SSブログ

劣化コーキング目地の打ち替え [外壁塗装工事]


セメント系のサイディングボードは結合部がコーキング目地で防水処理されていますが、経年劣化やサイディングボード伸縮で目地切れしている部分を切除して、新しくコーキングを打ち直します。

RIMG8291.JPG

作業量が多いので、専用工具を用意します。
少額の投資でプロ並みの仕上がりが可能になりました。
均しヘラは、DCMの店頭で購入したものですが、この効果はマストです

RIMG8250.JPG
OLFAカッターLL
両手を使い体重をかけて切り込みを入れることができます。
左側の接合部に切り込みを入れる場合は柄の部分を左側に押し付けて、ボードにコーキングが残らないように削ぎ落としていきます。(右側は逆)

RIMG8251.JPG
両側に切り込みを入れたら、ラジオペンチで摘まんで引き出す。

RIMG8253.JPG
バックアップ材が効いていれば綺麗に取れてきます。

RIMG8260.JPG
コーキングガンでコーキング剤を最初、多少多めに充当して、しごきヘラで一方向に一気にしごいていく

マスキングテープにコーキング剤が残らないくらいしごいておくと、後でテープを一気にひきはがすことができます。

RIMG8257.JPG
打ち直し完成例

なんでも、作業が終わるころには上手になるものですね

少し広めのマスキングテープを使うことと、目地の幅に合ったしごきヘラを使うこと、コーキング剤をしごいて、ヘラにたまるコーキング剤をときどきカップなどに除けるのがコツみたいです^^


続く



オルファ:OLFA LL型

オルファ:OLFA LL型

  • 出版社/メーカー: オルファ(OLFA)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

kinkin

良いカッターがあるのですね。一回しか使わない事が判っていても
購入した方が良い工具ですね、作業の捗りが全然違いますよね。
by kinkin (2023-05-10 04:48) 

ma2ma2

色々な道具があるのですね、これを使いこなすのは素人には難しそうです。
by ma2ma2 (2023-05-10 09:38) 

ロートレー

kinkinさん
以前、横葺き屋根のコーキングを切るに普通のカッターを使い
、疲労困憊したことがありました。
千円程度でこんなカッターが買えるのですからもっと早く使用すべきでした。
全然疲れが違います^^
by ロートレー (2023-05-11 05:59) 

ロートレー

ma2ma2さん
コーキング打ちは、あちこち汚しってしまう汚い作業で、上手く行った験しがなかったので今回はプロのU-tube動画を繰り返し見て参考にしました。
最初は大変でしたがだんだん綺麗に打てるようになってきました^^
by ロートレー (2023-05-11 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。