SSブログ

TN20耐火環境 (耐火壁-1) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

耐火壁計画

RIMG5424.JPG

眼鏡石取り付け工事で開腹したボード壁の傷跡を修理する必要がありますが、

修復に長時間をかけるのはもったいないので、傷んだ壁の上から構造用合板を張り、
遮熱レンガタイルを接着剤で直貼りして耐火壁にしてしまいます。

石膏ボード壁の下には建設時にアルミ耐熱シートが張り込んであります。
この場所は将来のマキストーブの設置場所として設計段階で配慮済みです。

加えてTN20の本体は背面、側面が熱遮蔽鋼板で覆われた対流放熱方式のストーブなので、背後壁の不燃化はこの程度の仕様で十分なはずです。


1.耐火壁を作る

RIMG5700.JPG

 9mm構造用合板をコーススレッド止めした壁面に、タイル割り当ての墨付けします。

 RIMG5701.JPG
 タイル接着剤は イナメントA-51N (10Kg)

 RIMG5723.JPG
 A51Nを櫛こてで壁に薄く塗り広げた後、
 タイルの裏足にもA-51Nを盛り付けてタイルを貼っていきます。

 RIMG5705.JPG
 目地に12mm合板で作ったスペーサーをはさんで、タイルの垂れ下がりを防ぐ
 (床にはプラダン養生シートを挟んでいます)

 RIMG5706.JPG
 (1日目) 
 夕食時間になったので、初日はこれで終了します


 RIMG5725.JPG 
 (2日目) 
 
 RIMG5724.JPG
 (2日目)

 RIMG5728.JPG
 (3日目午前) タイルの3角部分だけが残ってしまった。

 RIMG5726.JPG
 タイルを斜めカットするために、新しいダイヤモンドホィールに交換する。

 RIMG5733.JPG
 (3日目午後)

 RIMG5736.JPG
 (3日目)タイル貼り完了!
  明日から目地詰作業に入ります。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

kinkin

3日間のタイル貼りお疲れ様でした。残すは目地を埋めるだけですね。
自分も昨年春にキッチンのタイル施工しましたが、スペーサーはMDFを
刻んだ物を使いました、自重で下がってきますからね。
by kinkin (2020-10-29 04:37) 

あとりえSAKANA

いつもながら素晴らしいお仕事ですね☆
by あとりえSAKANA (2020-10-29 05:47) 

たくや

素敵なレンガの壁に生まれ変わりましたね~
階段の裏はどうするの?
by たくや (2020-10-29 09:29) 

ma2ma2

耐火壁にするほどストーブの熱が凄いのですね!
次は目地を埋めていくのですね。
by ma2ma2 (2020-10-29 09:40) 

tsun

さすが、素晴らしい出来栄えですね。
ちょいと風呂場の目地詰をしたいのですが、ロートレーさんの目地詰作業を参考にさせていただきます。
by tsun (2020-10-29 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

タイル、完璧に綺麗に貼れてやすね。
プロ作業でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-29 14:51) 

ロートレー

kinkinさん 超おはようございます。
タイル貼りは、割付に苦労しますよね
今回は、目地を通常より広くして対応しました^^
by ロートレー (2020-10-29 20:18) 

ロートレー

SAKANAさん いらっしゃい!
彫金のプロからお褒め頂き、うれしい限りです。
ところで、怪我のほうは治りましたか
無理しないでね^^
by ロートレー (2020-10-29 20:21) 

ロートレー

たくや さん 
鋭いご指摘ですね
前から気になっていたのですが
目立たないようにケイカル板を階段の裏に張ろうかと思っています^^
by ロートレー (2020-10-29 20:26) 

ロートレー

ma2ma2さん お早うございます!
設置場所が部屋の中央であれば問題ないのでしょうが
マキストーブを窓際に設置する場合は、メーカーの指定する距離を取る必要があります。
耐火壁にすると距離を短くできます。^^

by ロートレー (2020-10-29 20:49) 

ロートレー

tsunさん こんにちは!
今回は、目地を詰めたら塗装する予定です。
風呂場のタイルは釉薬つきなので、ゴムベラで目地材を目地に擦り込んで、すぐにぼろきれ等でタイル面に付いた目地材を拭き取って磨くのが良いと思います。^^
by ロートレー (2020-10-29 20:50) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす!
本職なら、もっと手早く仕上げることができるのでしょうね
素人は、試行錯誤があって、慣れたころに仕事が終わると言った感じですかね^^
by ロートレー (2020-10-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。