリーが流通しているのか心配したが、ありましたよ純正が!
でも、マツダロードスター専用バッテリーと謳ってあると、ちょっと身構えてしまう
NA6CEはユーノスなんだから。
適合型式をキッチリ表示してくれているYAHOOSHOPのニューフロンテアに発注した。
GS YUASA [ジーエスユアサ] バッテリー ロードスター専用 NA6CE/NB6C/NA8C/NB8C [HJ-A24L(S)]
価格 18,684円(税込)
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■適合型式
GF-NB8C/GF-NB6C 平成10年1月〜
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E-NA6CE 平成1年9月〜平成5年8月
株式会社ニューフロンテア
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cnf/hj-a24l-s.html?sc_i=shp_pc_store_k2
数日後配達されてきたので早速交換作業です。
NA6CEのバッテリーはトランクに片隅に押し込まれている。
毎冬、バッテリーを降ろすので大分慣れたが、作業スペースが厳しいので苦労する。
床下に繋がるチューブを外し、
+端子を外すと
バッテリーを引き出せるので、マイナス端子も外す。
(マイナス端子はこの角度でないと元通りに設置できないので要注意です!)
交代式です。
後ろが新バッテリーです。
まったく逆の手順で据ます。
(10mmのレンチ一本で、端子も、ステーも脱着出来ます。)
カバーを戻して交換完了
電子防錆装置RUST PROTECTORが再び点灯した。
まだまだずっと乗り続けるぞ~
NA6CEがビンテージカーと呼ばれるようになるくらいまで(笑)
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超音波害獣撃退器 [NA6ロードスター修復]
毎年、寒さが厳しくなる初冬になると、車のウインドワッシャーのチューブやコードが食い破られる被害が続いています。
(ロードスターのチューブ3回、ノアのチューブ2回、コード1回)
エンジンルームにねずみホイホイをセットしても都度、破壊してしまう腕力からすると付近をうろついているこのテンが一番怪しいのだ。
発注していた超音波害獣撃退器が届いたので、車庫で冬眠しているロードスターに取り付けることにします。
ウオッシャータンクの前に敷いた、粘着ネズミ捕りは蚊しかついていなかったが、
その下のアルコーブの粘着ネズミ捕りには、小型のねずみが1匹張り付いていたので処分する。
真犯人は別にいるのだ。
この場所に超音波害獣撃退器を取り付けるのが、一番良さそうです。
エンジンをかけるたびに超音波害獣撃退器が作動してしまうかもしれないが、それには目をつぶろう。
器具の作動電源は、ソーラー発電、内臓電池とUSB給電だが、ボンネット内で電池交換が面倒になるので、USB給電で対応することにします。
これが、車の12V電源をDC5V,3A、USBに変換するコンバーター 。 送料無料で、たった361円でした。
バッテリーから常時電源(12V)を取りUSB変換コネクターを経由して超音波害獣撃退器にDC5Vを給電する。
トランクルームのバッテリー+端子に、給電コードの丸型端子を接続して
床のグロメットから車体の下に給電コードを出してやります。
車高が低いので、ジャッキアップして馬をかませて
ブレーキの油圧チューブに沿わせて、タイロックで固定しながら
エンジンルームまで電源コードを引いていく。
USB変換器をウオッシャータンクの近くに両面テープで貼り付け、赤線と電源コードを接続、黒線をアースすると接続終了
超音波害獣撃退器とUSBコネクターをつないで、感度最大、機能ボタン5のフル警戒にセットして、アルコーブに設置します。
早速アラームが反応、超音波の周波数を自動で変換しながら,閃光を発して、撃退動作に入ります。
周期的に,キーンと耳鳴りのような撃退周波を発するので、この状態でボンネット内に居座ることはまず無理だろうと感じます。
ロードスターは積雪期は乗らないことにしたので、バッテリーは外して家の中で保管します。
それでその間、ロードスターに取り付けてある電子防錆装置、超音波害獣撃退器には、安価な充電器(AC100V-DC12V)から電力を供給します。
バッテリー端子を外して、家庭電源AC100V→DC12V充電器に切り替えて電力量をチェックすると、
ワット計の使用電力量は0.9W
AC電源を6か月つけっぱなしにしても 0.9W÷1000W × 27円×24h ×30 ×6 = 105円 / 6か月
一冬105円の電気代ですみそうです。
バッテリーから直接電源供給した場合の電流を測ってみると装置全体で作動時42mA程度
超音波害獣撃退器だけの電流を計ってみると26mAくらいで済むので
外のカーポートにあるノアのボンネット内にも超音波害獣撃退器をつけて、バッテリーから給電したとしてもバッテリー上がりはまず心配しなくても大丈夫という計算になります。
そこで
冬眠中のロードスターは、AC100V-DC12V充電器を使用して、超音波害獣撃退器と電子防錆装置を作動させる。
毎日乗るノアは、バッテリー電源を使用して、DC12V-USB5V変換機で超音波害獣撃退器を作動させる。
こんなことで今年の冬を乗り切ることにしようと思います。
効果があればよいのですが。
超音波害獣撃退装置修理
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-03-16-1
/okada8834-22/ref=nosim" target="_blank">
(ロードスターのチューブ3回、ノアのチューブ2回、コード1回)
エンジンルームにねずみホイホイをセットしても都度、破壊してしまう腕力からすると付近をうろついているこのテンが一番怪しいのだ。
発注していた超音波害獣撃退器が届いたので、車庫で冬眠しているロードスターに取り付けることにします。
ウオッシャータンクの前に敷いた、粘着ネズミ捕りは蚊しかついていなかったが、
その下のアルコーブの粘着ネズミ捕りには、小型のねずみが1匹張り付いていたので処分する。
真犯人は別にいるのだ。
この場所に超音波害獣撃退器を取り付けるのが、一番良さそうです。
エンジンをかけるたびに超音波害獣撃退器が作動してしまうかもしれないが、それには目をつぶろう。
器具の作動電源は、ソーラー発電、内臓電池とUSB給電だが、ボンネット内で電池交換が面倒になるので、USB給電で対応することにします。
これが、車の12V電源をDC5V,3A、USBに変換するコンバーター 。 送料無料で、たった361円でした。
バッテリーから常時電源(12V)を取りUSB変換コネクターを経由して超音波害獣撃退器にDC5Vを給電する。
トランクルームのバッテリー+端子に、給電コードの丸型端子を接続して
床のグロメットから車体の下に給電コードを出してやります。
車高が低いので、ジャッキアップして馬をかませて
ブレーキの油圧チューブに沿わせて、タイロックで固定しながら
エンジンルームまで電源コードを引いていく。
USB変換器をウオッシャータンクの近くに両面テープで貼り付け、赤線と電源コードを接続、黒線をアースすると接続終了
超音波害獣撃退器とUSBコネクターをつないで、感度最大、機能ボタン5のフル警戒にセットして、アルコーブに設置します。
早速アラームが反応、超音波の周波数を自動で変換しながら,閃光を発して、撃退動作に入ります。
周期的に,キーンと耳鳴りのような撃退周波を発するので、この状態でボンネット内に居座ることはまず無理だろうと感じます。
ロードスターは積雪期は乗らないことにしたので、バッテリーは外して家の中で保管します。
それでその間、ロードスターに取り付けてある電子防錆装置、超音波害獣撃退器には、安価な充電器(AC100V-DC12V)から電力を供給します。
バッテリー端子を外して、家庭電源AC100V→DC12V充電器に切り替えて電力量をチェックすると、
ワット計の使用電力量は0.9W
AC電源を6か月つけっぱなしにしても 0.9W÷1000W × 27円×24h ×30 ×6 = 105円 / 6か月
一冬105円の電気代ですみそうです。
バッテリーから直接電源供給した場合の電流を測ってみると装置全体で作動時42mA程度
超音波害獣撃退器だけの電流を計ってみると26mAくらいで済むので
外のカーポートにあるノアのボンネット内にも超音波害獣撃退器をつけて、バッテリーから給電したとしてもバッテリー上がりはまず心配しなくても大丈夫という計算になります。
そこで
冬眠中のロードスターは、AC100V-DC12V充電器を使用して、超音波害獣撃退器と電子防錆装置を作動させる。
毎日乗るノアは、バッテリー電源を使用して、DC12V-USB5V変換機で超音波害獣撃退器を作動させる。
こんなことで今年の冬を乗り切ることにしようと思います。
効果があればよいのですが。
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