SSブログ

凍結防止コントローラー活動開始! [給湯・給排水]

今年2月の排水管凍結事故の際、
季節の外気温を監視してヒーター電源の通電を自動的にコントロールできるようにサーモスタットコントローラを新設しました。
前記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-02-19-1

tRIMG6503.JPG

センサーに温度設定してテストしてみました。

mode ボタンを押して温度画面を出し、setボタンでon温度、off温度を設定します。

暫定的にスイッチON温度-5度C、スイッチOFF温度ー1度Cにしてみました。
外気温(外壁)はー2.6度で、ヒーターが通電中です。

ワットモニターでヒーターの使用電力を確認すると90.5W(既存56W,新設34.5W)です。

これで、サーモスタットコントローラーの通電テスト終了。


凍結に注意しなければならないのは12月から3月です。

それで、今年12月1日にセンサーの電源を入れて監視開始していたところ、今朝(2022.12.18)早朝、初めて凍結防止ヒーターに電源が入りました。

温度設定は、ON温度ー6度以下、OFF温度-4℃以上にしてあります。
(樹脂管用ラインヒーターのサーモスタットは2℃~12℃の作動で樹脂管を溶かすことがないので安心です)

RIMG7768.JPG
 今シーズン初の通電開始です。
早朝、外壁温度がー6度C以下に下降したため、ヒーターが通電開始、OFF温度(外壁温度-4℃)に達するまで排水管を温めています。(88W使用中)

RIMG7769.JPG
外気温上昇で、ヒーターOFFの温度(外壁温度-4℃)に達したので、ヒーターの通電スイッチOFFになってワットメーターもシャットダウンしています。

上手く作動しています。
1~2月は通電開始温度をもう少し上げておいたほうが良いかもしれませんね

RIMG7771.JPG

今朝起きると、30cm以上の積雪!
いよいよ、冬本番です。






nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

kinkin

ヒーター稼働開始ですか、でも凍結による破裂は無くなったでしょうから安心ですね。
by kinkin (2022-12-18 15:51) 

tsun

今日は寒い一日でした。
最高6℃(最低0℃)と真冬の気温でしたが、でも名古屋はそんな程度です。

by tsun (2022-12-18 16:20) 

青い森のヨッチン

うちの方もけっこう積もりましたよ
我が家は給排管の凍結は経験したことがないです。
水抜きもしたことがありません(水抜き不要)。
配管が密閉された床下の基礎部分にあるためなのかなぁ?
合併浄化槽の排水も常に暖かい排水が流れているから凍結したことがありません。
こちらではせいぜい氷点下10度くらいで収まっているからかも?
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 21:55) 

ロートレー

kinkinさん
外気温でヒータ電源をON-OFFするようにしましたので、うっかりの失念ミスは無くなったと思います。
ただ、ON-OFF温度の設定は、試行錯誤になるので、最初は、甘めに設定したほうがよさそうですね^^

by ロートレー (2022-12-18 23:03) 

ロートレー

tsunさん
札幌と5度Cくらい違いますね
当地でこの寒さは1月の寒さで、季節が前倒しになっている感じですが、春が早く来るとは限りませんね^^
by ロートレー (2022-12-18 23:10) 

ロートレー

ヨッチンさん
我が家は、立地の関係で高床式のような構造になってしまいましたので
床下の保温が保てないのが欠点の欠陥住宅です。
こんな住宅を建てたのが自分なので、文句言う相手がいません^^
by ロートレー (2022-12-18 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう30センチ以上の積雪なのでやすね。
ロートレーさんほど、あれこれ何でもご自身でおできになると、大雪にも寒さにも対応万全でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-19 11:42) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん おいでやす!
凍結防止コントローラーが起動するのは、1月下旬から2月くらいと予想していたのですが、今年は、意外に早く起動を開始しました。
ヒーターの電気代をケチって、凍結したら恥ずかしいので、起動温度の設定条件をあまりシビヤーにはできないのが辛いところでやす^^
by ロートレー (2022-12-19 18:53) 

Enrique

凍結防止ヒーターの電気代はバカにならないですね。ムダな加熱を防ぐためのきちんとした温度制御は不可欠ですね。
昔,高速道路の橋の路面凍結を防ぐため,完成前年度の冬に路面ヒーティングの予備実験にアルバイトで参加した事があります。たしかギリギリの温度設定だったと思います(そのために実験でした)。上げ過ぎると電気代がムダなうえ,湯気が上がって却って危険とのことでした。
by Enrique (2022-12-20 15:33) 

ロートレー

Enriqueさん 
実は、想定していたより随分早い時期に通電開始してしまったので、
設定温度が適切だったのか急に自信がなくなってきました。
現在、外気温をトリガーにしていますが、むしろ直接、排水管温度をトリガーにしたほうが良さそうですね
まだ、外壁を完全に塞いでいない状態ですので、排水管に温度センサーを移動して様子を見たいと思います。^^

by ロートレー (2022-12-20 19:00) 

たくや

急な寒さで大雪大変ですね~
しっかり対策してこの寒さを乗り切ってくださいね
by たくや (2022-12-21 09:01) 

ロートレー

たくや さん
ここ数年、冬期間に水道凍結や、排水管凍結で酷い目に会いましたので、今年はそんなことがない様に対策しました。
上手く,行ってほしいです^^


by ロートレー (2022-12-21 22:42) 

Hollie

как выбрать мебель для ученика
by Hollie (2023-01-06 03:49) 

Priscilla

производство дубликатов Государственных номерных знаков процентов
в течение пятый минут
by Priscilla (2023-01-14 16:28) 

Victoria

что такое штукатурная станция
by Victoria (2023-01-14 17:43) 

Zora

гаджеты для высадки на воздушное корабль людей
с ограниченными услугами
by Zora (2023-01-14 18:17) 

Tammie

название и также объем главных
строительных механизмов
by Tammie (2023-01-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。