SSブログ

TN20耐火環境 (耐火壁-2) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

目地詰め

 RIMG5733.JPG
張り上がったレンガタイルに目地材を詰める。

 RIMG5737.JPG
使用目地材は、INAX イナメジG-1 ホワイト 20Kg

 RIMG5740.JPG 
水を加えて、ソフトクリームの硬さ程度に練り上げる。
(硬化時間をつかむ為、最初は少量にした)

 RIMG5741.JPG
ゴムベラで目地に詰めていく

 RIMG5739.JPG 
仕上げた目地を荒さないように、上段から目地詰めしていく

タイルの汚れは気にせずどんどん進める
仕上がったら、塗装して仕上げる予定です。

RIMG5742.JPG  
硬化速度が掴めてきたら、目字詰めの範囲を拡大しながら、水気が引いてきた目地材を逐次指で圧入する。
レンガタイルの凹凸感を際立ったせるため、必要以上に多い目地材は欠き出して、目地を深く保つ

RIMG5758.JPG
3日目 目地詰め、目地掘り完了

RIMG5773.JPG
ライトグレーに塗装して仕上げます。

RIMG5777.JPG
これで、母屋の居間の壁と同じテクスチャーーになりました。

耐熱壁がようやく完成!

次は,ストーブ台の設置です。




nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

たくや

寒くなっているから早く終わらせたいですね~
by たくや (2020-11-04 09:14) 

みうさぎ

おおっ凄いもうセミプロだよっ
てぇプロだったの?
もう少しで完成かな?
頑張れ~~~
綺麗な仕上がりだぁ

by みうさぎ (2020-11-04 09:50) 

tomi_tomi

最初は目地幅がひろいかな?と思いましたが綺麗な仕上がりですね!目地も上下に通っててタイル割計算も完璧だと思います!!
by tomi_tomi (2020-11-04 10:07) 

ロートレー

たくや さん お早うございます!
札幌は、今朝雪になりました。
あとは室内作業で、天候に関係なく進められるので、先が見えてきました.^^
by ロートレー (2020-11-04 12:44) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
壁造りに意外に手間取ってしまったよ
早くマキストーブを組み立てて、寝そべって暖を取りたいな~^^
by ロートレー (2020-11-04 12:51) 

ロートレー

tomi-tomiさん こんにちは!
2丁掛けタイルの目地掘りは指でやるのが早く,きれいにできるので,指が入りやすいように目地幅を広めに取りました。
上手い具合にレンガタイルの凹凸感が出て、満足の仕上がりとなりました^^
by ロートレー (2020-11-04 13:01) 

kinkin

目地の幅が広いから大変ですよね・・・
自分もタイル施工しましたが、薄手のゴム手袋(ラテックスかな)で
手で全てやった感じです^^;
塗装までかけたと言う事は釉薬無しのタイルですね、自分は釉薬あり
なので、ある程度経ってから濡れ雑巾で拭き上げてお仕舞いでした(^^ゞ
by kinkin (2020-11-04 19:30) 

ロートレー

kinkinさん 今晩は~!
私もラッテックスの手袋を有効に使いましたよ~
ご推察のとおりローコストな無釉薬のレンガタイルです。
つや消し塗装で仕上げしたかったので、タイルの色は何色でもよかったのですが、使用した外壁下塗り塗料の粘度が高くて、養生に手間取ってしまいました。
ちょっと凝り過ぎだったかな~^^
by ロートレー (2020-11-04 23:11) 

ma2ma2

目地も綺麗になりましたね!
いよいよストーブの設置ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-05 09:06) 

ロートレー

ma2ma2さん お早うございます!
ヤットここまでこぎ付けました。
もうひと頑張りです^^
by ロートレー (2020-11-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。