SSブログ

粉塵吸引式オービタルサンダーのマジックパッド交換 [ボンドシリンダー工法]

 < コンクリート壁面のハイモルパテを研磨する >


51oBBuNMF3L._AC_SL1000_.jpg
VRS125C

未使用のまま仕舞い込んであった粉塵吸引式オービタルサンダーを使用してコンクリート壁面のハイモルパテを順調に研磨していきます。

ところが、柱の角を仕上げる段階で、マッジク接着のサンドディスクが外れて飛んでしまった。

付け直して作業再開するがまたすぐに外れて作業にならない。


よく見ると本体側のパッドがマジック(オス)に加工されているのに対し、接着するサンディングディスクの裏側がフェルトのような不撚布状になっていて、ループ(メス)状になっていない!

特にグリッド番号の小さな粗面サンディングディスクをつけて、モルタル粗面などを強圧着研磨する場合には負荷が大きいのでディスクの裏側の引っかかり部分の繊維がむしりとられてしまうようです。

本体側のマジックパッド(オス)をみると、千切れた繊維で埋まってしまっているので、ワイヤーブラシで取らなければ、新しいディスクも密着しない。

低価格サンディングディスクは全て、これが標準仕様になっているのだろうか
レビューに苦情がないのが不思議なくらいです。

サンディングディスクはもともと消耗品だから、最安ディスクを次々交換して使うの有りと割り切って格安品を購入したものの、圧力をかけて研磨中に、サンディングディスクが度々ちぎれ飛んでしまうと、その度に、コンクリート壁に直接押し付けられた本体側のパッドのマジック(オスフック)があっという間に研磨されてしまうのではとてもじゃないがかなわない。

痛んだ本体側のパッド(オス)を交換したくても、本体のVRS125C自体はすでに流通していない。


< 吸塵式オービタルサンダーVRS125Cの互換パッド >

しかし、探し回ってそれと互換性のあるMRS-1250交換パッド(MONOTARO)を見つけた。

しかも価格は699円と格安で、レビューも高評価

これも、何時まで供給が続くかわからないので、VRS125Cランダムサンダー延命のため多めに発注することにします。


71UBNql9PTL._AC_SL1500_.jpg

サンディングディスについては、もう少し奮発するとフック&ループ と謳っている商品があったので、少量発注して保持力を比較してみようと思います。
結果良好であれば在庫しておくつもり。

51TQNQGo4NL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg
そんな折、サンディングディスクを使用できる円形研磨ハンドルを見付けた。

これを使い、接着力を失ったサンディングディスクや買い込んでしまったループ機能の貧弱な不良サンディングディスクを有効に使い切ろうとおもいます。


水研ぎ耐水ペーパー考

粉塵吸引式オービタルサンダー用の、耐水サンディングディスクのレビューを見ると耐水性もループ機能も貧弱なものが大半で役に立ちそうもない。

しかし、考えてみたら、水研ぎに粉塵吸引機能は不要だから、無理に粉塵吸引式オービタルサンダーで水研ぎする必要はない。

幸い以前、近くのホームセンターの閉店セール時に購入してあったペーパー式の角型仕上げサンダー(クリップ式)があるので、水研ぎ仕上げが必要な作業にはそれに耐水ペーパーをセットしてを使うことにします。

RIMG7253.JPG


数日後、例のビニールの封筒に入った中国郵便でループ式サンディングディスクが到着

ちょっと薄汚れが付いていて、品質が心配になって急いでマジック面をべると

RIMG7199.JPG

バッチリ、ループが埋め込まれていて一安心です!

まもなく、VRS125Cの互換サンディングパッドも到着

RIMG7202.JPG

これだけ、ストックあれば、ループ式サンディングディスクを併用することでVRS125Cをこれから長期間使い続けることができそうです。


やれやれ、使い慣れないものを使い始めると、落ち着くところに落ち行くまでは、、いろいろあるもんですね



(info)
パッド交換
http://tsukuru-hito.com/e9421478.html

MRS-1250交換パッド(MONOTARO)
https://www.monotaro.com/g/00266465/?displayId=4

JSK マーキングゲイジ
https://www.youtube.com/watch?v=UcVpItyocms





nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

ma2ma2

こんなのもあるのですね。
コンクリートを磨くのですね、知らなかったです。
by ma2ma2 (2022-08-15 09:05) 

Enrique

オービタルサンダーというのは,ポリッシャーの様な感じなのですかね。当方が所持しているのは,研磨面が長方形形状のものなので四角いサンドペーパーを切って使っています(ペーパーはレバー式で保持です)。

モルタルを研ぐとなると,かなり粗い強力なものなのですね。
当方はモルタルが固まって1日くらいで,ディスクグラインダーをかけてみた事はありますが,平面ではないので,研ぎ目が付いてしまいました。こちらだと綺麗に平滑になるでしょうね。
by Enrique (2022-08-15 10:32) 

kinkin

自分もコンクリートを磨くなんて初耳です。
by kinkin (2022-08-15 15:27) 

ロートレー

ma2ma2さん
コンクリートの凸部は,ディスクグラインダーで削っていますが、凹部はハイモルで埋めてから、サンダーで均して仕上げました^^
by ロートレー (2022-08-15 15:36) 

ロートレー

Enrique さん
オービタルサンダーはポリシャーそのものです。
不規則な円運動するので、ランダムサンダートとも言うようです。
本格的に使用するのは,私も初めてです・
ハイモルは非常に細かな硅砂とモルタルの混合物の商品名で、これにエマルジョンと水を加えてパテ状に練り上げてコンクリート躯体の仕上(コテズリ)に使われています。
私にはコテで仕上る技術はありませんので、パテベラでコンクリートの凹部を埋め、翌日乾いたパテ周りをサンダーで目立たないように研磨して仕上げる方法をとりました。
粉塵がひどいですが、比較的容易に滑らかな仕上げ面が得られます。
砂が入ったモルタルが乾燥したものは硬いので、やはりディスクグラインダーで削るのが良いと思います。^^
by ロートレー (2022-08-15 16:22) 

ロートレー

kinkinさん 私の説明が拙くてすみません。
打ち放しのコンクリート躯体は凸凹です。

コンクリートの凸部は,ディスクグラインダーで削って均します。

凹部はハイモル(パテ)で埋めてから、翌日サンダーで乾いたパテ回りを研磨して平滑に仕上げる方法をとりました。

サンダーで研磨しているのはあくまでコンクリート上のパテです。
パテは60番程度のサンディングディスクで効率的に研磨できます。

というわけです^^
by ロートレー (2022-08-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。