SSブログ

ホイスト昇降スイッチの延長コードを作る [備忘録]

 
m_RIMG2006.JPG

アスファルトシングルで屋根を葺き替えした際に、資材を屋根に上げるために、ホイストのワイヤレス昇降スイッチを製作したのですが、数回使っただけで動作不能に陥ってしまった。
  (過去記事)AC100V電動ホイストを無線化する。 
           https://lawtray3.blog.ss-blog.jp/2017-02-16


m_RIMG0866.JPG

屋根工事の早期完成を優先するため、急遽、昇降スイッチの延長コード(10m)を作って凌ぎました。
 (過去記事) 「昇降スイッチの延長コードを作る」
          https://lawtray4.blog.ss-blog.jp/2019-07-18 


RIMG7231.JPG

今回、外階段を使って砕石を引き上げることを計画していますが、独力でやるためには、昇降スイッチの延長コード10mでは不足するので、延長コードをもう一本作ることにします。

RIMG7380.JPG

RIMG7317.JPG
4芯10m を追加購入

RIMG7315.JPG
マイクの4芯接続コネクターを購入

前回、延長コードを作ったのが3年前で、ブログの前記事で、必要部品等の情報を掴めたが、接続端子に対する結線コードの割り当てが思い出せない。
現物の端子で確認することにします。



4芯コードの端子割り当て調査結果

RIMG7381.JPG
RIMG7433.JPG
メス端子

RIMG7397.JPG
RIMG7434.JPG
オス端子

以上の情報を元に慎重に作業して、新延長コードに4芯ジャックを接続して完成させます。


RIMG7441.JPG

完成した新延長コードを旧延長コードと接続して、ホイストが正常に動作することを確認しました!


メス端子の分解方法

メス端子の分解に手間取ったので、備忘メモを残します。

RIMG7382.JPG
①中央部にある小さなプラスねじを外します。

RIMG7384.JPG
②右側のプラスチック製の黒い筒を反時計回りに止まるまで(5~8mm)回して引き抜く



nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

ma2ma2

昇降機のスイッチも4つの端子があるのですね。
間違えないようにしないとですね。
by ma2ma2 (2022-09-29 10:10) 

tsun

ブログは備忘録としても活躍しますよね。

ロートレーさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
昨日、ブドウが届きました。それも沢山。
本当にありがとうございます。
妻は箱を開けてすぐに摘み美味しと言ってましたが、今朝、三角コーナーには二房分を食べた痕跡がありました。
バッファローでしょうか、甘くて美味しいです。
本当にありがとうございました。
by tsun (2022-09-29 10:11) 

kinkin

4Pのマイクコネクター、懐かしいですね・・・
自分の場合はアマチュア無線のマイクのコネクターとして思い出されます。
殆どのメーカーが このコネクタを使っていたんですよ、ピンアサインも
同じで。
by kinkin (2022-09-29 11:37) 

ロートレー

ma2ma2さん
今回は、老眼が進んでいるので、コードを端子に半田付けするのに四苦八苦してしまいました。
以前のを見ると実に綺麗に溶け込んでいるんです。
自分がやったとは思えないくらい^^
by ロートレー (2022-09-29 17:08) 

ロートレー

tsunさん から頂いたGRATINA4Gは、今も大事に使っています。
予備機分も頂いているので一生使えそうです。
ブドウは、アライグマにやられたため、早めに収穫したもので、完熟ではありませんけど,
喜んでいただけてよかったです^^
by ロートレー (2022-09-29 17:41) 

ロートレー

kinkinさん 
4芯コネクターを探して、これに行き着きました。
確りしている割にはローコストで、私にはピッタリでした。
アマチュア無線に使われていたくらいですから、信頼性もバッチリですね
引っ張りまわしても抜けないように、絶縁テープをガッチリ巻いておきました^^
by ロートレー (2022-09-29 17:49) 

Enrique

この手のコネクタの結線は一仕事ですね。
by Enrique (2022-09-30 00:33) 

ロートレー

Enrique さん 
最近、薬の能書きを読めないくらい老眼がすすんでしまい、裸眼では小さなねじの頭も探せません。
今回は、ルーペ付のメガネで何とか半田付けできました。^^

by ロートレー (2022-09-30 05:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうふうに、設計図を描いておくと、間違えずに作業が進められるのでやすね。
さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 09:34) 

青い森のヨッチン

予備としてではなく更に延長するために製作されたのですね
これで総延長20mですか~作業には十分すぎる長さでしょうか
by 青い森のヨッチン (2022-10-01 12:03) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
最近物忘れが酷いので、後で必要な情報をメモしておくのですが、そのメモも紛失するので、ブログに書き留めることにしたのです^^

by ロートレー (2022-10-04 10:48) 

ロートレー

ヨッチンさん
本当は、ワイヤレス昇降スイッチを復活させたいところですが、私の知識では不調の原因が解明できないのと、部品の信頼性の問題なら、また壊れるはずなので、格好悪いけど、確実な方法を選びました。
by ロートレー (2022-10-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。