SSブログ

大型ディスプレイにMINI PCを背負わせる (Piggy-Back) [PC環境]

新たに購入した24インチディスプレーは、食卓の上で使うことが多くなると思うので、ミニPCをディスプレーの背後に背負わせて見た目もスッキリさせたい。

食卓上にはまだ、居住権を得ていないので 違和感を感じさせないようにセンス良く侵入させたいのだ。

ky_compactpc-07.jpg
こんなイメージですが、支柱の形状がちと違います。

RIMG7802.JPG

新たに購入した24インチディスプレーの支柱に脱着式の背負子を取付けMINI PCを背負わせたい。

RIMG7774.JPG

12mmのアルカタ合板から左右の側板を切り出し、

RIMG7775.JPG

側板にカラー合板で作った背板を木工ボンドで接着する。

RIMG7776.JPG

ディスプレーの支柱に被せるキャップ部分を5mm合板で組み立てる。(天板は脱着式)

RIMG7795.JPG

支柱がスライドし易い様に、カバー筒の内側に4mm起毛デープを張り、
筒の両側にカラー合板の袖壁を接着する。

RIMG7793.JPG

ベルクロの固定バンドを取付け、キャップの上蓋をねじ止めしたら背負子完成です。

RIMG7799.JPG

ディスプレーの支柱に背負子を被せます。
ディスプレーを上下させることもOK!
動作に支障ないのを確認したら、一旦外して木部を塗装します。

RIMG7810.JPG

ディスプレーの支柱に塗装した背負子を被せます。

RIMG7811.JPG

MINI PCをディスプレーの背後に固定して、コード類を接続していきます。

RIMG7812.JPG

側板にテーブルタップをねじ止めして、PCとディスプレーの電源コードを一か所に纏める。

RIMG7817.JPG

コンセントへの給電用コードは脱着式にして別途自作します。
テーブル上に出ているコードは一本だけにして
PCを使用しないときは抜いて、テーブルの下の棚に格納できるようにしました。

RIMG7815.JPG

キーボードはBLUETOOTH接続,トラックボールは無線接続にしてコード類を極力省いてみました。
これなら、PCを使用しないときは、マウスやキーボードを近くの引き出しにしまっておくのも楽なので、整理整頓も苦にならないでしょう。


















nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

tomi_tomi

こういう小物もあったとしても金額が高いですが・・・流石です!
by tomi_tomi (2023-01-08 02:00) 

kinkin

超小型PC、出ていますよね・・・でも汎用のディスプレーへの
取付金具って見当たらないのも事実。上手く作られましたね。

by kinkin (2023-01-08 05:17) 

Enrique

デスクトップPCの本体って,昔ならフロッピーや光学ディスクのゲートとしての役割もあったのでしょうが,現在では邪魔なだけですね。一体型PCというのも,便利ですが値段が高く拡張性がない。
ディスプレイに本体をおんぶさせるのは,なかなかスマートです。ピギーバックPCとでも言えますか。

by Enrique (2023-01-08 07:37) 

ma2ma2

色々考えますね。
メディアを使うときだけ動かさないとですね。
by ma2ma2 (2023-01-08 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ディスプレイを上下させることも出来るようにされた、とは、さすがでやすのぅ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 12:40) 

ロートレー

tomi_tomiさん
PC機材は中古品をバラバラに購入した関係で、アタッチメントみたいなものは望めませんでした。
機材に取付穴を開けたくなかったのでこんな形になりました。^^
by ロートレー (2023-01-08 20:37) 

ロートレー

kinkinさん
なるべく手元にある余材で間に合うように考えてみました。
購入したのは、DPコードとテーブルタップ、コンセントくらいで済みました^^

by ロートレー (2023-01-08 20:43) 

ロートレー

Enriqueさん
苦肉の策の工作でしたが、なんとか様になった感じです。
ピギーバックPCって格好良い響きですね
実態と違うかもしれませんが
勝手ながら検索ワードに追加させていただきました。
よろしくです^^

by ロートレー (2023-01-08 20:51) 

ロートレー

ma2ma2さん
一体型PCはSSD交換など面倒ですが、MINI PCなら弄り回すのに楽そうですね
いろいろ教えてください^^

by ロートレー (2023-01-08 20:58) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん   おいでやす!
PCを背負わせなければ、任意の高さで止まるのですが
PCを背負わすと、重さで下まで下がってきます。
途中で止めたい場合は、何かを下に挟む必要ありやす^^
by ロートレー (2023-01-08 21:03) 

U3

おはようございます。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

わたくしめ、こういうことには無頓着!
by U3 (2023-01-10 11:13) 

ロートレー

U3さん  
明けましておめでとうございます。
復帰おめでとうございます。


by ロートレー (2023-01-10 16:37) 

青い森のヨッチン

ディプレイのHDMI端子の空きがあればamazonのFireTVstickを挿してスマートテレビにしたいですね(アマゾンのプライム会員になる必要ありますが)
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 21:22) 

ロートレー

ヨッチンさん
それはいいですね
幸いアマゾンのプライム会員ですので都合がよいです^^

by ロートレー (2023-01-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。