SSブログ

TN20眼鏡石設置工事(4)〔強化眼鏡板取り付け) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

5.強化眼鏡板の取り付け

(1)外壁に強化眼鏡金具を仮付けする

 RIMG5641.JPG

  (2重煙筒立ち上げ工事に邪魔になる壁面金具は外してあります)

  
(2)眼鏡石を取り付け横引きスパイラルダクトを貫通させて、強化眼鏡金具との整合性を確認する

 RIMG5637.JPG 

RIMG5636.JPG 

 回転軸になる横引きスパイラル煙筒がスムースに回転しない。
 外煙筒を吊り上げる際に支障が出るので、眼鏡石の穴を削って調整した。

(3)眼鏡石まわりの隙間に断熱材を詰め、固定桟を取り付ける。

 RIMG5659.JPG  
  
 RIMG5660.JPG  


6.破風に壁面取付金具を取り付ける。


 RIMG5630.JPG

 眼鏡強化板の真上の破風に取り付ける壁面取付金具の位置決め
  足場が不安定で固定するのにてこずる。

 RIMG5634.JPG

 ステンレス木ねじ8本で固定した。
  
RIMG5643.JPG

 下げ振りで垂直確認

 これで、外煙筒吊り上げの準備が整いました。



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

たくや

もうじき完成ですね~~~
by たくや (2020-10-23 09:12) 

tomi_tomi

壁面金具はスライダー(はしご)ではなく足場板を這わせ作業足場を確保されたのですね!煙突を一人で取り付けるのは大変ですが壁面金具を凹型にしたのは計算ずくでさすがと思いました!!
by tomi_tomi (2020-10-23 09:48) 

kinkin

横引きスパイラル煙筒が貫通する眼鏡石の穴は、ピッタリに作らず
多少は遊びが無いとダメなんですね。
by kinkin (2020-10-23 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

下げ振りで垂直確認とは、さすが手抜かりなく完璧な作業でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 14:42) 

ロートレー

たくや さん  こんにちわ~
ようやくここまで来ました
もう一息ですね^^
by ロートレー (2020-10-23 18:27) 

ロートレー

tomi-tomiさん こんにちは!
重い金具を持ち上げながら,ねじ止めするのはことの他大変で、もう一本手がほしかったです^^
by ロートレー (2020-10-23 18:35) 

ロートレー

kinkinさん こんにちは~
そーなんですよね~
悪い癖で、寸法ぎりぎりで作ってしまい、余計な手間が増えてしまいました^^
by ロートレー (2020-10-23 18:53) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす~
苦し紛れに、えいや~と壁面金具をとめてしまったので、後で心配になり垂直を再確認です。
ピッタリ合ってくれて一安心^^
by ロートレー (2020-10-23 19:00) 

ma2ma2

あとは煙突を取り付けて完成ですね!
完成間近ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-24 10:04) 

ロートレー

ma2ma2さん
やっとここまで漕ぎ着けました、後は天候のよい日を待って一気に煙突を立てるのを待つばかりとなりました^^
by ロートレー (2020-10-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。