SSブログ

フット式水栓金具 [DIYマイホーム]

塗装作業で困るのは、いくら気をつけていても、塗料であちこちを汚してしまうことです。

特に、作業中は頻繁に水を使うので、蛇口のバルブやホースが塗料でまんべんなく汚れてしまう。
作業に追われて、時間がたつと、洗ってもなかなか綺麗にならないのだ。

だからといって、都度綺麗に洗っていたら作業時間が少なくなってもったいないし

作業中は、ポリ手袋が汗で張り付いていて、脱着に時間がかかるので脱ぎたくないし、どうしたら良いものか ずっと気になっていたのだが

510a5N6eIwS._AC_SL1024_.jpg

先日偶然に、フット式の開閉水栓があるのを知った。
嬉しい事に、安いものでは、2,500円程度からある。

RIMG7437.JPG

試しに使ってみることにした。

ホースリールで延長すると、どこでも使用できるように、カチットコネクターで接続できるようにしてみた。


RIMG7438.JPG

取りあえず、使ってみます。

これは便利、排水溝の目皿の上なら蛇口に一切触れずに用が足りる。


RIMG7349.JPG

塗料攪拌機のプロペラも洗うのが難しい道具です。

RIMG7435.JPG


RIMG7439.JPG

フット水栓で雑用バケツに水を張って、塗料を攪拌したばかりでてどろどろの攪拌機のプロペラを突っ込んで回転してやれば、あっという間に綺麗になった。

クランプなどで蛇口の高さを、調節可能なように工夫してやると、作業後の道具の洗浄などにも便利に使えそうです。






¥2,580




¥2,260
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 08:48) 

kinkin

両手が塞がっているときは助かりますが、踏み込む量で水量は調節
出来るのですか・・・
by kinkin (2022-09-26 09:12) 

たくや

はじめて知りました。水量調節がなれるまで大変そうです
by たくや (2022-09-26 10:33) 

ロートレー

enosan こんにちは~!
Win10にお引越しごくろうさまです。
私はまだWin7でして、苦労を先延ばししています^^
by ロートレー (2022-09-26 13:50) 

ロートレー

kinkinさん
足でペダル踏み込む量によって、ピストンが動く仕組みですので、大まかな吐水量i調節が可能です。
事前に、元栓のバルブででMAX量を調整しておいたほうが安心して使えそうです。^^
by ロートレー (2022-09-26 13:56) 

ロートレー

たくやさん
足を浮かした状態での調節になるので、細かな水量調節は疲れそうです。
容器に水をためるくらいなら問題なさそうです^^
by ロートレー (2022-09-26 14:00) 

青い森のヨッチン

電気製品にも使えるフッとスイッチも便利なケースがありますが足踏み水栓も用途をいろいろ考えると応用できる環境がたくさんありそうですね
コロナ禍が続く中、公衆トイレの洗面台で自動栓でないところに仮設で付けられればよさそう
by 青い森のヨッチン (2022-09-26 17:49) 

ロートレー

ヨッチンさん
センサー付きの自動水栓は平均4~5万円しますから、フット式水栓なら低コストで改造可能ですね

by ロートレー (2022-09-26 21:27) 

Enrique

センサー式水栓を家庭に付けるのは過剰設備でしょうから,この足踏み式はシンプルで合理的ですね。
by Enrique (2022-09-28 00:59) 

ロートレー

Enrique さん
使用頻度は少ないのですが、思いついたら、無性に作りたくなってしまいました。
作ってから気がついたのは、カランをビニール袋でくるんでおくと、それでも良かったのかも~^^

by ロートレー (2022-09-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。