SSブログ

介護ベッドその後 [DIYマイホーム]

RIMG7970.JPG

円背、亀背中矯正マシンを作りたくて、入手した中古のシーホネンス介護ベット

円背、亀背の原因ともいえる前こごみ姿勢のPC操作を止め、仰向け操作できるリクライニングPC制作を目指したのですが、仰向けでワンフィンガー操作できるキーボード装置開発に手こずり、未完のまま。
(過去記事「エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作」 )
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-12-04-1
(過去記事「リクライニングベッド」)
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-02-24-1

今は、たまにプライムビデオ見る際のリクライニングシートとして作動させるに留まっています。

それ以前に本来の睡眠用ベッドとしての使用課題が残っています。
ベッドの両側に、上掛寝具がずり落ちないように脱着式グリップボードが取り付けられていたのですが,
取りつけボルトの頭部グルーブ形状が特殊で通常のインパクトドライバーで回すことが出来ず
取付金具が取り外せずにそのまま出っ張っていることです。

ベッドの上り下りの邪魔になるし、これからの冬季間は上掛寝具が持ち上がるので、そのたびベッドメイキングに気を使わなければなりません。

この際、金具が多少傷んでも取り外すことにしました。

頼りは打撃ドライバー

RIMG9116.JPG
ボルト頭部のグルーブに打撃ドライバーの刃先を当て、ハンマーでたたき込んでボルトの頭を左周りに回す。

さすが専用工具です、グルーブは多少変形してしまいましたが、ボルトは僅かずつ左回りに回転して、時間はかかったけど全部抜き去ることが出来ました。

RIMG9119.JPG

これで安眠できます.

金具も再利用できそうなので、近い将来自分専用の介護ベットになって世話されているかもしれませんよ^^





ベッセル(VESSEL) インパクトドライバー 240001

ベッセル(VESSEL) インパクトドライバー 240001

  • 出版社/メーカー: ベッセル(VESSEL)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

みうさぎ

ちわん~専用工具万歳です
私も背中が痛いですっ



by みうさぎ (2023-12-06 10:03) 

kinkin

やっぱり作業は道具ですね・・・^^;
by kinkin (2023-12-06 10:15) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
ずっと気になっていたことが解決してスッキリです。
お互い、腰痛、肩痛を悪化させないように注意しましょうね^^
by ロートレー (2023-12-06 13:49) 

ロートレー

kinkinさん
打撃ドライバーの使用頻度は非常に低いのですが
錆で固着したボルトとか
困り果てた時に力になってくれます^^

by ロートレー (2023-12-06 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自分仕様に改造できて何よりでやす!
さすが、何でもやってしまわれるロートレーさんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-06 21:46) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  おいでやす!
意に反し
刻々とマイ介護ベッドは完成しつつありやす^^
by ロートレー (2023-12-07 06:39) 

Enrique

最後の手段は打撃ドライバーですね。昔はこれをインパクトドライバーと言ったと思いますが,現在は電池回転式のが普通のインパクトドライバーですから,「打撃」とか「ショック」とか言わないと区別できませんね。
これを使わずに済むのが理想ですが,そうも言っていられない場面での登場ですね。
by Enrique (2023-12-07 09:51) 

ロートレー

Enriqueさん
通常、マシンを特殊な形状のグルーブのボルトで組み立てする目的は、素人に簡単にアクセスされたくないというメーカーの意図を感じますが、
現地アッセンブルが基本と思われるベッド枠金具に使うのは何なんでしょうかね
意匠に凝りすぎているとしか思えませんけど^^

by ロートレー (2023-12-07 10:55) 

ma2ma2

道具は大事ですね!
温泉から帰ってきました!
by ma2ma2 (2023-12-07 16:01) 

ロートレー

ma2ma2さん お帰りなさい!
源泉かけ流し温泉と美味しい食事に満喫されましたか^^
by ロートレー (2023-12-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。