SSブログ

今年のバッファロー 生育状況 [ブドウ作りを楽しむ]

今年、裏山の山葡萄は、春先に花穂満開となり豊作を期待したのですが、その後、すべて落花して結実は皆無

路地の黒ブドウのキャンベルは、春先からツタ全体に生気がなく、新芽の発芽も少なく病気がちで、ほんの僅かな結実しか得られていません。
凍害で根が傷んでしまっているのか、落葉がすでに始まりすっかり弱りきっているように見えます。
心配です。

唯一、アーバー内のバッファローはことしも多くの結実を見ました。

素人の欲張りで、適花、適粒をしないので、果粒は年々小さくなっているように見えます。

RIMG7184.JPG
RIMG7181.JPG
日当たりの良い軒先は、房が密集して、憧れのトルファンの雰囲気です。

RIMG7191.JPG
RIMG7210.JPG

場所によっては、早くも色付き始めた房が増えてきました。

RIMG7182.JPGRIMG7189.JPG


色付き具合を毎日見て楽しみたいところですが、これから鳥害も増えてきそうなので、大半の房には紙袋をかけました。

RIMG7213.JPG

房の生育具合を観察したり、鳥や獣の給餌のために紙袋を掛けないものを残しておきます。

食害がそれらに限定して欲しいという願を込めて


もうひとつ
地上から2Fベランダの手すりに誘引した、山幸、バッファロー、キャンベルがそれぞれようやく実をつけるようになりました。

RIMG7239.JPG

長時間の日照が得られる、我が家で最良の場所なので来年以降の展開が楽しみです。



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ぶどう、もうこんなに色がついているのでやすね!
なるほど、鳥などに食われる分を、あらかじめ用意しておく、というのは、良い共存方法でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 20:43) 

ma2ma2

葡萄が沢山実っていますね。
色々食べたくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-08-11 20:51) 

tomi_tomi

実のある緑化計画は良いですね!
by tomi_tomi (2022-08-12 03:42) 

kinkin

これからが楽しみですね、今年は獣の被害が無いと良いですね。
by kinkin (2022-08-12 04:36) 

みうさぎ

オッハー良い感じですね。美味しいの出来そうじゃん
観察ワクワクするね。
by みうさぎ (2022-08-12 05:22) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  
白ブドウのほうが、みずみずしくて好きなんですが、なぜか黒ブドウばかりが生き残ってしまいました。
収穫の秋が楽しみです^
by ロートレー (2022-08-12 18:25) 

ロートレー

ma2ma2さん
我が家のブドウの中ではバッファローが一番甘いです。
キャンベルは粒が大きく、食べ応えがあります^^

by ロートレー (2022-08-12 18:31) 

ロートレー

tomi_tpmiさん
2階のベランダにもブドウのつたが広がって、計画したブドウのグリーンカーテンはこれでほぼ完成です。
実がたくさん生ると豊かな気持ちになります^^
by ロートレー (2022-08-12 19:13) 

ロートレー

kinkinさん
お隣さんでは、ブルベリーがアライグマに荒らされたそうです。
ブドウが甘く香るようになったら、また攻防戦が始まるかもしれません^^

by ロートレー (2022-08-12 19:18) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
毎朝、ブドウの実が充実していくのを見るのが楽しみです^^

by ロートレー (2022-08-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。