SSブログ

リクライニングベッド [PC環境]

以前、姿勢矯正用のリクライニングチェアーの制作を試みましたが、良い効果は得られませんでした。。
過去記事「エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作」 
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-12-04-1

理由の一つは、リクライニングの角度が浅くて、背骨に十分な矯正荷重をかけることが出来ないことでした。

より深くリクライニングさせるなら、リクライニングベッドの方が安定してよさそうです。

安価で自作しようと思い、電動ベッドの駆動部分のジャンクが売りに出てないか探すうち、ジモティーで中古の介護ベッドのフレーム(20,000円)をみつけた。

slide_DSC07760.jpg
シーホネンスhttps://seahonence.co.jp/hp/bed03/Emi_characteristic.html
自作の最終目標はこれだよ! これ、これ  これなら自作の手間も省けて文句無し。

3モーターで台の高さと、背もたれ、脚部の角度をそれぞれ別々に調節可能という。

しかも、出品者は同じ札幌市内で店頭引取り可能
ベッドは出品者の所在地によっては運送費が高額(4万~5万円)になることが多いだけにこれ以上の条件は望めません。
早速、購入希望を伝えてステータスを「商談中」にしてもらう。
問題は、解体してNOAHで持ち帰ることができるかどうかです。

シーホネンスの取扱説明書をダウンロードして解体のヒントを探す。

RIMG7958.JPG

ショップの倉庫でベッドを解体させてもらうことになり、予習の効果もあって1時間半ほどで解体してなんとか持ち帰ることができました。
ベッドは非常にうまく作られていて、工具は6mmの6角レンチ一本あれば解体可能でした。

RIMG7962.JPG

寝室に持ち込み組み立て開始
左の台座の上に、右側のモーターユニットを乗せてモーターのピストンをリンケージする。(割りピン)
解体で苦労した分、スイスイ作業は進みます。

RIMG7965.JPG

木製のヘッドボードと外枠を6角ボルトで取り付ける。6角ラチェットレンチでスイスイ

RIMG7966.JPG

ネット状の敷板を取り付ける(ワンタッチクリップオン)

RIMG7968.JPG

RIMG7970.JPG

取り合えず敷布団を載せて動かしてみる

これなら インターネットTV PC FSX などなど 多目的にいろいろ楽しめそうです。

想像するだけでニンマリ~

snapshot.jpg
シーホネンスhttps://seahonence.co.jp/hp/bed03/Emi_characteristic.html

これは、可動ヘッドレスト付きの4モーターの上位機種ですが、持ち帰ったベッドもヘッドレストを手動可動式に改造すると、これに匹敵する快適さになるはずです。

いずれそのうち、居心地の良い自分専用の介護ベッドになってしまうかもね^^



<関連情報>

シーホネンス組み立て方法動画
https://seahonence.co.jp/hp/support/assembly_Bed.html

シーホネンス取扱説明書
https://seahonence.co.jp/hp/support/data/coreneo_180601.pdf
https://seahonence.co.jp/hp/support/data/rin_manualVer5.pdf
https://seahonence.co.jp/hp/support/data/ZYUN1201Ver3.pdf
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

kinkin

これ運ぶの大変だったでしょうね・・・重いし嵩張るし・・・
by kinkin (2023-02-25 05:06) 

ma2ma2

結構頑丈そうなフレームですね。
運ぶのが大変だったでしょう。
by ma2ma2 (2023-02-25 10:48) 

ロートレー

kinkinさん
分解後の一個、一個の重さも、大きさもこれ以上だったらギブアップでした。
その晩は、シップを張って寝ました^^

by ロートレー (2023-02-26 06:03) 

ロートレー

ma2ma2さん
家内の反対を押し切っての購入だったので、前日にNOAHの車内の座席を取り外して準備し、持ち帰っても階段を一人で搬入してしまいました。^^

by ロートレー (2023-02-26 06:14) 

Enrique

これまた大掛かりなものを購入されました。
ジャンクにしてはかなりのお値段です。もっとも,新品だと相当なお値段でしょう。3モーターで気持ち良い角度にコントロールできるとは願ったり叶ったり!そのうち奥様もメリット認めてくださいますか。
by Enrique (2023-02-26 10:32) 

ロートレー

Enrique さん
ジモティーは不用品を差し上げますサイトだったほずですが、最近はリサイクルショップの見切り処分も多く、今回は比較的程度の良いものを
格安でゲットできたと本人はご満悦なんですが
家内にはゴミ、なかなか分かって貰えないんですよね~^^
by ロートレー (2023-02-26 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ひぇ〜!リクライニングベッドまで作られるとは、アッパレでやす!
自作だと、自分の身体に合わせられて良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 11:44) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん  おいでやす~
いや~
実は、中古の介護ベッドを値段に釣られて購入してしまっただけの話なんです~
この先、上手に改造出来たら褒めてやってくだいやし^^
by ロートレー (2023-02-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。