SSブログ

ワンタイムパスワードを一時停止してIDパスワードを有効にする。 [備忘録]

paypay_1_r_68.png

ヤフーショッピングのポイントの大半がpaypay ポイントで交付されるようになって、それを使用するためにpaypay 連動にしたら、それ以来ヤフージャパンのログインの度にワンタイムパスワードを要求されるようになった。

スマホが嫌いで不携帯ガラケーしかもっていない私には

とても煩雑でたまらない。
(特にYAHOOメールを使うたびに不携帯電話を探さなければならないのでタマッタものでない)

元に戻すにはどうするか

これがなかなか難しかった。

YAHOO の 解決策説明が難解で理解できないのだ。

試行錯誤の末やっと成功した過程を、自分の言葉に書き直し備忘録として記録しておくことにします。


ワンタイムパスワードを停止してIDパスワードを有効にする


パスワードを有効にする/パスワードを変更する

https://support.yahoo-net.jp/SccLogin/s/article/H000004699

ここでいうパスワードは、YAHOO.JP ID のフルパスワードであって、ワンタイムパスワード(4桁)でないことに注意!

パスワードを有効にすると従来のパスワードログインが可能になり、ワンタイムパスワードが要求されなくなる。

手順

① 下記URLの画面中の「パスワードの無効・変更」をクリックしてページを呼び出す。
https://support.yahoo-net.jp/SccLogin/s/article/H000004699

② SMSにワンタイムパスワードが送られるのでページに入力する。

③ パスワードの有効、無効を選択する画面が出るので、有効を選択する。

④ 次回のログインから、ワンタイムパスワードが要求されず従来いのyahoo id フルパスワードでログインできるようになる。

(この方法でワンタイムパスワードを一時停止しても、PAYPAY連動自体は解除されないので、貯まったPAYPAYポイントを使うときには、購入の決済画面でPAYPAY連動を選択するだけでよい)

以上

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

kinkin

paypayを利用していないので判らないのですが、Yahooも連動して
しまうのは面倒ですね・・・
ある意味使って無くて良かったかな(^^ゞ
by kinkin (2020-11-29 11:29) 

ma2ma2

携帯のショートメッセージに送って来ますね!
スマホは何時も横にあるので、そのままで使っています(^^)
by ma2ma2 (2020-11-29 19:05) 

ロートレー

kinkinさん  こんにちは!
yahoo shopは、ポイントが10%程度付く日があるので、比較的高額な買い物はyahoo.shopが多くなりました。^^


by ロートレー (2020-11-29 20:03) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちは!
スマホであれば、あまり手間に感じないのでしょうね。
私は、もっぱらノートPCを使っているので、普段はyahoo パスワードを記憶させておいてログインするのが一番スムーズなんです^^
by ロートレー (2020-11-29 20:12) 

みうさぎ

ペイペイ登録した番号削除してしまい
一旦削除した番号は登録出来ないと表示してたけど  やってしまった
もう無視ですっ
(笑)

by みうさぎ (2020-11-30 21:25) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
えっ!
やってしもうたんかい
無理ないよ
YAHOOの示す解決策は本当に分かり辛い
無限ループに嵌ってしまう
日本語を知らない人が作っているとしか思えないね

by ロートレー (2020-12-01 07:28) 

青い森のヨッチン

本人確認をより厳格にするための2段階認証とかいろいろ複雑になってきましたね。
確かにスマホがないとログイン時に先にすすめないケースが増えました。

by 青い森のヨッチン (2020-12-01 17:41) 

ロートレー

ヨッチンさん こんばんは!
なりすまし犯罪の被害を防止するための本人確認手段で、2段階認証はやむ終えない面がありますが、提携先ごとのパスワードを異なるパスワードにして、それを定期的に変更するとなると、パスワードを管理しきれず、わたしのような年寄は大変です^^

by ロートレー (2020-12-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。