SSブログ

TN20設置作業 (据え付け完了) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

1.吸気ダクト取り付け

なぜかまだ、TN20の宣伝文句には「吸気ダクト・システム」装備のフレーズがありません。
しかし、ストーブ腹部に外気吸気システムのダクト口がしっかり開口されているので、自分で「吸気ダクト」を作成して取り付けすることにします。


(1)床下吸気ダクトの取りつけ

直接、外気を導入せず地下室から吸気して、燃焼効率向上を期待します。

RIMG5786.JPG
耐火壁の壁際に吸気ダクト口を開け、床下(地下室)から吸気します。

RIMG5788.JPG
グラスウールをくり抜き、アルミスパイラルダクトを床下に通す。


(2)TN20腹部に吸気ダクト接続カラーを取り付ける

RIMG5780.JPG
TN20の後部をリフトアップする。

RIMG5783.JPG
腹部の開口部にクリコで100mm径の定着カラーを取りつけ

RIMG5784.JPG
ポップリベットで固定する


2.階段下に耐熱板

ストーブ真上の木製階段に耐熱板(ケイカル板)を取り付ける。

RIMG5810.JPG
取り付け用の受け材を取り付ける。
眼鏡石の枠に断熱材を充填する。

RIMG5812.JPG
階段下にケイカル板を取り付ける。
眼鏡石の枠に眼鏡板を取り付ける。(ケイカル板を耐熱塗装)


3.TN20本体据付

(1)移動

RIMG5814.JPG
台車でストーブを壁際まで移動して下ろす。

RIMG5815.JPG
台車を解体する。

(2)組み立て

RIMG5816.JPG
ストーブを横移動して、煙筒を接続する。
ストーブ台は、3.2mmTの鋼板(ビバホームで7,000円)
サンダーで軽く面取りして、角を丸め、耐熱塗料をスプレーした。

だいぶそれらしくなってきました。

(3) 炉内に耐熱煉瓦敷き込み

RIMG5819.JPG
説明書を見ながら、炉内に耐火煉瓦を組み込む

RIMG5820.JPG
順番に組み込んでいきます。

tn20_05.jpg

RIMG5830.JPG
耐火煉瓦の組み込み終了

(4) 吸気ダクト接続

RIMG5839.JPG
アルミのスパイラルダクトを吸気口に接続してホースバンドで固定する。

RIMG5840.JPG

これで、TN20 の設置は完了です。

ストーブの搬入から始まり、2か月を費やしましたが、なんとか当初の希望通りに完成させることができました。

取りあえず、汚れ放題の工事の後始末をして、すっきりしたところで改めて待望の火入れをしたいと思います。

長期間のご声援ありがとうございます。


 
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

tomi_tomi

最後まで1人で設置できるように作業方法(単管でのやぐら組み・足場・台車等々)を検討されてて完璧です!床補強が必要かと思いましたが不要でしたのですね。あとは火入れ式を楽しみにしてます^^
by tomi_tomi (2020-11-09 09:37) 

たくや

おめでとうございます~
火入れ式が楽しみです
by たくや (2020-11-09 10:16) 

tsun

待望の火入れ、楽しみにしています。
by tsun (2020-11-09 12:21) 

みうさぎ

やったー完成!おめでとう
頑張ったぜー
(^^)v
by みうさぎ (2020-11-09 13:01) 

ロートレー

tomi-tomiさん お早うございます!
ご心配をおかけしました。
あとは、上手く燃えてくれれば万々歳です~^^
by ロートレー (2020-11-09 15:39) 

ロートレー

たくや さん こんにちは~!
応援ありがとうございました。
これが終えたらゆっくりしたいです^^

by ロートレー (2020-11-09 15:44) 

ロートレー

tsunさん 今日は~
バタバタしているうちに今年も残り少なくなってきましたね
今年は老いに逆らって頑張り過ぎた感があります^^
by ロートレー (2020-11-09 16:12) 

kinkin

完成おめでとうございます。
2ヶ月間の苦闘の甲斐がありましたね、良い感じにストーブの前で
暖を取るのが楽しみですね。
by kinkin (2020-11-09 16:13) 

ロートレー

ウサチャン いらは~い!
2か月も同じ話題にお付き合いいただき、ありがとね
次は、もっと楽しいことないかな~^^
by ロートレー (2020-11-09 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ついに設置完成されたのでやすね!
おめでとうございやす!
黒い本体が重々しくていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-09 16:19) 

ロートレー

これは、kinkinさん
自分的には、2か月間楽しませてもらいました。
暮れから正月にかけて、ストーブの火を眺めながらのんびりしたいと思っています^^
by ロートレー (2020-11-09 16:24) 

ロートレー

ボンボチさん おいでやす~!
ボンボチさん の写真術を真似て
黒くて重いストーブ本体と、つや消しの白っぽいレンガタイルとの対比を狙ったつもりですやす~^^。

by ロートレー (2020-11-09 16:46) 

ma2ma2

無事に完成しましたね!
これで冬はばっちりですね。
北海道の感染者が東京並みになっているのが心配ですね。
by ma2ma2 (2020-11-09 20:54) 

ロートレー

ma2ma2さん こんばんは!
ようやく薪を燃やせる状態になりました。
札幌はクラスター続発で、高齢者は早くも冬篭りです^^
by ロートレー (2020-11-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。