SSブログ

「会計王3」から「みんなの青色申告」へ移行 [XPを一生使い続ける]

  
RIMG7846.JPG

20年以上使用してきたSHARP MEBIUS XP ノートパソコンが、最近、シャットダウン時に異常に時間がかかるようになってきていたが、突然、起動不能になってしまった。

すでにディスプレーもキーボードも使えなくなっていた満身創痍のXPノートを使い続けてきたのには訳があります。
ソリマチ会計ソフトの「会計王3」が入っていて、新パソコンへ移行する際の煩雑な引っ越し作業がためらわれたからです。

今年も決算処理の最終段階にあり、だましだまし使っいたが、突然ディスプレーの画面が真っ暗になり、何度再起動を試みても「システムディスクがありません」と拒否されて打つ手なし

クラッシュです。

確定申告を直前にして、これから、MEBIUSの前時代的ウルトラATAディスクをリカバリーする手段や方法ががはたしてあるのだろうか

解決不能の八方塞がりの状況に置かれていることを思い知り、その深刻さに恐怖した。

でも、必死にしつこく再起動を繰り返し試みているうちに偶然に再起動!

かろうじてXPが動いているうちに、決算報告書類と翌期の残高試算表をなんとかプリントアウトすることができました。



決算処理中にPCがクラッシュしてしまい、たとえ別PCに、別の会計ソフトを載せることができたとしても、過去一年分の仕訳、記帳を最初から打直さなければ3月の確定申告もできない状態に陥ていたのに、幸運にも、形勢逆転!

新PCの新会計ソフトに引っ越しする直前の状態まで挽回できたのですからその幸運に 感謝 
感謝です!

RIMG7856.JPG

翌期は、Win10 LIFEBOOK A550/A ノートパソコンにソリマチ「みんなの青色申告」(数か月前、予兆を感じて用意)をインストールして青色申告の会計処理を継承していくつもりです。

多少違和感があっても、同じソリマチ会計ですから、共通点も多いはずで、慣れるのも早いと思います。

「みんなの青色申告」はインターネットバンキングシステムを使った自動記帳システムも備えているのですが、以前インターネットバンキングシステムが悪用されて被害が発生したニュース(金融機関側のガードの甘さ)もあったので、自動記帳は諦めてオフラインで使用するつもりです。



(情報)
令和4年度申告変更点
https://www.youtube.com/watch?v=Iq6Lgljb4Bg


ソリマチ みんなの青色申告22 インボイス制度対応版

ソリマチ みんなの青色申告22 インボイス制度対応版

  • 出版社/メーカー: ソリマチ
  • 発売日: 2022/11/25
  • メディア: CD-ROM



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

Enrique

事業所得等おありなんですね。
当方はサラリーマンなので,還付申告だけでした。それも妻に任せてきました。アメリカではサラリーマンもすべて申告課税ですから,申告ソフトが必需品で圧倒的な品揃えです。
使い慣れたソフトを別なハードウェアに継承していくのは中々大変なことですね。音楽ソフトとかお絵かきソフトとかでもそれは感じています。特に確定申告は年に1回の事ですから慣れるのも大変なことですね。
当方は最近パソコンいじりもしないので,最新事情わかっていないですが,HDDのインターフェースが(IDEやSCSIではなく)UltraATAならば今のマザーボードでも繋がるのではないのでしょうか。
by Enrique (2023-02-19 08:28) 

ma2ma2

XPもサポートが終わっているので、質問とかも出来なくなっていますね。
新しいソフトも慣れが必要ですね。
by ma2ma2 (2023-02-19 10:40) 

tomi_tomi

ネットを利用しなければXPでもまだ使えますね!新PCでもXPのハードディスクを取り出して会計ソフトの過去データは読み込めるような気がします。
by tomi_tomi (2023-02-19 11:30) 

ロートレー

Enrique さん
退職後の年金と、ささやかな不動産収入を青色申告しています。
青色申告適用申請の際に、税務署から紹介された導入指導税理士事務所から会計ソフトをインストールさせてもらいましたが、事務量が少なかったので顧問契約は結ばず、以後自分で申告事務を行ってきました。
白状しますと、インストールCDを持っていないのが元凶なんです~^^

by ロートレー (2023-02-19 12:04) 

ロートレー

ma2ma2さん 
以前、バックアップをとるために、ma2ma2さんから教えて頂いたAOMEI BACK UPPERを使ってXPのSSDクローンを作ろうとしたのですが、アラームが出て作ることができませんでした。
確か、記録方式か何かが不整合だったような気がしました。
by ロートレー (2023-02-19 12:22) 

kinkin

何となく、PCの中のボタン電池が原因なのかと思うのですが・・・
ボタン電池は交換されてますか。バッテリー切れだとBIOSがまともに
起動できなくて、起動不良起こしている可能性有ります。
by kinkin (2023-02-19 14:02) 

ロートレー

tomi-tomiさん アドバイスをありがとうございます!
実は私、パソコンには疎くて、死んだHDDに内蔵されたOS、データ、ソフトをレスキューして移植する方法やXPとWin7間あると言われている記録方式の相違がまだよく分からないのです。
翌期の記帳開始を先延ばしにして、ゆっくり確かめてみたいです^^

by ロートレー (2023-02-19 14:06) 

ロートレー

kinkinさん アドバスありがとうございます。
全く電池交換したことがありませんでした。
試してみようと 思います。
by ロートレー (2023-02-19 14:30) 

kinkin

ボタン電池交換したら、BIOSは設定をデフォルトに戻してから
必要な設定をして下さいね。
by kinkin (2023-02-19 19:43) 

ロートレー

kinkinさん 重ね重ね ありがとうございます!
ちょっと上級レベルの作業のようなので、じっくり慎重に取り掛かろうと思います。
またよろしく御指導お願いいたします。^^
by ロートレー (2023-02-20 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

形勢逆転で、ラッキーでやしたね!
これも、ロートレーさんの日頃の行いが良いからではないでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-20 14:09) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん おいでやす!
最近は、一難去ってまた一難が続いていますが、幸い何とか切り抜けてこれました。
幸運に感謝でやす^^
by ロートレー (2023-02-20 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。