ボン [雑記帳]
ワイヤーハーネスカップラー端子の脱着練習 [ライトエース・ノア改造]
忘備録(ワイヤーハーネスカップラー端子の脱着練習)
SR50Gノアのインパネ電球の交換を予定しています。
私にとっては、未知の領域で、敷居が高そうですので、事前に情報を沢山収集して、できれば事前練習もして、本番では不安なく着工したいところです。
インパネ背後のワイヤーハーネスカップラー類をうまく外せたら、インパネユニットごと外して室内に持ち込みじっくり作業したいと思います。
入手したSR50Gノアの配線図集によると、インパネは4個のワイヤーハーネスカップラーで繋がれているようですが、使用されているカップラーの仕様が分からないので、カップラーの分離の方法は、実際にパネルを引っ張りだしてみなければよく分からないのがつらいところです。
SR50Gノアの「配線図集」と「修理書」を入手できた機会に、使用されているハーネスカップラーの構造や扱い方を知ることができたら、今後手軽に新機器類の追加や機能アップできるのではないかと期待してしまいます。
たまたま、カップラー関連部品ショップの「配線.com」でノアのワイヤーハーネスカップラーに似た多極カップラーと付属端子を入手しました。
実際に端子の脱着を試してみましたので備忘録としてメモしておくことにします。
老眼にはかなり厳しい作業で、照明付きのルーペ・キャップを使用しました。
入手NH24極カップラー
オス端子脱着
オス端子用24極カップラー24p025k-nh-m-2
オス端子
端子挿入
オス端子カップラー画面の下段左の端子挿入口からオス端子を挿入する(端子のストッパースリットを下にする)
上手く挿入されるとカチッと止まります。
端子解除
①オス端子カップラー画面の上段中央のカップラー上面部にある抑え板をズラシテ浮かせる。
②オス端子カップラー画面の上段左のカップラー結合部側から覗いて端子先端のしたにある開口部から端子解除工具(キー)を挿入して目的の端子下部にあるストパー解除ボタンを押し下げてオス端子をリリースする。
はずが
全く抜けません。
ラッチの形状を確かめるために断面を切り出してみましたがラッチの仕組みが良く分かりません。
解除キーの代わりに使用した精密ドライバーの先端を何度も強く押し込み過ぎてラッチが変形してしまったようです。
オス端子を新しい挿入口に挿入し直して、最初からやり直して何とか解除できました。
要点は、そっとキーを挿入して解除口に突き当たったら、それ以上無理に押さないで先端部を下方にわずかに、しかし、シッカリと押し下げる。ことが必要になります。
一旦、こじらせると深みにはまり抜け出せなくなるような、酷くプレシャーがかかる作業です。
メス端子脱着
メス端子用24極カップラー24p025k-nh-f-2
メス端子カップラー上段中央画像の中央部突起を押し下げるとカップラー結合がリリースされます。
メス端子
端子挿入
メス端子カップラー画面の下段左の端子挿入口からメス端子を挿入する(端子のストッパースリットを上にする)
上手く挿入されるとカチッと止まります。
端子解除
①メス端子カップラー画面の上段右画像(上面)にある抑え板をズラシテ浮かせる。
ちなみにメス端子カップラー画面の下段右側にある即面画像は上下が逆です。
②メス端子カップラー画面の上段左画像のカップラー結合部側から覗いて端子先端の上にある開口部から端子解除工具(キー)を挿入して目的の端子上部にあるストパー解除ボタンを押してメス端子をリリースする。
(注)差込口の内部が見えないので初心者には絶望的に困難な作業です。
案の定ニッチモサッチモいかなくなり輪切りにして、構造を確かめることになりました。
分解する途中で、表面のマスク板が外れて、内部が見れるようになり、端子口と解除口が縦に4個開いていた内部の開口が縦2個になっています。
開口内部が見えるようになると端子口の真上上部の位置にストッパーラッチがあるのが見えます。
4個の開口が蛇行していた表面のマスク板の目的がさっぱり分かりません。
ひょっとすると、解除キーに挿入角度を与えて、ストッパーのラッチを斜め方向から押し上げさせたいのかも知れません。
これも新しい挿入口を使用して、再挿入して解除を確認したものの、構造がよく分からないので、偶然解除されたとしか思えない不確かさが残ります。
結論
1.ハウジングと同材料で成形されたストッパー(ロックラッチ)は軟質で変形しやすく、組み付け作業は熟練なくできるものの、一旦、結合された端子は専用工具を使用しても、解除には熟練を要する。
2.端子金具は、繊細に加工されていて、タイトに接合されているので配線割り込み目的で、一度使った既使用の金具を再利用するのは技術的に難しい。
3.車のワイヤーハーネスに使われるコネクタは社外外注品で、車種ごとに異なるなど種類が多いので、
旧車のコネクター端子と全く同じものを入手するのは容易なことでない。
既使用の端子金具と同規格のスペアー端子金具が入手できない限りは、端子交換を伴う配線改造はリスクが大きすぎる。ことが分かった。
DIYによるワイヤーハーネス端子交換の目論見は、上記のようにとても否定的な結果になってがっかりです。
もし、配線に改造が必要になったら、端子交換による方法は諦め、原始的でもターゲットのハーネス電線を選び出して切断し、圧着スリーブで配線し直す方がはるかにリスクは少ないのでないかとの感想を持ちました。
以上
SR50Gノアのインパネ電球の交換を予定しています。
私にとっては、未知の領域で、敷居が高そうですので、事前に情報を沢山収集して、できれば事前練習もして、本番では不安なく着工したいところです。
インパネ背後のワイヤーハーネスカップラー類をうまく外せたら、インパネユニットごと外して室内に持ち込みじっくり作業したいと思います。
入手したSR50Gノアの配線図集によると、インパネは4個のワイヤーハーネスカップラーで繋がれているようですが、使用されているカップラーの仕様が分からないので、カップラーの分離の方法は、実際にパネルを引っ張りだしてみなければよく分からないのがつらいところです。
SR50Gノアの「配線図集」と「修理書」を入手できた機会に、使用されているハーネスカップラーの構造や扱い方を知ることができたら、今後手軽に新機器類の追加や機能アップできるのではないかと期待してしまいます。
たまたま、カップラー関連部品ショップの「配線.com」でノアのワイヤーハーネスカップラーに似た多極カップラーと付属端子を入手しました。
実際に端子の脱着を試してみましたので備忘録としてメモしておくことにします。
老眼にはかなり厳しい作業で、照明付きのルーペ・キャップを使用しました。
入手NH24極カップラー
オス端子脱着
オス端子用24極カップラー24p025k-nh-m-2
オス端子
端子挿入
オス端子カップラー画面の下段左の端子挿入口からオス端子を挿入する(端子のストッパースリットを下にする)
上手く挿入されるとカチッと止まります。
端子解除
①オス端子カップラー画面の上段中央のカップラー上面部にある抑え板をズラシテ浮かせる。
②オス端子カップラー画面の上段左のカップラー結合部側から覗いて端子先端のしたにある開口部から端子解除工具(キー)を挿入して目的の端子下部にあるストパー解除ボタンを押し下げてオス端子をリリースする。
はずが
全く抜けません。
ラッチの形状を確かめるために断面を切り出してみましたがラッチの仕組みが良く分かりません。
解除キーの代わりに使用した精密ドライバーの先端を何度も強く押し込み過ぎてラッチが変形してしまったようです。
オス端子を新しい挿入口に挿入し直して、最初からやり直して何とか解除できました。
要点は、そっとキーを挿入して解除口に突き当たったら、それ以上無理に押さないで先端部を下方にわずかに、しかし、シッカリと押し下げる。ことが必要になります。
一旦、こじらせると深みにはまり抜け出せなくなるような、酷くプレシャーがかかる作業です。
メス端子脱着
メス端子用24極カップラー24p025k-nh-f-2
メス端子カップラー上段中央画像の中央部突起を押し下げるとカップラー結合がリリースされます。
メス端子
端子挿入
メス端子カップラー画面の下段左の端子挿入口からメス端子を挿入する(端子のストッパースリットを上にする)
上手く挿入されるとカチッと止まります。
端子解除
①メス端子カップラー画面の上段右画像(上面)にある抑え板をズラシテ浮かせる。
ちなみにメス端子カップラー画面の下段右側にある即面画像は上下が逆です。
②メス端子カップラー画面の上段左画像のカップラー結合部側から覗いて端子先端の上にある開口部から端子解除工具(キー)を挿入して目的の端子上部にあるストパー解除ボタンを押してメス端子をリリースする。
(注)差込口の内部が見えないので初心者には絶望的に困難な作業です。
案の定ニッチモサッチモいかなくなり輪切りにして、構造を確かめることになりました。
分解する途中で、表面のマスク板が外れて、内部が見れるようになり、端子口と解除口が縦に4個開いていた内部の開口が縦2個になっています。
開口内部が見えるようになると端子口の真上上部の位置にストッパーラッチがあるのが見えます。
4個の開口が蛇行していた表面のマスク板の目的がさっぱり分かりません。
ひょっとすると、解除キーに挿入角度を与えて、ストッパーのラッチを斜め方向から押し上げさせたいのかも知れません。
これも新しい挿入口を使用して、再挿入して解除を確認したものの、構造がよく分からないので、偶然解除されたとしか思えない不確かさが残ります。
結論
1.ハウジングと同材料で成形されたストッパー(ロックラッチ)は軟質で変形しやすく、組み付け作業は熟練なくできるものの、一旦、結合された端子は専用工具を使用しても、解除には熟練を要する。
2.端子金具は、繊細に加工されていて、タイトに接合されているので配線割り込み目的で、一度使った既使用の金具を再利用するのは技術的に難しい。
3.車のワイヤーハーネスに使われるコネクタは社外外注品で、車種ごとに異なるなど種類が多いので、
旧車のコネクター端子と全く同じものを入手するのは容易なことでない。
既使用の端子金具と同規格のスペアー端子金具が入手できない限りは、端子交換を伴う配線改造はリスクが大きすぎる。ことが分かった。
DIYによるワイヤーハーネス端子交換の目論見は、上記のようにとても否定的な結果になってがっかりです。
もし、配線に改造が必要になったら、端子交換による方法は諦め、原始的でもターゲットのハーネス電線を選び出して切断し、圧着スリーブで配線し直す方がはるかにリスクは少ないのでないかとの感想を持ちました。
以上
タグ:ハーネス端子の脱着・交換
ヒートショック対策(浴室換気暖房乾燥機を取り付け) [マキストーブ・暖房機・焼却炉]
我が家を、セルフビルドしたときの浴室暖房対策は、給湯銅管を洗い場の床下に這わせてからバスタブに給湯するようにして、入浴前に浴室が暖まるように考えて施工しました。
しかし残念なことに床下配管を埋めた位置がが深すぎたようで、バスタブに湯を一杯にしても床は冷たいままで温まることなく、浴室暖房のアイディアは頓挫したままです。
それで、厳冬期は入浴時のヒートショック対策を様々試行錯誤してきたのですが、
先日、たまたま 格安の浴室換気乾燥暖房機を見つけた!
高須産業 浴室換気乾燥暖房機 (1室換気) BF-231SHA
- 出版社/メーカー: 高須産業
- 発売日: 2022/01/18
- メディア: Tools & Hardware
¥23,300 安い、しかも高評価!
同じ型番の浴室換気暖房乾燥機がOEM商品でカクダイから79,000円で売られています。
TOTO や LIXIL なら10万円以上もする洒落たビルトイン浴室換気乾燥暖房機が4分の1以下の価格で入手できるなら、何とか工夫して自宅の浴室にも取り付けてヒートショック対策にしたい。
このタイプなら暖房機の灼熱線が気にならないし、入浴前の暖房準備や入浴時撤去と保管場所の確保も不要。浴室専用機なので湿気・漏電対策も安心です。
BF-231SHAの施工図面が入手できた。
https://www.takasu-tsk.com/dcms_media/other/001_007_BF-231SHA_kanseizu.pdf
我が家の浴室天井裏の懐スペースに収まることを確認して発注します。
BF-231SHAを加工する
浴室暖房の目的である厳寒期の暖房効果を最優先したいので、寒気吹込みの元凶となる
外壁の給排気フードを設けないことにします。
そのため、BF-231SHAの本体BOXから飛び出ているダクトパイプ接続口を取り外し
めくら板で吸排気口を密閉する。
これで、BF-231SHA取り付け作業(着脱)も楽にできます。(点検口不要)
浴室天井・壁工事計画
(1)浴槽の上の天井部にビルトイン浴室換気乾燥暖房機(BF-231SHA)を取り付ける
ため、青森ヒバのパネリング天井材を取り外す。
(2)天井根太を加工してBF-231SHA(重量6Kg)の取付枠を造作する
天井根太が2”×4”材なので、直付でも強度的に問題ないはずです。
(3)天井懐から間仕切り壁内部に配線する(間仕切り壁の取り壊しを最小限にする)
AC電源線(1.6mm VVF)、アース線、リモコン線(5m付属)を配線する。
壁をなるべく壊さずに、動力線を洗面所コンセントまで持ってきたいけど、
上手くいくかな~
コンセントの化粧カバーを外して壁内部を探ってみます。
配線用掘削工具
浴室からの湿気を防止するため仕切り壁内は、スタイロフォームが密に充填されていて、
洗面所の石膏ボード壁を外さないで壁内に配線するのは困難ですが、外すとその後の
壁修復作業(ボード受け材取付、表面パテ仕上げ)が大変!
折衷案として、壁戸棚を一時撤去して裏に隠れている壁面部に作業口を開口して、壁内のスタイロフォームに配線用の誘導穴を開通させる方法をトライしてみることにします。
6角連結シャフト(6.35mm)をインパクトで駆動して
先端、15~20mm木工ギムネで掘り進める
開口部同士を繋ぐように壁内部のスタイロフォームを掘り進みます。
開通部分にひもを通し結んで、配線の準備をする。
天井工事
天井パネリング材の1枚を引き割って、できた隙間からパネリング材を外していく。
BF-231SHA取付け部周りの防湿フィルムをめくり、スタイロフォームを取り外す
天井裏の間仕切壁に配線コードを通す作業穴を開口、洗面所からの導線ワイヤーを引出す
天井根太を加工してBF-231SHAの取付枠を造作する。
動力線、リモコン線、アース線を間仕切り壁に導線して、再び天井を復元する。
BF-231SHA取付の前にリモコンで動作確認します。
暖房強1時間半ほどで、13度Cから20度C まで上昇しました。
肌に当たると温風は冷たく感じるとのことなので
入浴90分前くらいに暖房スイッチ強に入れ、入浴中はOFFにすると良さそうです。
動作確認が済んだBF-231SHAを天井取り付け口に挿入して、ツッパリポールで押し上げ
周囲のつばに止めネジを打って固定する。
カバーをかけて完成です。
(天井の廻り縁は、新しくする予定です)
出たとこ勝負の工事で、壁内スタイロ掘削工事中には、壁内配線や配管に突き当たって
青くなる場面もありましたが何とか大事に至らずクリヤーできました。
予想外だったのは、リモコンで作動全停止しても、低くブ~ンという電気音が止まらないことです。
どの様な理由か、常時1.5W程度の電流が流れる設計になっているとのことです
(本体にはモチロンOFFスイッチ無)
節電真っ最中の我が家では許せない浪費です。
洗面所コンセントの動力線送り回路に片切スイッチを入れて対応することにしました。