SSブログ

凍結防止ヒーターのパイロットスイッチ [DIYマイホーム]

今年2月、排水管の末端の凍結防止のためサーモスタットコントローラーを設置して排水管の外側に巻いたヒーターの電源投入を自動化したのですが、排水管内部に直接投入したインラインヒーターについては、建物の構造の関係で手動スイッチのままでした。

前記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-12-18-1

しかも、床下点検口から床下内部に潜って入らなければスイッチが操作できないので、排水管内部に投入したインラインヒーターについても室内側で操作できるようにすることにしました。


RIMG7785.JPG

電気温水器室の電源コンセントプレートを外して、パイロットランプ付きのスイッチ(WN5241P)を割り込ませます。(写真は交換後)

既にあった差し込みコンセント(一番上)を一個外して差し替えるのですが、

J230_080544_1.jpg

リリースボタンが固着していて、2mmパイのVFFコードが抜けない

小型マイナスドライバーを突き立てて全体重をかけて押し込んだら、突然コンセントが崩壊 [×]

マイナスドライバーの先が手のひらを直撃 !

RIMG7790.JPG

名誉の負傷です。

RIMG7789.JPG

壊れたスイッチをバラバラに解体して何とか交換して、スイッチオン(パイロットランプ点灯)

RIMG7787.JPG

無事、管内のインラインヒーターに通電中(消費電力12W)です。
プラス12℃になるとサーモスタットで電源OFFになります。

これからは、室内のパイロットスイッチで電源投入の時期を決め、ランプの輝度具合で通電状況を監視できることになりました。

まずは、成功です~

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

あとりえSAKANA

自分の手の中で渾身の力を…なんてコワイ コワイ。
名誉の負傷…と言える程度なら良いですが…。
釈迦に説法とは思いつつ…ちょっとした作業も安全
に行えるよう作業台や当て板の上などで行って
下さいね(;´Д`A ```
by あとりえSAKANA (2023-01-04 13:19) 

ma2ma2

あらら、負傷しちゃったのですね。
痛そうですね。
by ma2ma2 (2023-01-04 17:21) 

kinkin

昔、同じ事で自分も怪我しましたよ(^^ゞ
取れないときは素直に根本からカットするようにしました。
(外せないからスイッチの再利用は諦めます)
VVFの2スケ、余裕持たせていますね。盤からの距離が長いのかな?
by kinkin (2023-01-04 19:57) 

Enrique

ケガをするパターン,良くわかります。
フェイントにあった様なもので,力の入れ方の見積もりが狂ってしまうのですね。
大事に至っていない様で何よりです。
by Enrique (2023-01-05 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

大成功、何よりでやす!
まさに、名誉の負傷でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-05 13:03) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
固い単線が絡みついていて、コンセントを確り捕まえることができないのでつい無理してしまったのが悪かったんですね(反省)
by ロートレー (2023-01-05 21:00) 

ロートレー

ma2ma2さん
幸い、軽傷で済んだので作業を続行できましたけど、
何とか外そうと、刃先が尖ったマイナスドライバーに変えた直後だったので肝を冷やしました。(冷や汗)
by ロートレー (2023-01-05 21:07) 

ロートレー

kinkinさん
線を切ってから、じっくり分解するとよかったのですが、
線を切ると短くなって、取り付けが厳しくなるのが怖くて無理してしまいました。
可能な限り引っ張り出してから、考えるべきでしたね^^
by ロートレー (2023-01-05 21:12) 

ロートレー

Enriqueさん
自分では、手慣れた仕事のはずが、大苦戦でした。
どんな仕掛けになっているか、確かめたくて分解してみましたが、よく分かりませんでした。
こじれた時は、線を切って新しい器具に接続するのが一番よさそうですね^^

by ロートレー (2023-01-05 21:30) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん  おいでやす!
あまり自慢できるような話でありませんでしたが、どんどん泥沼にはまっていくような状態から、脱することができたのが嬉しかったです^^
by ロートレー (2023-01-05 21:50) 

みうさぎ

こんばんみ~痛そうな痛いよねっ
命がけの修理だね
by みうさぎ (2023-01-06 17:15) 

ロートレー

うさちゃん こんばんわん!
な~に、たいしたことないさ
ちょっとびっくりしただけさ~
と強がってみる^^

by ロートレー (2023-01-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。