SSブログ

カーポートの雨垂れ修理 [ボンドシリンダー工法]

永年、車庫のコンクリート壁のひび割れから雨水が浸水して、鉄筋の錆のために爆裂寸前になり、昨年ボンド注入工法で対策しました。

RIMG6929.JPG

仕上げ工事にかかる前に、雨垂れがコンクリート壁を濡らす原因である、カーポート屋根と上屋の隙間を塞ぐことにします。

RIMG6934.JPG

カーポートは緩い勾配屋根になっているので、水きり板は現場あわせで作ります。

RIMG6935.JPG

カーポート上部の外壁ボードを外し、その下にアルミ屋根の廃材から作った水きり板を挿入してから
元通りボードを取り付けてやります。


RIMG6938.JPG

脆いボードが割れないように、慎重にステンレススクリュー釘を外す必要があり、2日がかりの工事になってしまいましたが

アルミの水切板を上手く敷き込んで、デッキ材にオーバーラップさせることができました。
カーポートはこれで、大丈夫でしょう。


引き続き、外階段通路屋根の隙間からの雨漏りについても修理することにします。

RIMG6941.JPG

アルミ屋根の廃材から水切り板を切り出して

RIMG6946.JPG

上屋外壁下端の水切り金具の下に水切り板挿入し、ポップリベットで接続して、折り板屋根材にオーバーラップさせて隙間を塞ぎたい。

RIMG6947.JPG

外壁下端の水切金具の下にスタイロフォームを詰めて、作成した水切板を挿入していきます。

RIMG6953.JPG

こんなイメージで、挿入したアルミの水切板をポップリベットで取り付けていくのですが

RIMG6948.JPG

真下から挿入できる1枚目はかろうじて取り付けできたものの、角度が付いてくる2枚目以降は水切板がスタイロフォームに刺さってしまいどう頑張っても入らない。
足場の悪い折板屋根の上で中腰の作業で体力も限界、どうしよう・・・・・・・

RIMG6950.JPG

両面テープでスタイロフォームを水切板に直接貼り付けて挿入してみることにします。

RIMG6952.JPG

これで、なんとか挿入できて、2枚目もポップリベット止めできました。

RIMG6975.JPG

しかしこのアイディアもここまで、残った隙間は挿入スペースがあまりにも少なくてギブアップ、打つ手なし

しかも、ここの部分は、上部の流れ屋根からの流水が流れ落ちる場所で雨漏りが最も激しい部分なので、なんとしても対策シナケレバならない箇所です。

寒くなってきたし、妙案は浮かばないし、明朝までにアイディア練り直して出直しです!

翌朝

既設の水切金具の下に水切板を取り付けるのは、スペース的に無理なので、壁のボード下端をめくって、その下に挿入する方向で試してみることにします。

RIMG6977.JPG

アルミ屋根の廃材を形状に合わせて切り、水切板を成型する。

RIMG6981.JPG

ボードの下端を止めているステンレスねじを抜いて浮かせ、押し広げて、成型した水切板を挿入する

RIMG6983.JPG

水切板を挿入して、ボードを元通りにねじ止めしたら、ようやく完成です。

何とかやり終えました。   あ~疲れた。



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

kinkin

ほんと、お疲れ様でした。これで安心ですね。
by kinkin (2022-05-27 04:39) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
日が長くなり、好天続きで、作業時間はたっぷりありますが、体力が追いつかなくなってきました。
日数かけてやり終え、やれやれです。^^
by ロートレー (2022-05-27 07:43) 

ma2ma2

これで水漏れも一安心ですね。
大変でしたね。
by ma2ma2 (2022-05-27 09:11) 

ロートレー

ma2ma2さん
思い立ったときは簡単に終わると思ったのですが、実際に取り掛かると、いろいろ問題が出てきてスンナリいかず結構大変でした^^
by ロートレー (2022-05-27 22:04) 

Enrique

お疲れ様です。
雨漏りはプロでも難しい工事のようですね。職場の渡り廊下の雨漏りを直すのに全面改修したにも拘らず,結局肝心の雨漏り箇所は直らずそのままで業者は頰被りでした。雨漏り対策を工事目的にしない発注担当者もダメなんですね。

ご自分で作っていれば構造も頭に入っていますので,ピンポイントで原因を見つけて確実な対策をとる事が可能なのですね。
by Enrique (2022-05-29 10:26) 

ロートレー

Enrique さん こんにちは!
当時、母屋の壁は建築時に自分で貼りました。
母屋完成後、カーポートと外通路は鉄骨業者さんにお願いしました。
そんなわけで、雨漏りは許容範囲だったのですが、最近、コンクリート基礎の鉄筋が錆で膨らんで亀裂が大きくなってきて大慌てと言う訳です。
これで、暫くは大丈夫とおもいます。^^

by ロートレー (2022-05-29 11:33) 

Edmund

W związku z tym, że nie jest to możliwe, ażeby w tym samym czasie, co
w przypadku innych blogów, reprezentować to, co może być rzeczywiste, ażeby znaleźć się w Internecie.
Każdy z wielu mieszkańców posiada, w żyłach tego samego słonecznego wzoru jednak statystyki
są wadliwe. Nie ma wątpliwości, że to, co jest w tobie, różni się od innych.
by Edmund (2022-05-29 15:10) 

Freya

jesteś naprawdę doskonałym webmasterem. Tempo ładowania strony internetowej jest niesamowite.
To rodzaj czuje się, że jesteś robi każdy charakterystyczny trick.
Ponadto, zawartość jest mistrzowska. wykonałeś wspaniałą pracę w tym temacie!
by Freya (2022-05-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。