SSブログ

自作2重煙突工事(5) 建方 [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

5.2重煙筒組み立て


(1)横引き断熱2重煙筒を製作する。

 RIMG5645.JPG
 横引きステンレス内筒を所定の長さにカットする。

 RIMG5646.JPG 
 接合精度がタイトなので、カット面が波打たないよう気をつけます。

 RIMG5648.JPG
 T字管に横引きステン内筒を挿入する。

 RIMG5647.JPG 
 ステンレス内筒の長さに合わせてセラカバーをカットする。

 RIMG5649.JPG
 ステンレス内筒に セラカバーを被せてアルミテープで固定する

 RIMG5650.JPG 
 スパイラルダクトを被せる

RIMG5651.JPG 
 ニップルを挿入してアルミテープ(黒)で固定する

 RIMG5658.JPG
 エンドキャップを被せて、ステンレス煙筒T字曲がりを挿入して試す。
 
 RIMG5655.JPG
 縦煙突T字管に底蓋を挿入してパッチン金具をブラインドリベット止めして組み立て終了です。


(2)縦煙筒を組み立てる

 RIMG5661.JPG

 横引き煙筒を担ぎ上げ、強化眼鏡板の煙筒口に挿入する。
 ( 組み立てた縦煙突をロープで吊り上げる際の回転軸になります。)

 
 RIMG5665.JPG

 ステンレス煙筒(内筒)を繋いで、継ぎ目をアルミテープで固定する。
 セラカバーを被せて、継ぎ目をアルミテープで固定する。
 外筒のスパイラルダクトを被せ、継ぎ目をアルミテープ(黒色)で固定する。

 RIMG5668.JPG

 カウルトップをとりつけ、2重煙筒組み立て終了。



6.2重外煙筒を吊り上げ固定する


 RIMG5672.JPG
 滑車とロープを使い、2重外煙突を吊り上げる。

 RIMG5676.JPG
 破風に設置した壁面取付金具に達した。

 RIMG5681.JPG 
 ロープで破風金具に固定して、引込み線ガードで電線との距離をとる。
 
 RIMG5684.JPG
 今日から天気は下り坂の予報でしたが、
 雨に会うことなく、1日で組み立て、吊り上げまで行けたのはラッキーでした。

 危険な高所作業を一挙にクリヤーできてほっとしています。

 この後

 RIMG5692.JPG

 強化眼鏡板に、壁面取付金具を取り付け、スチールバンドでT字管を固定する。

 RIMG5696.JPG

 破風に設置した壁面取付金具で煙突上部を固定すると、電線ガードが役に立っていない。

 RIMG5697.JPG

 電線ガードを外すと、クリアランスが広がる結果になりました。

 外煙突の建方は大きなトラブルなく順調に終了です。
  
 これで、いつ雪が降ってもOK !

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

tomi_tomi

凄いです!この作業も一人でされるとは・・・。プロの仕事です。
by tomi_tomi (2020-10-25 09:58) 

kinkin

一番の大作業、お疲れ様でした。これで終わりが見えてきましたね。
それにしても一人でこなすのは大変だったでしょうね、幾ら段取ったと
言えども。
by kinkin (2020-10-25 15:45) 

ロートレー

tomi-tomiさん コメントありがとうございます。
雪が降ったら、屋根上の作業は危険度が格段に増すので、晴れ間を縫っての工事となりましたが、煙突の吊り上げ作業は電線をかわすのに手間取ったくらいで短時間で立ち上げることができました。
滑り込みセーフです、^^
by ロートレー (2020-10-25 18:29) 

ロートレー

kinkinさん こんにちは!
机上でシミュレーションしていても、実際にやって見ないと分からない心配は付きまといます。
特に屋根上から、壁面取付金具で円筒をを固定する場面で、ステンレスねじが金具に入らなくて焦りました。
すでに締め込んだねじを全部緩めてだましだまし全ねじ締めこむことができたときは、やったぜ感ありましたよ^^
by ロートレー (2020-10-25 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!外煙突、無事終了おめでとうございやす!
これほどの大作業をお一人で完了されるとは、ただただ尊敬でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 22:08) 

ロートレー

ぼんぼち さん 有難うございます~!
何とか、雪が降る前に煙突を立てることができました。
長期間にわたる応援に感謝申し上げやす~^^
by ロートレー (2020-10-26 06:29) 

ma2ma2

無事に煙突設置が完了ですね!
電線だけがチョット気になる所でしょうか?

by ma2ma2 (2020-10-26 08:46) 

みうさぎ

やったー完成だー冬が楽しみですねー

by みうさぎ (2020-10-26 09:38) 

ロートレー

ma2ma2さん 
雪が降る前に煙突を立てることができてほっとしています。
煙突の近くの電線がうざいのですが、最初想定していたより、距離が開いていたのでこのまま様子見です^^
by ロートレー (2020-10-26 12:15) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
ついにやったぜ~  えっへん^^
by ロートレー (2020-10-26 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。