SSブログ

塗装前に高圧洗浄 [外壁塗装工事]


今年、北海道は黄砂の当たり年で、屋根も壁も黄砂でドロドロです。

RIMG8241.JPG

アパートの周りは、住宅密集地で家の前にそれぞれの自家用車を止めているので、壁面の高圧洗浄がためらわれる。
天気予報で大雨の日を選んで思う存分、洗浄したい。

RIMG8212.JPG

足場の最上階に滑車をつけて資材を荷揚げできるように用意してあります。

RIMG8234.JPG
待望の雨天となり、カッパを着て作業します。
屋根の上に積もった黄砂を高圧洗浄機で洗い流したあと、壁面の汚れを落としていく。

スプレーガンの高圧ホースが非常に長いので、ガンを上から吊るして壁面を洗い流していきます。
洗浄機を屋根の上に置いて、屋根の縁に沿って何度か機械を移動させながら思う存分に壁面の洗浄を行うことができました。



翌日はうってかわっての好天 黄砂がまた降り積もる前に錆が出始めた屋根面の塗装もしてしまうことにします。
塗料は、錆の上から直接塗れるシリコン系トタン塗料です。

RIMG8242.JPG
荷揚げ 塗り終わった屋根を踏まないで撤退できるように、この場所を真っ先に塗装して乾かしておく

RIMG8243.JPG
錆の出易い 上端カシメ部を刷毛塗

RIMG8244.JPG
錆の出易い 下端カシメ部を刷毛塗

RIMG8247.JPG
平面部はローラー塗装に切り替え、スピードアップします。

RIMG8249.JPG
1日目 天候が不安定です。もう少しで完成というところで雨が降り出し、途中で撤退します。

RIMG8261.JPG
2日かけて4月30日屋根の再塗装完了! (撮影は後日)

続く



アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用α 塗料 12kg ディープグリーン

アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用α 塗料 12kg ディープグリーン

  • 出版社/メーカー: アサヒペン(Asahipen)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

ma2ma2

塗装前に汚れを落とさないとですね!
by ma2ma2 (2023-05-13 13:56) 

ロートレー

季節によって、黄砂だけでなく、花びら、虫と塗りたてペンキの敵に気を使いますが、今回はうまくクリヤーできました^^
by ロートレー (2023-05-14 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

黄砂、やっかいでやすよね。
今年は北海道にも、そんなに吹いてきたのでやすね。
いつもながらの持ち前の技術で、屋根が綺麗によみがえりつつありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-14 11:02) 

kinkin

本作業の前に洗浄は必須ですからね・・・
by kinkin (2023-05-14 15:41) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん
今年は偏西風が蛇行して北海道を通り抜けているらしいです。
屋根は洗浄してもすぐに汚れてしまうので、間を置かず塗装してしまいました^^

by ロートレー (2023-05-14 20:58) 

ロートレー

kinkinさん
雨降りの日も洗浄作業をしましたので、今のところ連日で作業しています。
長梅雨になったら、作業できないので、やれるうちにできるだけ作業を進めるつもりです^^

by ロートレー (2023-05-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。