SSブログ

コクピットのモックアップ [機体設計]

自作ULPを夢見て、沢山の縮尺図面を書いてきましたが、所詮、絵に書いたもち。

今日は雨模様で外仕事は当分無理そう

気分を変えて
作業場でモックアップを作りコクピットの設計スペースが適切か確認してみることにします。

RIMG7081.JPG

余材の胴縁でコクピットのスペース枠を組み、エンジンをセットして、座椅子を組み込んでみる

RIMG7080.JPG

エンジンにマフラーを取り付け、メインスパーとの距離を確認し、ひざ下のスパーボックスの高さに支障ないか確認する。

RIMG7079.JPG

実際にコクピットに座ってみて、外部視界、計器版の最適位置、コントロールスティック類の最適位置を確かめて今後の詳細設計に反映させます。

と夢に浸っていると家内が急にドアを開け「裏山でヘリコプターがホバリングしている」と伝えに来た

気恥ずかしいところ見られたようで、ちとうろたえながら頭上を見上げると道警ヘリの轟音

RIMG7077.JPG

ついに旭山にも熊が現れたかと緊張したが、まもなく遭難者が林の中から吊り上げられて札医大方面に向けて飛び去って行った。

我が家の裏で遭難者?

旭山公園からでも迷い込で、救助求めたのだろうか 不思議・・・・

新聞にも載らなかったので、無事だったのでしょう


その後、

RIMG7078.JPG

コクピットに対して座椅子の巾が大きいので、家に持ち帰り、カバーを脱がせて、内部構造を確かめ、縮小改造方法を検討することにします。

RIMG7105.JPG

ウレタンに包まれたフレームは、ごつ過ぎて重いので使用せず、カバーに手を加えて使うのがよさそうです。

やり始めたら時間がかかりそうなので、きょうはここまで

擁壁積みや土木作業は楽しみというより義務に近く、完成した時の達成感は大きいけど作業自体は厳しいものです

今日は久々に、わくわくするような楽しい時間を過ごしましたとさ^^



nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

Enrique

おなじ作業でも苦役と創造的作業とでは疲れ具合が全く異なります。
苦役は機械化で防げれば良いのですが,そうも行かないところが厳しいところですね。
あと,身の回りでかなりな事件(だと思われる事)は起こっていても,ニュースにならないことが結構あって不思議です(どうでも良いニュースも多いのですが)。
by Enrique (2022-07-16 07:29) 

ma2ma2

ヘリが低空で飛んでくるとなんだろう?って思っちゃいますね。
シートは4点式シートベルトをどうするかが悩みどころですね。
by ma2ma2 (2022-07-16 08:34) 

tomi_tomi

自家製の車造ってみたいですねー。というか車まで自作されるとは本当に頭が下がります。
by tomi_tomi (2022-07-16 09:46) 

kinkin

久々の飛行機の記事ですね^^;
スペースが限られていると言えども、操縦に支障があっては大変
ですからね。
by kinkin (2022-07-16 12:40) 

ロートレー

Enrique さん 
最近は、古びた家の補修工事がライフワークみたいに成っています。
若いころの夢の後始末にも思えますけどね
早朝まだ布団にいる時間帯に、裏山で「ヤッホー」と叫ぶ人が来るところに住んでいます^^
by ロートレー (2022-07-17 05:24) 

ロートレー

ma2na2さん
いつもパイパーを操縦されているma2ma2さんですから、座席に4点シートベルトの取り出し口がないのが気になりますよね
ローバックシートにして、後方から肩に持ってこようかと思っています^^
by ロートレー (2022-07-17 05:32) 

ロートレー

tomi_tomiさん
海外には電動自動車のキットみたいなものもあるようなので興味あります。
NAロードスターを電動にしてみたいです^^
by ロートレー (2022-07-17 05:36) 

ロートレー

kinkinさん 
飛行機熱は周期的に発病するみたいです
kinkinさんの機関車熱はまだ潜伏中ですか^^

by ロートレー (2022-07-17 05:41) 

青い森のヨッチン

にやにやしていたかどうかは別にしても趣味に没入しているところを人に見られるのはやはり気恥しいものがありますね
それにしても自宅裏で遭難者って・・地上からの救助が出来ないような場所なんですかね、たっぷり費用請求されるかなぁ??
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ヘリコプターがこんな間近に!
遭難した方、無事に救助されたようで何よりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 19:51) 

ロートレー

ヨッチンさん 
確かにニヤ付いていましたね^^
ヘリがホバリングしていたすぐ脇に広い駐車場があるので、着陸して救助したほうが早いだろうと思っていました。
人騒がせな話でした。
by ロートレー (2022-07-19 18:27) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん  おいでやす!
旭山公園の散歩道脇の林の中の出来事です。
何か事情があったのかもしれませんが、近所の住民としてはあっけに採られる珍事でやした^^
by ロートレー (2022-07-19 18:33) 

Xavier

Atrakcyjna sekcja treści. I po prostu natknąłem się na swojej stronie internetowej i w kapitale akcesji
do zapewnienia, że dostaję rzeczywiście podoba konto swoje posty na blogu.
W każdym razie będę subskrybować twój augment i nawet osiągam dostęp do konsekwentnie szybko.
by Xavier (2022-08-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。