SSブログ

スズメバチ・トラップ [ブドウ作りを楽しむ]

スズメバチ・トラップの情報を集めていたら、家の周りに巣を作らせないためには、女王蜂が巣作りを活動開始する早い時期に設置して女王蜂を捕獲するのが効果的との記事があったので

自作情報を集めて用意します。

スズメバチ・トラップ
amainioi.gif


RIMG0761.JPG

1Lのペットボトルに
酒:酢:砂糖=3:1:1=300cc:100cc:125g
の割合で混合して誘引液を作ります。

RIMG0764.JPG


スズメバチ専用のトラップは、ミツバチやマルハナバチを誘引しないが、
1km以内にいるスズメバチを甘酸っぱい酒の香りで誘引することができるらしいです。

以上のレシピで誘引剤を作り、2個のトラップを掛けましたが、入ったのはアリばかり
スズメバチの捕獲はゼロでした。

違うレシピを探してみた。

水:焼酎:黒砂糖:酢=50:2:3:1
ぶどうジュース:カルピス:焼酎=2:2:1ブドウの皮
ぶどうのカルピス:水=6:4
焼酎:オレンジジュース=1:1
はちみつ:水=1:3

その後、こんなツイートを発見
「スズメバチのトラップとしては、巨峰味のカルピスが一番効く。ワインもいいし、Welchもいいが、中でも巨峰カルピスは、養蜂家の間ではスズメバチ用集蜂剤扱いされる程、段違いに効く」
凄い実績
https://izumodekurasu.com/2019/05/18/post-278/
レシピ
http://takibisociety.web.fc2.com/pages/guide/turedure/hornet.html

グレープ味カルピス 300cc + 酢 60cc + 焼酎 90cc + 砂糖 60g + ウスターソース 少々
来年はぜひ試してみたい。

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

kinkin

スズメバチだけ引き寄せるのは良いですね、ミツバチなどが引き寄せ
られてトラップに捕まるのは可愛そうですからね。
by kinkin (2021-06-06 09:14) 

ma2ma2

スズメバチに巣を作られるのは困りますよね!
トラップで捕獲ですね。
by ma2ma2 (2021-06-06 10:38) 

みうさぎ

こんにちわん
スズメバチがハニートラップに引っ掛かるんだ。危険なお誘いしても大丈夫?
(・・;)
誘惑には注意!(笑)
by みうさぎ (2021-06-06 11:20) 

tomi_tomi

巣を作られたら撤去は業者に依頼するしかないのでこのトラップで防止効果があれば大助かりですね!^^
by tomi_tomi (2021-06-06 12:21) 

青い森のヨッチン

昔倉庫のトタン隙間に小さな巣をつくられたことがありました。
高価がありそうだけどわざわざ呼び寄せたりするのはちょっと怖いです。逆襲に来れれたらもう死にそう

by 青い森のヨッチン (2021-06-06 21:06) 

ロートレー

kinkinさん お早うございます!
最近は、農薬などでミツバチが減ってしまい。
ハウス農家に対して、レンタルミツバチなどあるそうですね。
ブドウの受粉のためにもミツバチには増えて欲しいです^^
by ロートレー (2021-06-07 06:43) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
ブドウの増産計画の一環で試してみることにしました。
上手くいってくれると良いのですが^^
by ロートレー (2021-06-07 07:51) 

ロートレー

ウサチャン こんにちわ!
確かにハニートラップだね~
相手は、獰猛なスズメバチだから危険な誘惑か~^^

by ロートレー (2021-06-07 08:02) 

ロートレー

tpmitomiさん いらっしゃい!
巣の周りのスズメバチは特に凶暴です。
軒先に造られた巣を、竿の先につけたガストーチの火炎放射器で焼き払ったこともありますよ^^
by ロートレー (2021-06-07 08:31) 

ロートレー

ヨッチンさん いらっしゃい!
巣から遠く離れた場所のスズメバチは、働きモードにあるので攻撃性は抑えられています。
刺激しないようにして、立ち去るのを待つのが一番ですね^^
by ロートレー (2021-06-07 08:37) 

Now Jobless

ロートル様 一年ぶりこんにちは
 6月11日の気温30°近くの時に小生のポートランドの花が
 一斉に開きました。6月は毛虫に注意です。
 スズメバチの誘引剤のペットボトルのぶら下げは毎年8月に
 入ってセットしています。昨年は毎日10匹はおぼれていました
 確認のいみでい一匹々つぶして 蟻の巣の近く並べておくと
 蟻が処理してくれます。
  参考までに 小生は みりん:2 キリンレモン:1 の
  割合です。
by Now Jobless (2021-06-20 13:52) 

ロートレー

Now Jobless さん お久しぶりです!
今年もブドウのシーズンがやって来ましたね
昨年、Jobless さんからアドバイスいただいて、私も今年からスズメバチトラップを仕掛けることにしました。
(設置が早すぎたせいか今のところ、蟻しかはいっていませんが)
幸運にも今年はキャンベルが大量の花穂をつけてくれて、今、満開状態です。
できるだけ多く、着床、結実させたくて頑張っています
また、いろいろ教えてください^^

by ロートレー (2021-06-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。