SSブログ

ロードスターNA6CE のスパークプラグ、コードを交換する(DIY) [NA6ロードスター修復]

RIMG8814.JPG

ロードスターNA6CE のバッテリーを新たに互換バッテリー(ACDelco SMF55B24Ls)に換装しましたが、パワーアップは特段感じません。
むしろ、期待の方が大きくて、レスポンスに注意を傾注するせいか、アイドリング時の不安定さやエンジン吹き上がりの遅さ、粗さが気になります。

3月にNOAHが不調の際、スパークプラグ、コード交換で加速の吹き上がりに好結果を得たのでそれに味をしめ
前記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-03-24-1

ロードスターNA6もスパークプラグ、コードを新しいものに交換して様子をみることにします。

NGK (エヌジーケー) プラグコード

41CCHobCe2L._AC_SX450_.jpg
NGK (エヌジーケー) プラグコード ロードスター NA6CE B6-ZE用 RC-ZE21 マツダ    3,795円+ 送料1,210円(北海道)
  
img.jpg
適合依頼表に基づき、指示データーを送信して、所有のロードスターの適合を確認する。

この際、評判のNGKイリジウムスパークプラグに交換することにします。

NGKイリジウムスパークプラグ

partsking_bkr6eix-11p-2574-4-il.jpg
ロードスター(ユーノス・マツダ) NA6CE イリジウム MAXプラグ BKR6EIX-11P [2574] 4本 1台分 NGK製IRIDIUM MAX PLUG   4,870円 送料無料(北海道)


RIMG8808.JPG

発注商品到着

RIMG8809.JPG
イグニッションコイル側の旧コードには、シリンダー番号がふってあります。

RIMG8810.JPG
新コードにもシリンダー番号がふってあり、長さも違うので間違えることはないでしょう。

RIMG8811.JPG

シリンダー側のプラグコードを外し、マグネット付きのプラグソケットでプラグを交換していきます。
ノアよりNaロードスターのエンジンルームの方がボンネットが大きなせいで、楽に作業できました。
(イリジュームプラグの取付は、絞め込んで止まったところから、さらに半回転増し締めする)

RIMG8812.JPG
外したプラグはそれなりに汚れていました。

RIMG8813.JPG
プラグコードを順番に新しいものに交換していきます。
スペースに余裕あり、4本のプラグコードは互いに干渉することなく楽に交換、設置できました。

1発で起動して、アイドリングも安定しているのでそのまま町内を一周しましたが、低速度からのシフトアップ、加速の吹き上がりは非常に滑らかになり、アクセルワークが楽しくなりました。

難易度Aの楽な交換作業で、非常に滑らかなアクセルワークが可能になって加速も力強く変貌したので大満足です^^





ロードスターのアイドル調整
https://csunnycafe.exblog.jp/22685133/

NGKプラグコードロードスター[ユーノス/マツダ] NA6CE/NB6C/NA8C 用

NGKプラグコードロードスター[ユーノス/マツダ] NA6CE/NB6C/NA8C 用

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業
  • メディア:



NGKイリジウムIXプラグ ロードスター NA6CE用 1台分(4本)セット

NGKイリジウムIXプラグ ロードスター NA6CE用 1台分(4本)セット

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • メディア:



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

車まで直してしまわれるなんて、つくづくアッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 17:00) 

青い森のヨッチン

私も前に乗っていた車ではプラグとコードを良いものに交換していましたが今乗っている軽自動車のエンジンルーム内はほぼノーマルのままです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 19:00) 

kinkin

やはりプラグは乗り続けると、イリジウムと言えども減りますからね
ウチはあっちこっち外さないとダメなんだよな・・・もしかしたら
インテークマニホールドが上から被さっていたらお手上げです^^;
by kinkin (2023-10-04 20:03) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん  おいでやす!
作業は、先にNOAHで実施済みの同じ作業ですので、楽勝でした。
by ロートレー (2023-10-04 20:53) 

ロートレー

ヨッチンさんの ハスラーはまだ新しいので、ノーマルでも十分に快適だと思います。
車も20年を越えると、次々不具合が発生して忙しくなるんですよね~^^
by ロートレー (2023-10-04 21:03) 

ロートレー

kinkinさん
そういえば、みんカラでDIY修理する人たちの車は、一昔、2昔前のか中古車がほとんどなのは、いじって遊ぶには旧車ということなんでしょうね^^
by ロートレー (2023-10-04 21:09) 

ma2ma2

イリジウムプラグでも10年と言われているので結構汚れてきますね。
我が家ではハイブリッドになったので、自分では触れません。
by ma2ma2 (2023-10-05 09:32) 

ロートレー

ma2ma2さん
確かにバッテリーでも充電制御用とかアイドリングストップ用とか電流制御車に対応したものが出てきたように、勝手にバッテリーを脱着するとメモリーをリセットしなければならないとか聞きました^^
by ロートレー (2023-10-05 20:25) 

Enrique

調子が上がって何よりです。バッテリーに関してはオルタネータの充電負荷は殆ど変わらないのでしょうね。
当方のは水平対向エンジンなので,プラグ交換は難儀なのでやりません(交換すれば調子あがるとは思うのですが)。バッテリー,オイルとタイヤの交換だけですね。
by Enrique (2023-10-06 07:27) 

ロートレー

Enriqueさん
昔、私もスバルに乗っていたことがありますよ
当時4輪駆動車は高根の花で、スバルで新発売したレオーネ4WDバンのデモカーを購入したのです.
まだ、パワステではなくて、車体に「自家用」と大書されていて、家内は乗って歩くのを恥ずかしがっていましたけど^^
by ロートレー (2023-10-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。