SSブログ

残土処理 (U字溝発掘) [DIYマイホーム]

土留め壁が完成したので、
長い間、離れの軒先に積み上げたままだった残土を搬出します。

RIMG6096.JPG
6096 残土搬出前の状況

RIMG6097.JPG
6097 まるで、がけ崩れの事故現場の様相です。

RIMG6098.JPG
6098 この状態から残土搬出

RIMG6140.JPG
6140   スコップ1本で頑張る

RIMG6145.JPG
6145  1日目終了時点の様子   やればできるじゃん

RIMG6148.JPG
6148 U字溝を発掘して露出させる。 歪んでしまっているので、修正が必要です。

残土処理2日目は ここまでです。

RIMG6149.JPG
残土処理が進んで、以前設置していたU字溝を発掘したものの、U字溝内にたまった土砂、ヘドロを描き出すのに往生する。
小さな移植コテじゃ時間ばかりかかって、太刀打ちできない。何かましなものないか!

RIMG6154.JPG
斜面の残土を叩き締めているうちにスコップのもち手が折れたので、これを使おう。

RIMG6155.JPG
スコップの柄を万力に咥えさせてU字溝に入るようにカットする。

RIMG6156.JPG
焼きが入っていて、思ったより堅かった。

RIMG6161.JPG
今日の武器はこの3種

RIMG6162.JPG
U字溝内の土砂、ヘドロを描き出していく

RIMG6168.JPG
専用工具は効果的面、工事ははかどり程なく開通!

RIMG6169.JPG
ここら辺のU字溝のねじれを補修してやる必要があります。

RIMG6170.JPG
搬出先の斜面に投げ落とした残土を上から見る。

RIMG6172.JPG
搬出先の斜面の残土を下から見る。
土留めブロックのモルタルが乾いて、強度が出てから残土を裏込めすることにします。

残土処理、3日目終了

RIMG6173.JPG

夕方から雨、長雨になる予報なので、しばらくこのまま放置します。



nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

Enrique

作業に合った道具が重要な事が良く分かります。
柄の折れたスコップが良い仕事をしてくれました。
by Enrique (2021-10-24 07:33) 

kinkin

ホントお疲れ様です。
元々あったU字溝も長年の土砂で埋まっていたんですね・・・・
一通り片付いたら法面が崩れないように対策が必要ですね^^;
by kinkin (2021-10-24 12:58) 

ロートレー

Enriqueさん いつもコメントありがとうございます!
貧乏性で廃物利用にちょっとした生き甲斐を感じています。^^
by ロートレー (2021-10-24 14:09) 

ロートレー

kinkinさん いつもコメントありがとうございます!
ようやく数年前の状況まで復元できました。
作業としては、ここから、斜面に耀壁を積むことになるのですが、体力的にはいっぱいいっぱいで、再開は来年の心です~^^

by ロートレー (2021-10-24 14:14) 

enosan

小規模な土木工事、DYI もここまで日にちをかけてプロ並の仕様で完成させるのはそれ相応の知識と体力根性がなければ出来ない。
私もDYI は好きだが土木工事はあまりした経験はない。
ご苦労さんです、応援しながら最後までブログ拝見したいと思います、頑張って下さい。
by enosan (2021-10-24 17:19) 

みうさぎ

ヤッホー頑張ったね。感心だよー無理しちゃダメよん
by みうさぎ (2021-10-24 18:05) 

ロートレー

enosan さん  応援のコメントありがとうございます!
体力があるうちに、遣り残した工事を終えてしまいたい一心でがんばっていますが、
恥ずかしながら、年寄りの冷や水で、腰を痛めたら寝たきりになるかもしれないので、用心しながらのマイペースの作業です。
温かく見守ってやってください^^
by ロートレー (2021-10-24 20:39) 

ロートレー

うさちゃん こんばんは~!
雪が降る前に、残土の処理が大方片付いたので、この後地下室からの煙突を立てて、灯油ストーブが使用できるようになったら、今年中の屋外工事は打ち止めにしたいと思っています。
当面のハードな作業は終わったので心配しないでください^^
by ロートレー (2021-10-24 20:50) 

あとりえSAKANA

作業にあった工具を自分で加工してしまうなんて
さすがロートレーさん!
それにしてもちゃんと家を手入れするっと本当に
大変だなとしみじみ思います…お疲れさまですー。
by あとりえSAKANA (2021-10-25 02:36) 

ロートレー

SAKNAさん いらっしゃいませ!
こんな時間に活動しているなんて、今晩は?、超お早よう?
お仕事が忙しくなってきたのですか
家作りは、私のライフワークになってしまいました。
作っているのか、直しているのか^^

by ロートレー (2021-10-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。