SSブログ

エンパイ キハイ 矯正チェアー 製作 (1) [PC環境]

最近、腰の調子が悪く、ちょっとした作業でも継続しては長く続けられなくなって来た。

毎日、腰痛をかばって生活していたのが、習い性になり、一番楽な姿勢が 猫背を通り越して円背(エンパイ)、亀背(キハイ)になっていたのが原因です。

くぁimages.jpg

此の侭ほうっておくと、将来日常生活にも悪影響が出てきそうなので、今のうちに工夫して矯正しなければならないと決心した。


人間工学から生み出されたイスのカーブは下図の通りで


c082-p02-00d-column-09_img_03.gif
https://www.wam.go.jp/content/wamnet/sppub/top/column/kaigogijyutu/kaigogijyutu009.html

背骨をイスに密着させると適正な姿勢を保ってくれます。


しかし、すでに体形が崩れてしまい、凝り固まった頑固な悪い姿勢の人が悪い姿勢にまま座っても、自然に姿勢が矯正されるものではない。


体形の崩れてしまった頑固な悪い姿勢を矯正するためには、自力だけでは無理で、強制的な負荷が必要になってきます。

imageswz.jpg
                       めぐみ会リハコラム から借用

だからと言っても、単調できついトレーニングはまず長続きしない。


日中、一番長時間を過ごしている、TV鑑賞やパソコンの使用時の姿勢を矯正できるリクライニングチェアーがあれば一番効果的だと思った。

styleup-v0064_7.jpg

そこで、リクライニングチェアーの腰椎部にこのように矯正パーツを取り付け、適度に背もたれを倒して、背骨に負荷をかける方法がベストと思う。

このような矯正チェアーなら、TVやU-tubeを見たり、PCを使用しながら、あまり意識せずに、自然に姿勢矯正を図ることができそうです。

それで、現在、FSに使用しているゲーミングチェアーを改造して、エンパイ キハイ 矯正チェアーを 製作することにします。

ついでに、リクライニングPC,リクライニングTVチェアーとしても機能するように改造します。

RIMG5949.JPG
まず、ゲーミングチェアーの肘掛の取り付けボルトを外す。

RIMG5946.JPG
使用ボルトの飲み込み長さ(最長)を測定する

RIMG5948.JPG
飲み込み長さは38mm(これだけあれば、かなりタイトに組み上げることができます)

RIMG5945.JPG
ボルト穴を使用して、フライトシミュレーションの操縦姿勢時のモックアップを作る。


RIMG5944.JPG
リクライニングさせると肘掛角度が増すように工夫します。
テーブルをこの角度で取り付けて、PC機器、TVの操作も楽にしたいところです。

更にリクライニングさせると、腰椎に体重の負荷がかかり、脊椎の矯正効果が得られるはず。




ただ、此の侭では肘掛がぐらぐらして安定しない

さてどうしよう。

次回に続く


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

kinkin

確かに座っている姿勢って良くないですよね・・・^^;
特に仕事でPC見ている時(^^ゞ
by kinkin (2020-12-05 04:18) 

ma2ma2

座椅子にG0クッションを使っています!
お尻の負担が少ないです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-05 10:16) 

ロートレー

kinknさん 超お早うございます!
引き篭もり状態で、終日、テレビやwindows shopping の時間が多くなりました。
此の侭では背中が亀のように固まってしまいそうです~^^
by ロートレー (2020-12-08 12:07) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
ここのところ腰の具合が悪く、あせって、背骨矯正グッズに嵌っています^^
by ロートレー (2020-12-08 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、このようなリクライニングチェアがあるのでやすね。
これで少しづつ姿勢が矯正されると良いでやすね。
それにしても、腰の不調で悩んでおられる方が想像以上に多いことを最近知って、驚いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 16:21) 

ロートレー

ぼんぼち さん  おいでやす!
悲しいことですが、歳をとると、経年劣化であちこち痛み出します。
完治することのない、夜間頻尿や節々の痛みと付き合いながらも毎日を楽しく過ごしたいものだと思うようになりやした^^
by ロートレー (2020-12-08 20:03) 

jisaku68

ご無沙汰しています。jisaku67から68になりました。
お体大丈夫ですか。ご連絡しませんでしたがロートレーさんのご活躍は常に拝見しています。いつもながら実行力と上手さは感心しています。あまりのご活躍でお体に無理が加わったのでは、と心配しています。
当方は昨年10月、自分の無力さから業者に依頼し台所だけプチリフォームしました。自分ですれば安価に出来たと思いますが、冬を目前にした背水の陣でした。それではまた・・・。
by jisaku68 (2021-01-04 16:39) 

みうさぎ

やっほーおーい大丈夫かーい?
by みうさぎ (2021-01-06 22:24) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。