SSブログ

マスキング [ボンドシリンダー工法]

コンクリート基礎の補修作業が終了したので、下塗り塗装に備えて、養生作業を行います。

< 基礎接地部分の洗浄 >

コンクリート基礎と地面の接地部分に生える雑草rを刈り取り、接地部分の砕石を掘り下げて洗浄する。

RIMG7223.JPG

塗装の邪魔になる接地部分の砕石を取り除き

RIMG7225.JPG

スプレーガンで泥や埃を洗い流して、塗装前の洗浄を行う。


< マスキング >

コンクリート基礎の下塗り塗料(パーフェクトフィラー)を塗る前に、塗り分け部分にマスキングテープをはり、非塗装部分をマスカーで覆って養生する。

RIMG7219.JPG

岸本ガラスの社長から頂いたコーキング用具(ナイフ)
張り終わったマスキングテープを綺麗に切るのにとても便利

RIMG7220.JPG

RIMG7217.JPG

RIMG7216.JPG

RIMG7228.JPG

RIMG7221.JPG

RIMG7230.JPG

マスキングテープに薄いポリエチレンシートを畳んで取り付けてあるマスカーは、塗料を付着させたくないものをラッピングするのに非常に使い勝手が良い。

百均のマスカーは使えます。  

接着力がもう少し強いと申し分ないのですが、とにかく安いので 大面積でもたっぷりと惜しげなく使うことができます。

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

マスキングって上手、下手がはっきり出るところですよね。
結構苦手なほうです。
by ma2ma2 (2022-08-17 20:13) 

kinkin

何事もシッカリと養生が大事ですからね、マスキング(養生)作業
お疲れ様でした。そう言えばマスキングシートは我が家にもまだ数m
あったかな^^; 以前の作業で残った物が
by kinkin (2022-08-18 04:55) 

青い森のヨッチン

マスキングが丁寧な業者さんは仕事も仕上げも綺麗です。

by 青い森のヨッチン (2022-08-18 13:19) 

ロートレー

ma2ma2さん
私も得意でないので、時間をかけて慎重に貼りすすめました^^
by ロートレー (2022-08-18 20:42) 

ロートレー

kinkinさん
風が少しあって、マスカーのポリシートがテープの糊に絡み付いて苦労しました^^
by ロートレー (2022-08-18 20:45) 

とらさん

こんばんは
ワクチン摂取 同じ構成ですね。
4回目のファイザー結果どうなるのかな?
子供ころ、2×2M程ハト小屋を作ったことが有りますが、
それ以上の建物は有りません。
by とらさん (2022-08-18 20:50) 

ロートレー

ヨッチンさん
確かに、マスキングの出来不出来は、塗装の仕上がりに影響が出てきますね
プロじゃないので、たっぷり時間をかけてマスキングしました。
塗装が楽に出来ますから^^
by ロートレー (2022-08-18 21:02) 

ロートレー

とらさん コメントありがとうございます!
接種後に反応出たのは4回目のファイザーのみでした。
その他の回はいずれも無反応でしたので
ワクチンの種類というより、体調のせいのような気がします。
現在、朽ちかけた我が家の修繕工事に明け暮れております。^^
by ロートレー (2022-08-18 22:02) 

Enrique

丁寧な仕事が求められるところですね。
当方などですと,ついついメンドウで手抜きしそうになります。
by Enrique (2022-08-19 07:19) 

ロートレー

Enriqueさん いらっしゃいませ!
まだ、なかなか手際よくできませんが、塗装が終わって、マスキングを外したときの達成感は心地よいものがありますね^^
by ロートレー (2022-08-19 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

マスカーというもの、100均でも買えるとは、嬉しいでやすね!
最近の100均はあなどれやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 10:19) 

ロートレー

ぼんぼちぼちさん おいでやす!
消耗品はなるべく100均で買うようにしています。
それで、間に合ってしまうから不思議でやす^^
by ロートレー (2022-08-20 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。