SSブログ

凝りもせず冬タイヤに履き替え [ライトエース・ノア改造]

また、タイヤ交換の季節が来ました。

春先、ノアのタイヤ交換が原因で腰を痛め、予約していたビケ足場の設置を先延ばしして、かろうじて外壁塗装工事をやり終えた苦い経験があります。

欲しかったアルカンの3トンガレージジャッキを手にいれたばかりで、勇んでホイールの履き替えしたのだが、ピカピカのジャッキの車輪を傷付けたくなくて、重い3トンジャッキを抱きかかえて歩いたのがぎっくりの原因だとはあまりに恥ずかしくて家内にも言っていない。

2か月も病院通いしたときは、今後タイヤ交換はショップに任すべきだと悟ったはずなのに、腰痛が回復してしまうと、購入したばかりのアルカン3トンガレージジャッキを無駄にしたくなくなる。

今日を逃したらしばらく雨か雪が続く、今日しかない。
ジャッキを持ち上げなければ大丈夫(多分)

RIMG5759.JPG

そこで、腰痛予防のコルセットを付けてノアに冬タイヤを履かせることにした。
もちろんジャッキは引いて歩きます^^


無題BIG.png
フロントのジャッキポイントに、パッドを当てて、前輪2輪を持ち上げ

RIMG5761.JPG
レンチでナットを緩め
インパクトドライバーでタイヤを脱着する。

RIMG5762.JPG
30分程で4輪交換、無事完了!


これでいつ雪が降っても大丈夫!

マッタク~ 懲りないやつには困ってしまうよ



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

Enrique

道具もさることながら,御身お大事に。
by Enrique (2020-11-06 14:55) 

みうさぎ

ハローハロー
今回はお腰は大丈夫だったみたいだねー
こっちは来月入ってからだよー
一回降っても暫くは又降らないその一発雪の為に交換するんだよーん
今年のタイヤ交換はバッチシだねー

by みうさぎ (2020-11-06 17:24) 

kinkin

無事交換できて良かったですね、でも来年夏タイヤに戻す時は油断
しないで下さいね(^^ゞ
by kinkin (2020-11-06 18:57) 

ロートレー

Enrique さん ご心配頂き恐縮です。
少々、病気気味なので、暖かく見守ってやってください^^
by ロートレー (2020-11-06 22:18) 

ロートレー

ウエルカム うさちゃん!
タイヤ交換は、いつも家の前の路上でやっているので、雨や雪が降ると
地面がぐちゃぐちゃで衣服が汚れるし、スリップが心配です。
それで、天気選んで少し早めに履き替えるようにしているよん^^

by ロートレー (2020-11-06 22:32) 

ロートレー

kinkin さん  こんばんは!
ショップやディーラーに持ち込むと、エアーインパクトでハブナットを馬鹿締めされるのが嫌なんです。
家で脱着したいときに、硬くて難儀したことありませんか^^
by ロートレー (2020-11-06 22:54) 

ma2ma2

今年は雪のシーズンが早いみたいですね!
関東も峠では雪が降ったみたいで早めにスタッドレスに交換しないと(^^)
by ma2ma2 (2020-11-07 09:34) 

ロートレー

m2ma2さん お早うございます。
以前は、根雪ぎりぎりまで待ったりしていましたが、最近は早めにスタッドレスに履き替えることにしました。^^

by ロートレー (2020-11-07 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

タイヤ交換までご自身でやられるのでやすね。
無事に交換できて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 21:02) 

ロートレー

ぼんぼちさん おこしやす!
薪ストーブの導入・設置に夢中で、例年の越冬準備も慌しいものになりました。
年末はゆっくり過ごしたいものです~^^

by ロートレー (2020-11-08 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。