SSブログ

ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換2(SR50G) [ライトエース・ノア改造]

RIMG8895.JPG

4.ディスクローターを交換

(1)前輪のディスクローターを交換するために、ローターに被さっているマウンティングブラケットを取り外す
RIMG8881.JPG
マウンティングブラケットを両側で止めているボルトは、キャリパーの止めネジより一回り大きな17mm(M11)ネジで錆び錆びなので、KURE55とロング眼鏡レンチではビクともしない。無理するとなめてしまいそうです。

RIMG8882.JPG
6角ソケット(1/2'ジョイント)の出番です

RIMG8885.JPG
しかし、ガッチリ食いついていて、素手では無理!

RIMG8884.JPG
鉄管パイプの助力でようやく止めボルト2本を抜くことができました。

RIMG8886.JPG
 マウンテンブラケットを外す。


(2)ディスクローターを取り外す

RIMG8887.JPG
マウンティングブラケットを外したら、旧ローターも難なく外れました。

(3)新ディスクローター取付

RIMG8889.JPG
新ローターを取り付ける。
もっとタイトかと思っていたが、ユルユル、ガタガタ
ホイールナットで仮付けが必要なくらいです


5.マウンティングブラケット取付

(1)マウンティングブラケットを清掃して錆止めを塗る。

 RIMG8918.JPG

(2)マウンティングブラケットを元に戻してトルクレンチでボルトで固定する。

    M11 (17mmのボックスレンチ)ネジがトルク変換表に無かったので推測で
  → 70N・m (7.0kgf・m)で取り付けた。


6.新ブレーキパッド取付

(1)サイズ調整
 
 RIMG8923.JPG 
  マウンテンブラケットに取り付けできない、左前輪のブレーキパッドの左右の出っ張り部分を
  ヤスリで少し削ってクリアランス調整し、スムーズに動くことを確認して取りつけた。
  (もともと、左前輪のブレーキパッドが固着していたので、これは、マウンテンブラケットの不良であって、パッドの問題ではなさそうです。)

(2)ディスクパッド組み立て
  
 RIMG8924.JPG
  シムやデスクパッド取付金具に鳴き止め用のシリコングリスを塗布し、
  新しいディスクパッドを元通りに組み立てる。
  組み立てたブレーキパッドをブラケット内に収める。
  (錆びて弱ったV字セパレートスプリングは新しいものに新調した)

6.キャリパー取付

 RIMG8915.JPG
 ブレーキオイルタンクのオイルを抜いて底から4分の1程度残す
 (抜き過ぎてエアーを入れないように注意)

 RIMG8925.JPG
 キャリパーのピストンにセパレーターを取り付けピストンを奥まで押し込む
 (ブレーキオイルタンクの油面が上昇するのをチェックする)

RIMG8979.JPG
 ディスクパッドがY字セパレートスプリングで開こうとするのを、両側からクランプで締め付けて抑え込む。

RIMG8980.JPG 
 マウンテンブラケットの取付ピンにキャリパーを元通りに挿入して真上に持ってきて
 ピストンのセパレータを外す。

 ブラケット内に組み立てたブレーキパッドを微調整しながらキャリパーを元通りに上から被せる。
 (位置合わせは結構タイトで、時間もかかるので、必要に応じキャリパーを紐などで上から吊るのがよいでしょう)


 キャリパー取付ボルトをトルクレンチで固定する 
M10(14mmのボックスレンチ)→ 44N・m (4.4kgf・m)


(4)完工テスト
 ブレーキの接続部分から、ブレーキオイル漏れがないことを確認したら
 ブレーキオイルタンクのUpperレベルまでオイルを足す
 タイヤホイールを取り付け
 ブレーキペダルを踏み込み、ふわふわ感がなくなるまで数十回踏んで、踏みしろをフィットさせる。
 ブレーキオイルタンクのUpperレベルまでオイルを足す

5.作業完了、事後チェック
  エンジンをかけ、敷地内で低速で慎重に動かして、ブレーキの利き具合を確かめて完成です。


GSの見積額(52,462円)に対してDIYで3万5千円ばかり節約できたことになります。
実際自分でやってみると、現場の状況によって対応力が求められたり結構大変でした。
それでも、結果良好で良い経験になりました。
今後、NA6の場合にも応用できそうなのが収穫でしょうか。




前記事ノアのブレーキパッド、ディスクローター交換1(SR50G)準備
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-03-03

<関連情報>


ブレーキパッド交換はこんなに簡単!DIYがおススメです
https://evojapan.sakura.ne.jp/tool/brake/

ブレーキパッド、ディスクホイール交換(DIY)
【DIY】ブレーキパッドとローターの交換を自分でやる方法
https://booblog1969.com/brakepad-rotor-diy-chenge/

【保存版】自分でブレーキパッド&ローターを交換する方法
https://www.diy-menntenannsu.tech/bure-kipaddo-koukan/

トルクレンチ
M10細目(14mmのレンチ)→ 44N・m (4.4kgf・m)
M12細目(19mmのレンチ)→ 76N・m (7.6kgf・m)

ボクシーの
https://tightening-torque.com/voxy-zrr70w/#toc6

固着ローターの外し方締付トルク、潤滑剤
https://www.youtube.com/watch?v=cm17HuKIw2w


NX999 スーパーペネトン 400ml 強力浸透・極圧潤滑剤

NX999 スーパーペネトン 400ml 強力浸透・極圧潤滑剤

  • 出版社/メーカー: イチネンケミカルズ(Ichinen Chemicals)
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: その他

ラスペネ以上!



mono79847258-190219-02TOYOTA.jpg
内容量1個 注文コード79847258 品番47748-14070
参考基準価格(税別)オープン 販売価格(税込) ¥329
販売価格(税別)¥299 monotaro

オートバックスでABSアラーム修理
https://report-car.club/2018/07/05/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A7%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B6%88%E5%8E%BB/
自動車用コンピューター診断機あるか
北海道札幌市中央区南19条西10-2-27
電話番号 011-512-5077

診断や警告灯を消去する料金
店によって診断料は変わります。
車によっても変わる場合があります。
コンピューター診断を元に故障診断するとさらに費用がかかります。
【診断料&消去】
  診断     費用
オートバックス 1080円~2160円
国産ディーラー 5000円
外車ディーラー 10000円
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

kinkin

パッドが車種に合ったものだとすると、マウンテンブラケットが
おかしい感じがしますね、反対側は大丈夫なんですよね・・・
by kinkin (2023-10-28 04:30) 

ma2ma2

結構難しい物ですね!
ブレーキは車の一番重要な部分なので、確実にですね。
by ma2ma2 (2023-10-28 09:55) 

ロートレー

kinkinさん  そーなんです
左前輪の内側パッドだけが入らず、無理に入れると全く動きません。
もともと取り付けられた左前輪内側パッドもタガネを使用しなければ外せないくらいの固着ぶりでしたから
これは鋳造されたマウンテンブラケット側の精度の問題でパッドの不良ではないようです。
悩んでも仕方ないので、パッド側の出っ張りを少し削り取って調整しましました。
幸い、ブレーキは正常に機能するようになりました。^^
by ロートレー (2023-10-29 06:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
ブレーキパッドを分解するときは、なんとなくバラバラになったのですが、組み立てになると、ぐずぐずになって膨らんでキャリパーの溝に上手く入りません。
Fクランプでパッドの両面を挟み込んで締め付けてようやく挿入できました。
いろいろ勉強させてもらいました。^^
by ロートレー (2023-10-29 06:17) 

駄洒落好きな庭師

プロ並みかそれ以上のスキルですね。
私にはとてもできません。一度分解して無理とわかった時の組み立てが面倒なので。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-24 06:53) 

ロートレー

駄洒落好きな庭師 さん コメントありがとうございます!
新品のブレーキパッドは擦り減っていない分厚くなりますので、元通り組み立てるのに非常に苦労しました。
一旦ばらしてしまったら、ショップに修理に持ち込むこともできないので必死でした^^
by ロートレー (2023-11-25 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。