SSブログ

BIKE(ビケ)足場をレンタル [外壁塗装工事]

RIMG8164.JPG
予定時間に現場に行くと、既にトラックが到着していて

RIMG8168.JPG
アパートの周りに、その場所に必要な部材が綺麗にi整頓されて配置されている

RIMG8169.JPG
設置工事に取りかかるばかりの状態にスタンバイし終わった職人たちは一仕事終えて,車の中で一休みしていた。

RIMG8175.JPG
30分ほど休んだら、いよいよ組み立て開始。
相変わらず、流れるような鮮やかなチームワークでみるみる足場が組みあがっていく。

RIMG8183.JPG
見惚れるような熟練の技で1時間ちょっとで完成です。

まだ午後2時で日が高いので、出来上がった足場を使って、予定通り一仕事できそうです。

RIMG8192.JPG
塗装工事の邪魔になる錆び朽ちた鉄製の窓手すりを足場板にロープで吊ってから、ディスクグラインダーで切り離す。

RIMG8189.JPG
撤去完了
ぽっかり空いた手摺支持パイプの大きな穴を防水処理して、窓枠と一体化して成形する必要があります。

RIMG8193.JPG
手摺が額縁から飛び出た部分を削り取り成形して、本日の作業は終了です。

翌日、AM9:00出勤、
RIMG8196.JPG
手摺の切断面を防錆び処理して、穴をスタイロフォームで埋めて成型する

RIMG8222.JPG
パテで防水して下地完成です。

RIMG8223.JPG
修理した穴をガルバ鋼板で巻いて仕上げるつもりが、枠の額縁がそれぞれ微妙に曲がっていて
サイズもそれぞれ異なる。
こんなカバー作りに期間をかけたくないし、どうしたものか

RIMG8227.JPG
事前に抱き合わせのパーツを作って、現場合わせでネジ止めすることで解決しました

RIMG8225.JPG
接着と防水を兼ねてコーキングでピッタリと隙間なく貼り付けることができた。
下地材が入っていないところは、全ネジで取り付けました。

会心の仕上がりで満足です。


続く

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ma2ma2

足場は素人では組むのが無理なので、専門家にお願いするのが一番ですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-07 10:45) 

kinkin

足場が組まれましたね、よいよ本格的に作業ですね。
お気を付けて・・・
by kinkin (2023-05-07 11:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
BIKE(ビケ)足場の普及で、素人でも足場専門業者から高強度で制度の高い足場が廉価で利用できる機会が出て来ました。
昔は建築見積で高額な足場費用を請求されていたものでしたね^^
by ロートレー (2023-05-08 05:27) 

ロートレー

kinkinさん
足場の設置、解体作業は職人技の晴れ舞台
身のこなしと、段取りとスピードは圧巻です。
あとは、怪我のないことと、天候の良い日が続くことを願うばかりです
(^^)
by ロートレー (2023-05-08 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。