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ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換1(SR50G) [ライトエース・ノア改造]

 
車検後の6ケ月点検の電話案内が来て、無料だからと言われて診てもらった。
タイミングベルトの交換やディスクホイール、ブレーキパッド交換が必要で、12万円くらいかかるそうです。
ようやく、車検を通してほっとしていたけど、課題を先送りしていただけで、附けは残っていたということか。

タイミングベルトの交換は作業料金だけで40,400円もかかる超難工事のようなので、素人は手出し無用としても、ディスクホイール、ブレーキパッド交換ならDIYでなんとかならないか調べてみました。

GSでの見積
 ブレーキパッド 前輪2個  部品代金 9,790円
 ディスクローター      部品代金 25,956円
               作業代金 16,500円  合計金額 52,246円
DIY価格
 ブレーキパッド 前輪2個   部品代金 4,037円
 ディスクローター左右     部品代金12,500円  合計金額 16,537円 
                                ▲ 35,709円
 DIYなら メーカー品を購入しても見積価格の3分の1以下です。
 旧車2台の維持費は毎年増加する一方なので、
 節減できるところはできるだけ節減していきたい。

探すと、目的に合ったとても良いサイトを見つけた!

【保存版】自分でブレーキパッド&ローターを交換する方法
https://www.diy-menntenannsu.tech/bure-kipaddo-koukan/
初心者にも分かりやすいように詳述されています。

このサイトを参考にさせていただいて準備を進めることにします。
 

SR50G ブレーキパッド、ブレーキディスクローター交換 DIY

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 構造をおおまかに確認して


1.必要部材
              
 ブレーキパッド 
 AKEBONO 曙ブレーキ工業 AN-469WK
   タウンエースノアSR50G用 年式:98.12~01.11 に適合  
 
   初度登録 H13.3 車は後期モデル AN-469WK
  carparts TSC で適合確認 
                 
 carpartstsc_an-469wk-t471.jpg
  CAR PARTS TSC
  左右フロント(4パッド)セット  4,0 37円 yahooショッピング

 ブレーキディスクローター
 日立 パロート HITACHI  ブレーキディスクローター   
 タウンエースノアSR50G用  H 10.12〜13.11 に適合    
 ◎メーカー純正部品◎ T6-049BP 商品番号 jjss-t6-049bp-2ko           
  初度登録車 H13.3 は後期モデル T6-049B:パーツキングで適合確認済み

 partsking_t6-049bpx2-u.jpg
GREEN SHOP ブレーキディスクローター
 左右フロント 2個セット  12,500円  rakuten

 ディスクブレーキセパレーター

 41kwhGT-gbL._SS135_.jpg 
  ディスクブレーキピストンツール   1,199円  amazon

   DIYで経費圧縮できる金額に比べたら専用工具は安く感じますね

唯一気になるのは、
RIMG8063.JPG
 ブレーキディスクローターを外すには、サービスホール(8mm)からM8のボルトをねじ込むとよいとなっているが、我家のノアにはサービスホールなどは見当たらない。
 もともと、20年落ちの旧車には、そんなものはなかったということかも

 サービスホールがないブレーキディスクローターを取り外すためには、浸透性剝離剤をローターのボルト穴から注入しながらひたすら打撃を加えるしか方法はないらしい。
  固着ローターの外し方
  https://www.youtube.com/watch?v=cm17HuKIw2w

 最悪の場合は
 RIMG8083.JPG
 我が家の打撃道具を総動員させることにして必要部材を発注して到着を待ちます。

発注していた部材が到着したので、ブレーキパッド、の交換に取り掛かります。

2.ブレーキキャリパーの取り外し

ローターに被さっているブレーキキャリパーを取り外す。

(1)ローターに被さっているブレーキキャリパーを引き上げる 

RIMG8866.JPG
 そのために、ブレーキの油圧ゴムホースの振れを途中で止めているボルトを外す。

RIMG8867.JPG
 キャリパーの下部にある止めボルトを14mm(M10)のロング眼鏡レンチで外す。

RIMG8870.JPG
ノアSF50Gでは、キャリパーは上部がマウンテンブラケットのピンに刺さっているだけなので、下部のボルトを抜くと上方向に持ち上げることができるようになり、ディスクパッドにアクセスできるようになります。

(2)キャリパーを取り外す

RIMG8873.JPG
持ち上げたキャリパーを右にスライドさせて抜く

RIMG8874.JPG
外したキャリパーは接続している油圧ブレーキゴムホースにテンションをかけないように注意しながら近くの出っ張りに吊り下げて仮置きする。


3.ブレーキパッド交換

(1)ブレーキパッドを取り出す。

RIMG8876.JPG
ディスクパッドにアクセスできる状態になったので、現況を記憶しながら、順番に剝がしていく

RIMG8877.JPG
シム金具は、再利用するので、組み合わせと順番に留意して、ディスクパッドに重ねて保管する。

RIMG8880.JPG
外側のディスクパッドは楽に取り外せたが、
内側のパッドが斜めに固着していて外せない。
ディスクローターにも筋状の傷がついているので、ブレーキは方効きしていたようです。
過去自分で触ったことがないので、車検時、ブレーキパッド交換した業者のやっつけ仕事だと思う。
手では外せないのでタガネを使ってで慎重に外した。
この作業の最中に、固着しているかに見えたディスクローターがガタンと外れた。
ラッキー! この後、ローターを打撃して外す手間が省けました。
 
次回は、ディスクローターの交換です。

続く
ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換2(SR50G)
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-09-07


<関連情報>

ブレーキパッド交換はこんなに簡単!DIYがおススメです
https://evojapan.sakura.ne.jp/tool/brake/

ブレーキパッド、ディスクホイール交換(DIY)
【DIY】ブレーキパッドとローターの交換を自分でやる方法
https://booblog1969.com/brakepad-rotor-diy-chenge/

【保存版】自分でブレーキパッド&ローターを交換する方法
https://www.diy-menntenannsu.tech/bure-kipaddo-koukan/

トルクレンチ
M10(14mmのレンチ)→ 44N・m (4.4kgf・m)
M12(19mmのレンチ)→ 76N・m (7.6kgf・m)

ボクシーの
https://tightening-torque.com/voxy-zrr70w/#toc6

固着ローターの外し方締付トルク、潤滑剤
https://www.youtube.com/watch?v=cm17HuKIw2w


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  • 出版社/メーカー: イチネンケミカルズ(Ichinen Chemicals)
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: その他

ラスペネ以上!

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コメント 10

kinkin

作業お疲れ様でした、ブレーキキャリパーは異常はなかったですか
パッドの固着の原因が気になりますね・・・
by kinkin (2023-10-23 04:51) 

tsun

自動車は、自転車の油圧ディスクブレーキのオイル交換やパッド、ディスク交換とは訳が違いますからね。自転車なんかのパッドは手で押せば動きますよ(笑)
ローターの件はほんとラッキーでしたね。
by tsun (2023-10-23 09:33) 

ma2ma2

タイミングベルトは素人では手が出せないですね。
ブレーキパッドは種類で粉が沢山出るのもありますね。
by ma2ma2 (2023-10-23 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

偶然にも、お手間が省けることになって、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-23 10:47) 

ロートレー

kinkinさん
キャリパー自体は無事でしたが、マウンテンブラケットとディスクパッドのクリアランスがないのに、無理やり叩き込んだ状態です。
念のため、新たに購入したディスクパッドを取り付けてみましたが左右のサイズが長くて全く取付けできません。
無理に入れると壊れそうですし、入っても油圧で可動しないでしょう
(汗)
by ロートレー (2023-10-23 13:44) 

ロートレー

tsunさん
れっきとしたブレーキメーカー 曙ブレーキ工業の適合製品なのに
旧ディスクパッドも新ディスクパッドも大き過ぎるということは車体側のマウンテンブラケットのサイズが小さ過ぎることになります。
そんなことあるのでしょうか
訳分かりません(涙)
by ロートレー (2023-10-23 14:07) 

ロートレー

ma2ma2さん
マウンテンブラケットは鋳造品なので精度が出ずらいのかも知りませんが、トヨタの検品体制でもこんなのが車に組み込まれてしまうんですね~
by ロートレー (2023-10-23 14:16) 

ロートレー

ぼんぼちぼちさん   おいでやす!
思わぬ偶然に感謝です。
これが外れずに、カケヤを叩き込んでいたら、どこかが曲がったり、折れたりして今頃、絶望の淵にいたかもしれやせんから^^
by ロートレー (2023-10-23 14:22) 

Enrique

大変な作業ですね。
当方のレガシィも古いので,今後の参考にさせていただきます。
当方の車種のタイミングベルトはエンジン構造上もっと難工事の様ですので,交換は諦めています。
ベルト素材を作っている会社の製造の課長さんに聞いたところ「絶対に切れない」とおっしゃっていたので,それを信じて交換しない事にしました。
別の車種ですが,遠距離通勤で一台当たり約40万km走って何台か潰した知人でもタイミングベルトが切れたとは言っていなかったですね。
by Enrique (2023-10-24 06:04) 

ロートレー

Enriqueさん
お話を聞いて、私もタイミングベルトの交換は急がないことにしました。
タイミングベルトが切れてしまうか、ウォーターポンプが壊れて、タイミングベルトを張り直す必要が出てきた時に交換することにしようと思います。
貴重な情報ありがとうございます^^
by ロートレー (2023-10-24 19:11) 

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