SSブログ

 WIN11 移行対策 [PC環境]

WIN 11 移 行 対 策

現在所有のWin10 PCは、いずれも一昔前の中古機(Win7)を購入して、SSDとメモリーを増強し、グレードアップしたリメイクPCなので、どれもマシン自体の世代が古すぎてWIN11へのアップグレード要件に達しません。

裏技もあるようですが、私には敷居が高すぎて、泥沼に填って抜け出せない恐れが大きいので、ここは裏技へのトライは潔く断念することにしました。

最近は、専門業者が,高性能な中古機をオプションで増強してWIN11にバージョンアップした市販品が出回っているので、これらの中から自分に合ったものをセレクトして購入することが、コストパフォーマンスを含めて現実的解決策ではないかと思い至りました。

老眼になってきて、ノートPCの画面では辛くなってきたので、この際、もう少し大きなディスプレーにしたいけど、デスクトップは場所を取り過ぎるし、一体型PCでは、ハードディスクの交換が大変なのが身に染みたので選択対象から省きます。

そのため、WIN11対応機は、MINI PC と 24インチくらいのディスプレーを組み合わせたもので検討をすすめることにします。


MINI PC FUJITSU ESPRIMO Q556/M WIN11


61UaTX2kplL._AC_SL1333_.jpg

61Ns13adEGL._AC_SL1500_.jpg


71hTIcmKe5L._AC_SL1500_.jpg

61R1o7Z64wL._AC_SL1500_.jpg

71H4w7Yk7sL._AC_SL1280_.jpg

富士通 ミニPC Q556/MS Office H&B 2019/Win 11 Pro/第6世代Core i5-6500T/wajunのWIFI/Bluetooth(外付けUSB)/DP/DVD-RW/RAM16GB/512GB SSD
33,800円
古くともFUJITSU,中古PCで業界で信頼度No1のwajyunの整備品(6か月間保障付)です。
コストパフォーマンスの高い新古機で WIN11 にバージョンアップ済み、DVDマルチドライブ付き、MS Office 付、周辺機器の接続端子も豊富なので,これをオプション追加で増強して購入し、メイン機としていろいろ試して見たい。


<仕様>
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1604/q556m/spec.html
取扱マニュアル(PDF)
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo2/q556m.html

SSD交換(Utube)
https://www.youtube.com/watch?v=D7MlxuWOjrI
https://www.youtube.com/watch?v=KN1vygM7e1c



ディスプレー

居間で使用することが多いので、圧迫感の少ない白のフレームを探してみる。

これは整備済みの新古機です。

51vzfgXRplL._AC_SL1500_.jpg
23インチ、24インチがあるので 大きめの24インチのほうがよさそう。
仕様https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/peripheral/display/vl_b23t_7/
取扱説明書https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/B6FY2531.pdf
     https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/B6FY2541.pdf 

     https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/B6FY2551.pdf
     https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/B6FY3701.pdf     

61hAIpUvu0L._AC_SL1500_www.jpg
接続端子が豊富なのでシステム構成に融通がききそう。
MINI PCの DPポートと ディスプレーの DPポートを接続すると高性能を発揮できそう。

41eiYzsBMyL._AC_SL1500_www.jpg
VESA規格なので壁にも取り付けることもできそうです。

61RA4hbh+6L._AC_SL1500_.jpg
上下に伸縮できるのもよい!




PCーディスプレー接続方式


MINIPC DP 出力ポート ・・・・・・24インチディスプレー DP入力ポート

MINIPC DP 出力出力ポート ・・・・・・43インチ居間TV  HDMI入力ポート



51+CUNyHxqL._AC_SL1500_www.jpg
DPオス⇒HDMIメス変換コネクターが必要

41axZmr9mkL._AC_SR320,320_.jpg
これがあれば、あと普通のHDMIコードがあるとよいことになります。




MINI PC の 設置場所

食卓の上で使うことが多くなると思うので、ミニPCをディスプレーの背後に背負わせてスッキリさせたい。

ky_compactpc-07.jpg
こんなイメージでテーブルの上を広く使いたい。


キーボードやマウスは無線接続
24インチディスプレー+MINI PCにすると、見かけはすっきりでも結構な重量になり、使うたびに出し入れはちょっと億劫になるはず。
その間、コードをテーブル上にグチャグチャ這わせたくないので、キーボードやマウスは極力無線接続にしたい。
幸い、MINI PC にはBluetooth(外付けUSB)があるので、Bluetoothで統一したい。

715X7ugv3-L._AC_SL1500_.jpg

こんな操作イメージかな



71F5eAuhqQS._AC_SL1500_.jpg

小さめで白いBluetooth無線キーボード (PC,スマホ、タブレット切り替え可能


考えただけでなんだかウキウキしてきました^^

以上でトータルで約5万円です。

これで現状のPC環境(WIN10前世代PC)を一新できそうです。

次期メイン機として快適に長く使うことができるならこの程度の出費は許容範囲かな~^^



(INFO)

WIN11初期化
設定ーシステムー回復ーこのPCをリセット














BingWallPaper で壁紙更新
https://www.naporitansushi.com/bing-wallpaper/
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

kinkin

自分はいつWin11に移行するかな・・・今使用しているPCが、まだ
快調に稼働しているから移行は先延ばしです。
現状のサポート期限の2025年でしょうか^^;
by kinkin (2022-12-23 04:33) 

ma2ma2

まだWin10で使っています。
不便が無いので11には何時しようか?
by ma2ma2 (2022-12-23 09:25) 

みうさぎ

色々わかる人は選択出来て良いなぁ
今10で不調続きどうしたらええやら(笑)なのでブログ更新が出来てません
by みうさぎ (2022-12-23 15:59) 

青い森のヨッチン

第6世代CPUだと通常手順でWindows11へアップデートできないのではないでしょうか?
多分Yutubeで紹介されている裏アップデート方法でWin11に業者さんがやってくれているのかと思いますがマイクロソフトの定期UPDATE時にもしかしたらちょっとした技が必要になるかもしれません。
自分も1台古いスペックのものを裏技でWin11にしましたがちょっと気になっています(おそらく定期&大型アップデート時に通常手順では引っかかりそう)
念のためにYoutubeなどの裏技アップデート動画内で指摘されている留意点だけでもご覧に倣っなっておいた方がよいかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-12-25 15:10) 

ロートレー

kinkinさん
WIN10の更新のたびに、このPCはWIN11の適格要件にしていませんと言われ続けて、根負けしてしまいました^^
by ロートレー (2022-12-25 19:42) 

ロートレー

ma2ma2さん
私はつい最近までWIN7を使っていましたので、まだWin10自体がとても扱いづらく感じています。
高機能は必要としていないので、これ以上のアップグレードはアップグレードは勘弁してほしいです^^
by ロートレー (2022-12-25 19:44) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
ネットショッピングとE検索とブログができたらそれ以上は望まないので、もう少し使いやすいOSがあったら良いのにね~^^

by ロートレー (2022-12-25 19:44) 

ロートレー

ヨッチンさん
そ~ね~せっかく買ったWIN11がマイクロソフトの定期UPDATEで不具合でたら、最悪だな~
WIN11として売り出されている中古機も裏技作品でないという保証がなければ、怖く買えなくなりますね~
by ロートレー (2022-12-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。