ロードスター・ドアミラーの脱落修理 [NA6ロードスター修復]
NAロードスターのドアミラーの角度を調整しようとしたら、モソッと取れてしまった。
あんまり簡単に取れたので、押し付けたら元通りにパッチンと入るのでないかと試みたぐらい!
良く見ると、ボルトが錆で細っていて、針金程度の太さで繋がっていたようです。
走行中に飛んでしまわなくて本当に良かった!
修理したいが、あいにく北海道マツダは火曜定休で連絡が付かない。
仕方なくネットで調べるとあるある、NA6は24年前に製造された車なので結構ポピュラーな出来事のようです。
自分で治せるようなので、早速修理開始!
ドアミラーのボデー部分に養生テープを張り
ミラー押さえの黒リングとドアミラーボデーの境目にロータリーカッターの刃を入れて転がして一周する。
何週かすると境目が次第に広がり、パキパキと点付け接着剤が切れてリングが浮いてくる。
残った接着点をプラスチックへらで外す。
先端部分に点付けで接着されているだけなので、簡単に分離することが出来ます。
(無理にこじってリングを取ろうとしてはいけない。)
鏡の板は、吸盤で
簡単に取れる。
内部のボルトもバネも錆崩れて既にバラバラになっている。
錆を取り除いて復元してみる。
バネは何とか使えそうです。
POR-15 metaready で防錆下地処理してその上からノックスドールを吹きかけて錆止めします。
次は、ドアミラーの台座周りを養生して
マイナスドライバーを穴に差し込んで、手前に引くようにゆっくり持ち上げると下側の爪が外れる。
ずり上げると上側の爪も外れて、カバーが浮いてくるので、
カバーをネジって、現れた止めボルトを外す。
爪の構造はこんな風になっています。
台座の心棒のボルトが錆でこんなに細くなって、かろうじて接続していたんですね
台座の金具の中には、プラスチックの半球が入っています。
ハンマーで球を抜く
この半球は再利用したいので、錆ついている心棒をセンターポンチでたたいて取り除く。
役者がそろったところで、並べてみて、復元図を作ってみる。
復元するために購入したものは、M5ボルト×60mm×1、16パイワッシャー×1、20パイワッシャー×2、M5セルフロックナット×2 です。
全て近所のホームセンターで調達できました。
左側のドアミラーも補修するため金具をもう1セット購入して両方合計で529円也(オールステンレス)
浸透性防錆剤ノックスドールを満遍なく吹きかけた後、台座とミラーボデーを組み上げる。
適度のコンプレッションが得られるまでM5ボルトを締め上げる。
ばねの根元が酷く錆ていたので上下を逆にして取り付けてあります。
想像するに、鏡の周囲から浸入した雨水でバネの根元は常時水溜りになっていたはずです。
そうと分かれば、水抜き穴をあけてしまえと言うことで
気休めに、一番低い位置に小さな穴を開けておいた。
ボデーを組み立てるにあたって、点付け接着剤を何にするのかで迷った。
あまりガッチリ接着すると分解不能になるし、あまり接着力が弱いと雨で剥がれてしまいそうで心配になる。
結局、内装用のアクリルコークにしてみたが、案外セメダインみたいな硬質の方が良いかもね。
逆の手順で元に戻して (水抜きの穴が見えます)
取り付けたのがこちら、
見た目は、以前と全然変わらないけど、スムーズにミラーの角度調整できるようになったのが一番の変化。
費用もたいしたかからなかったので、満足のリペアーとなりました。
今日の記事のご感想は如何ですか
ローターリーカッター、欲しくなりました(笑)
それにしても酸化、錆ってスゴイですね。
by tsun (2017-05-19 14:09)
tsunさん
ダイソーで100円で買ったものです。
出番があってよかった~^^
23年乗っていますから、何でもありです(笑)
by ロートレー (2017-05-19 19:04)
いやいやお見事、鮮やかなものですな!(*^^)v
長い年月、乗り続けるにはやはりリペア能力が必要ですね。
私の愛車は将来を不安に思ってることでしょう・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-05-19 22:37)
路渡カッパさん
昔のミクーパーのように多少原始的なところが残っていて、いろいろいじれる車は楽しいですね(^^)
by ロートレー (2017-05-20 05:31)
見事に綺麗に取れちゃったのですね!
でもこちらも見事に修復されましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-20 10:36)
ma2ma2さん
既に、何人かの方が修復しているブログを参考にさせていただきました。
部分的な記述でよく分からなかったので、今回できるだけ詳しく解説したつもりです。(^^)
by ロートレー (2017-05-20 21:39)
平成3年型のユーノスに乗っていますが、本日にドアミラーがポロリと・・。同じ症状でございました。
いくつかのブログ見ながら試行錯誤していましたが、うまく行かずに断念してディーラー行こうと思ってたところにこちらのブログを発見。
とても詳しい解説でうまく行きました。画像付きでここまで説明してくださるとは本当に感謝です。
ありがとうございました。
by 助かりました (2017-10-14 22:29)
私のNAは平成5年製です。
初代ロードスターは名車だとおもいます。
いつまでも大事に乗り続けたいですね。
又のお越しをお待ちしております。^^
by ロートレー (2017-11-10 12:21)
沒有醫生的處方
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by Cialis tablets (2018-04-14 12:06)
1993年式のvスペ乗ってます。
全く同じことになり、修復出来ました。
ありがとうございました。
恐れ入りますが、モートレー様の写真を私のインスタで使わせて頂けないでしょうか?
by motorista_hama (2022-12-13 06:33)