SSブログ

札幌市再エネ・省エネ機器導入助成金 [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

以前、マキストーブ展示会場で全自動ペレットストーブが再エネ・省エネ機器導入助成金の対象になるとの宣伝を見ましたが、ストーブ本体が超高価なうえに、燃料のペレットも高価なので、維持費、費用対効果からも全く割に合わない。
これではアンチエコじゃないかと無視してきた。

ところが、マキストーブにも再エネ・省エネ助成金の対象とする自治体があると知り、調べると札幌市にもありました。
マキストーブはバイオマスの範疇になるらしいです。

札幌市 再エネ・省エネ機器導入助成金
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/energy/hojo/kiki.html


札幌市再エネ・省エネ機器導入助成金の対象となるのは


マキストーブの場合、EPA(アメリカ環境保護庁)、またはDefra〔英国)などの認証品で、燃焼効率が60%以上であることが確認できること

とある

助成額は、ストーブ1台に付き 50,000円 



108332755.jpg

実は、その時 私は コストパフォーマンスが良いと評判の NOZAKI 2301を ちまちま改良して、クリーンバーン燃焼可能にしてみたいと夢見て、購入を前提に情収中だったのですが、

50,000円 の助成があれば、燃焼効率82%のクリーンバーンTN20が買えてしまいます。

tn20_leg.jpg

PACIFIC ENERGY(カナダ製)True North 20
   http://greenhood.jp/goods_info/detail/tn20.php?maker=4

TN20はカナダ製のエントリーグレードの薪ストーブですが、アメリカのEPA認定の燃焼効率 82.2 %を誇る高性能ストーブです。
アッセンブル・イン・チャイナの割安ストーブとは明らかに製品グレードが異なります。

改めてTN20について調べてみた


NT20の機能・評価

1.廉価版のベーシック機にもかかわらず高性能〔EPA認定機、燃焼効率80%)

2.2次燃焼装置付き(上級機並みの燃焼効率や炎を望める)

3.分厚い鋼鈑製(135kg) で燃料を選ばない耐久性や蓄熱効果が望める

4.使用レビューの満足度が高い
  中国製と異なり大きな欠点は指摘されていない。
  
5.高気密工断熱住宅に欠かせない給気ダクトが接続可能な構造になっている。
 (NOZAKI 2301にはこれが無い)

39b347db8705f29b78983fdfe5d0c4fd.jpg
 (なぜか販売店はそれをウリに宣伝してないが、写真で見たところDIYでアルミスパイラルダクトを後付できそうです)

6.サイドとリヤにヒートシールドを備え、対流・輻射複合の暖房方式。

694fc8a150cdbb58f421a4ddead391ac.jpg
 (高い安全性と大空間暖房能力を備えていて、設置位置の自由度が高い。これも積極的に宣伝してはいないが我が家にはマストな装備だ)


これにしよう、助成金がもらえるなら NOZAKI 2301 とあまり違わない出費で 燃焼効率80%以上のクリーンバーン・ストーブTN20が入手できてしまう。

折りよく売り出されていたTN20の展示品を格安購入して、即、札幌市再エネ機器助成金に申し込みした。

ただこれも、応募者が多ければ抽選になるという。



第3回応募締め切り10月22日(木曜日)が過ぎて、毎日、札幌市のホームページを見るのだが

抽選日 11月5日 応募多数のため4回目募集は中止     との表示のままです。 

あ~ 応募者多数だったみたいです・・・

落選したら、今年度中の再募集は無い!


これで落選したらとんだどたばた劇に終わってしまいそう

市からは音沙汰なし

11月8日、抽選結果を確認するため、弱気になりながらホームぺージを見ると

第3回目募集 締め切り令和2年10月22日(木曜日) 抽選なし(全件当選) 募集終了  と変更されていた。

抽選なし(全件当選) ???

あ~心配させやがってえ~  もっと早く言ってくれよ~  





nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

tomi_tomi

札幌の役所もコロナで振り回されてるのでしょうか?いずれにせよ助成金良かったですね!あれだけの作業が報われた気がします^^
by tomi_tomi (2020-11-11 16:24) 

みうさぎ

良かったねっ
当選おめでとー
(^○^)
by みうさぎ (2020-11-11 17:50) 

kinkin

良かったですね・・・^^; ヒヤヒヤさせ上がって(^^ゞ
by kinkin (2020-11-11 19:21) 

ma2ma2

無事に助成金が出て一安心ですね!
冬も家でぬくぬく出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 20:06) 

ロートレー

tomi-tomiさん こんにちは!
これで、落選していたら寝込んでしまったかもね~
頑張った甲斐がありました。^^

by ロートレー (2020-11-11 20:27) 

ロートレー

やったぜ、うさちゃん!
ご褒美頂いた気分
心配した分嬉しいぜ^^
by ロートレー (2020-11-11 20:31) 

ロートレー

kinkinさん こんばんは!
2回目募集まで全員当選だったのに、私が申し込んだ3回目募集から抽選になったみたいでほんとヒヤヒヤでした。
当選できて嬉しさひとしおです~^^

by ロートレー (2020-11-11 20:37) 

ロートレー

ma2ma2さん 今晩は~!
再エネ・省エネ機器導入助成金が今度の工事のきっかけだったので、
抽選になりかけて焦りました。
だいぶのめり込んでしまったので、後戻りできないしね
とにかく、ホット安堵です^^
by ロートレー (2020-11-11 20:47) 

たくや

薪ストーブでも補助金が出るとは凄いですね~
しっかりもらえてよかったです!

by たくや (2020-11-12 11:04) 

tsun

今のコロナ禍でいろいろ助成金の申請を会社でしてますが、申請はシビアで面倒ですよね。
でも、良かったです。
by tsun (2020-11-12 11:07) 

ロートレー

たくや さん こんにちは!
たくや さんち のエアコン購入ポイントをうらやましく思っていたのですが、我が家も遅ればせながらストーブ助成金当選です^^


by ロートレー (2020-11-12 11:46) 

ロートレー

tsunさん 貴ブログ再開を嬉しく思います~!
生来、くじ運ない自分なので、抽選か?と心配した分、ことさら助成金の当選が嬉しく感じます~^^
by ロートレー (2020-11-12 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

全件当選で良かったでやすね。
ダメじゃないかとヒヤヒヤしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 19:59) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす~
抽選日を過ぎても、連絡がないので、落選したのかもと心配しました~
すんなり、当選するより有り難味が大きくなりやした~^^


by ロートレー (2020-11-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。