SSブログ

人感センサーチャイム (アライグマセンサー) [セキュリティー]

m_2019-0227-1108_2.png

RIMG7420.JPG

RIMG7411.JPG

RIMG7408.JPG


毎年、庭のブドウがアライグマに襲撃されており、攻防を重ねおりますが、昼夜を問わず神出鬼没のアライグマを見張るのに、頼りにしているのが玄関(人感)センサーチャイムです。

暗闇、草陰に潜み息を潜めて潜伏するアライグマを、熱感知で感知して、アラームを発信することができるので、アライグマセンサーとしてうってつけの優れた性能を持っています。


51m40hReHbL._AC_SL1000_.jpg

送信センサー毎に、それぞれ異なる発信メロディーを設定できるので、暗闇、草陰から接近するアライグマの位置を、発するメロディーから把握し、該当する監視カメラを注視して、早期発見することができます。
しかし、現在の2個のセンサーでは、カバー域が十分でなく、気がついた時にはかなり被害が進んでいることも多い。
今年は、よりガードを固めるため、同じセンサーを追加しようと思ったが、Xシリーズのセンサーが既に廃盤になっている関係で流通商品の値上がりが激しい。

以前、1,964円で購入できたセンサー(REVEX X50A)が7,000円以上もしています。

よく調べると、後発のREVEX XPNシリーズとは互換性があるようです。

41iO0K7EjnL._AC_SL1000_.jpg

センサーXPN50Aと受信機XPN750の送受信セットが 3,980円で買えるので、これらを追加して使用してみようと思う。

一個のセンサーが発したアラームを、新旧2個の受信機で同時に聞くことができるなら、受信機の1個を居間に、もう一個を寝室に置いておくことができて、より好都合です。

発注して到着を待ちます。

(後書)

入手したので使ってみました。
いずれの受信機でも、各センサーからのセンサー信号を受信してメロディーを発しますが、受信機によって、流れるメロディーが異なります。
使えないことないけどちょっとガッカリ!










nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

kinkin

ワイヤレスチャイム、センサーでは無く押しボタンの呼び鈴で
以前、親の介護で使ったことあります。
by kinkin (2022-09-24 07:13) 

ma2ma2

アライグマ対策は結構大変そうですね。
上手くいくといいですね。
by ma2ma2 (2022-09-24 09:42) 

青い森のヨッチン

センサーで反応したときに屋外でアライグマに向けた撃退音を鳴らすことはできないのでしょうか?
アライグマって昼間も精力的に行動するのですね
市の方でまた檻の設置はしてもらえないのですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-09-24 16:52) 

ロートレー

kinkinさん
最近は、介護用品で、ウエブカメラで見守るようなものがつかわれているようですね^^
by ロートレー (2022-09-26 07:26) 

ロートレー

ma2ma2さん
アライグマは、木登りもできて、狭いところからも侵入してくるうえに、弱い網では食い千切ってしまうので、農家は非常にこまっています。
有害動物として、殺処分の対象のなっていますね
by ロートレー (2022-09-26 07:32) 

ロートレー

ヨッチンさん
いままで、ウッドデッキの天井部分のブドウは被害にあっていなかったので油断していました。
捕獲機は被害が出る前に借りることができないのです。
アライグマは害獣撃退機の光や威嚇音にもすぐに慣れて反応しなくなるので厄介です。
by ロートレー (2022-09-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。