SSブログ

コンクリート基礎を防水塗装する(2) [ボンドシリンダー工法]

コンクリート基礎にパーフェクトフィラーを塗布する(下塗り)

RIMG7232.JPG

ニッペパーフェクトフィラーは高粘度の下地塗料なので毛足の長いウールローラーと砂骨ローラーを併用します。(希釈水1~5%)

パーフェクトフィラーは15Kg缶1個で30~60平米塗れることになっています。

塗装コンクリート面積は約50平米くらいでなんとか間に合うと思うが、ぎりぎりなので、
全体をさっと1回塗りした後、余ったパーフェクトフィラーで薄い部分や正面だけを2回塗りすることにした。

パーフェクトフィラーは、白とグレーの2色あるので、白色仕上げ可能な白を使用します。

以下の画像は、長毛ローラーを使用して。1回目の下塗りが終わった状態です。


RIMG7241.JPG
西側
西側基礎部分を白色にすると、明るくなるが浮いた感じで落ち着かない感じになりそうです。

RIMG7244.JPG
東側
東側基礎壁を白にすると暗かったカーポートが華やぐが、プロパン庫のでっぱりが妙に目立ち過ぎる

RIMG7252.JPG
カーポート奥

カーポート奥を白色にすると、左側の木のプロパン庫ドア、右側の玄関ドアが映えるように見える。

当初、車庫のシャッターを白にするつもりでいたが、こうやってみると、シャッターと天井はグレーのほうが、壁の白も引き立つようです。



コンクリート基礎にパーフェクトトップを塗装する(上塗り)

ウールローラー使用(2回塗り)塗り重ね3時間以上置く  (希釈3~5%)

取り合えず1回目

RIMG7260.JPG

ガラスブロックのある北側と脇の西側のコンクリート基礎部分をサイディング壁面と同じND400色に塗ります。
まだ1回目のせいか、サイディング壁面に比べ白っぽいです。

RIMG7268.JPG

RIMG7271.JPG

シャッターの周囲の壁をパーフェクトトップ白(つや消し)、
天井はパーフェクトトップND400(3分艶)をそれぞれ1回目塗りします。

とてもよい感じですが、今は夏

緑がなくなる冬景色の中ではどうなのか 

降り積もる雪の中で、清潔な白が寒々とし過ぎないか

2回目をどのように塗るか悩みます。


RIMG7282.JPG

RIMG7287.JPG


こんなのはどうかな


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

Enrique

塗装は下地保護の意味と,外観を決める双方の意味がありますね。
大面積の基礎面となると,色の選定も大事な事ですね。
by Enrique (2022-08-21 07:53) 

kinkin

シーラー塗りお疲れさまでした、色選びは悩みますね・・・
by kinkin (2022-08-21 09:39) 

青い森のヨッチン

除雪に壁を壊される恐れが無いのなら白でもいいと思います。
白亜の豪邸、いいじゃないですか~
車庫や倉庫はどうしても暗くなりがちなので明るい色(白なら文句なし)が作業性の点からもよいのではないでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 11:35) 

ロートレー

Ebriqueさん
見慣れたコンクリートなのでコンクリート色にしたかったのですが、色の調合は、やってみないとわからないし、優柔不断の私は悩みます^^
by ロートレー (2022-08-22 04:58) 

ロートレー

kinkinさん
40年以上も放って置いて、どうでも良かったのに、いざ手を入れだすと、ついつい欲張ってしまうもんですね^^
by ロートレー (2022-08-22 05:14) 

ロートレー

ヨッチンさん
豪邸にお住まいのヨッチンさんからのアドバイスで、気持ちが楽になりました。
あまり欲張らず、とり合えず、この線でやってみようかな^^

by ロートレー (2022-08-22 05:35) 

ma2ma2

綺麗に塗れましたね!
この後2回目を行うのですね、色選びに悩む所ですね。
by ma2ma2 (2022-08-22 09:40) 

みうさぎ

こんにちわん~周りの景色との調和を
考えるとは流石~薄クリーム色は?
薄若葉色 2度重ね塗り楽しみにしてる~
何色かなぁ

by みうさぎ (2022-08-22 17:14) 

ロートレー

ma2ma2さん
前より綺麗になったのは確かですので、あんまり高望みしないほうが良いのですが つい ^^
by ロートレー (2022-08-22 21:22) 

ロートレー

うさちゃん こんばんわ~!
実は、今日塗り直してみた
最後の写真だけど、平凡かな~^^
by ロートレー (2022-08-22 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、真っ白に塗ると、雪と同化して寒々しい感じになってしまうのでやすね。
毎回、何から何までご自身でなされることに、感心しきりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 12:28) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん おいでやす!
考えた末、正面のシャッターの壁だけを白にしてそれ以外はすべて上屋のサイディングのグレーと同系色にすることにしました。
デザインも色彩も施工店に妥協せず、自分の好きなように作れるのがセルフビルドの最大の魅力でやす^^
by ロートレー (2022-08-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。