SSブログ

玄関のガラスブロック窓に雨押さえ加工 [ボンドシリンダー工法]

< 玄関のガラスブロック窓に雨押さえをつける >

玄関の明り取りに当時はやりのガラスブロックを取り付けてあります。

RIMG7135.JPG

コンクリート枠下端を、ハツッタままの状態で放置してあるので、この際、もう少し削って水切り勾配をつけて完成させることにします。

RIMG7137.JPG

アンカードリルで勾配なりのパイロット穴を連打、穿孔して

RIMG7138.JPG

振動ピックで、切り崩す

RIMG7143.JPG

チゼルで大まかに勾配をつけ、堰板を接着する

RIMG7144.JPG

強化モルタルを詰めて,コテで押さえ、ハイモルで仕上げる。

RIMG7173.JPG

完成です。


ガラスブロック枠下端のコンクリート基礎に雪が積もったり、雨がたまったりすることが防げるようになりました。

これでいよいよ、コンクリート基礎の防水塗装に取り掛かることにします。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

tomi_tomi

チッパーの扱いも流石ですね!躯体まで触れるとは凄いです・
by tomi_tomi (2022-08-06 18:22) 

みうさぎ

こんばんみー凄いなぁ

by みうさぎ (2022-08-06 23:55) 

kinkin

色んな工具をお持ちですね・・・自分も欲しいけどカミさんに
睨まれるので買えません^^; 「いつ使うの」って殺し文句(^^ゞ
by kinkin (2022-08-07 04:49) 

Enrique

先ず,水の入り口を潰す作戦ですね。
流石にツボを押さえたお仕事だと思います。
by Enrique (2022-08-07 08:09) 

ma2ma2

いろいろな物を持っているのですね。
完璧に出来ましたね。
by ma2ma2 (2022-08-07 09:42) 

tsun

途中はどうなるのかとヒヤヒヤしましたが、やはりと言うのか、さすがの完成度でした。
by tsun (2022-08-07 14:03) 

ロートレー

tomi_tomiさん 
15mm異形鉄筋の横筋が邪魔になり、一部を切り取りました。
ダブルで組んであるので、影響は少ないと勝手に判断したのですが、
管理の専門家のtomi_tomiさんに見られたら叱られそうでそれには触れないようにしてました。^^
by ロートレー (2022-08-07 19:47) 

ロートレー

うさちゃん こんばんは~!
もともとが、未完成の家なので、補修工事はエンドレスです^^
by ロートレー (2022-08-07 19:51) 

ロートレー

kinkinさん 
道具類が好きです。
いまでも、リサイクルショップで掘り出し物の電動工具を見つけたりするとどきどきしてしまいます。
長年買い込んだ古道具も遺産整理でごみとして処分されてしまうのでしょうね^^
by ロートレー (2022-08-07 20:02) 

ロートレー

Enrique さん
せっかく防水塗装するのだから、その前に不具合はさっさと治しておきたくて始めたのですが、コテではなかなか気に入った平面が得られず、かなり手間取ってしまいました。
結局、サンダーで仕上げることとなりました^^

by ロートレー (2022-08-07 20:25) 

ロートレー

ma2ma2さん
むかし、セルフビルドで使った古道具ですが、まだ頑張っています。
やりだすと夢中になって、時間をかけすぎてしまいました^^
by ロートレー (2022-08-08 05:50) 

ロートレー

tsunさん
最近、体力がなくなって、完成までに多くの日数を費やしてしまいました。
格好つけると汗の結晶です  テヘッ^^
by ロートレー (2022-08-08 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。