SSブログ

自作2重煙突工事(4) 耐熱塗装 [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

 耐熱塗装

(1)下塗り(防錆プライマー)


 下塗り塗料は、外壁塗装工事で沢山余ってしまった「金属用2液プライマー」を
使うことにしました。

 耐熱かどうか分かりませんが、硬化剤入りの金属用プライマーは密着性能がよさそうだし
 寒風すさぶ冬季の屋外(氷点下)の使用なので、問題ないだろうとの勝手な判断です。


RIMG5612.JPG

天候がぱっとしないので、テントの下で塗装開始

RIMG5594.JPG

 室内ステンレス煙筒は、紙やすりで足付けして下塗りした。

RIMG5611.JPG

 ローラー塗装後、入り隅などを筆指しして、下塗り終了です。

 ちょっと目プロっぽい出来で気に入った^^ が


(2)耐熱塗料下塗り ?

  「オキツモ スタンダード専用下塗 No.983」

 オキツモ スタンダード耐熱塗料を購入して上塗りしようと思ったら、注意書きに
 「オキツモ スタンダード専用下塗 No.983」を使うことにより屋外使用可能とある。

 えっ! 相棒を選ぶのかよお~  なんか要らんことをしてしまったかな~

 仕方ないもう一度下塗りするか  今度はグレーです。

 RIMG5613.JPG

 RIMG5614.JPG
 
次は、上塗りで仕上ます。

(3)耐熱塗料上塗り(オキツモ スタンダード)

RIMG5615.JPG
つや消しブラックのオキツモ スタンダードNo601は耐熱600度Cの高性能

艶消し黒色耐熱塗料で塗装された太い2重煙筒は、前からの憧れでもあったし、スパイラルダクトの安価なスチール製自作2重煙筒であるからこそ、ここはケチらず、しっかりと黒色耐熱塗装することにします。(錆が出ると一気にチープ感出てしまうからね)

RIMG5618.JPG

RIMG5616.JPG

ところが、オキツモ上塗り塗料が1Kgではかつかつで、

艶消しのせいか、グレーっぽいまだら黒になってしまう~

RIMG5629.JPG

それで、モノ太郎の耐熱スプレーをたっぷり吹いて仕上げ塗りとしました。

 RIMG5626.JPG

 結果として、4回塗りになってしまった。

 これなら、錆びずに長持ちしてくれるでしょう^^
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

次々と色が変わってゆくと思って拝見していたら、4度も塗られたのでやすね。
これなら錆びずにいてくれるのでやすね。
安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 21:53) 

kinkin

悪条件が重なりますから、この部分の塗装は気になりますよね。
by kinkin (2020-10-21 04:25) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす!
なかなか気に入ったようには仕上がらず、手間取ってしまいやした^^
by ロートレー (2020-10-21 06:15) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
屋根工事の際にコンプレッサーを屋根裏に上げたままで使えず、手塗りで塗装したのですが、ヘタッピーで上手くいかず、4回も塗ってしまったのが実情です。つや消し塗装は難しいです~^^
by ロートレー (2020-10-21 06:24) 

ma2ma2

塗装も耐熱でしっかり塗らないと駄目なのですね!
なんとか冬前に完了しそうですね
by ma2ma2 (2020-10-21 10:22) 

tsun

来週には薪ストーブが使えそうですね。
薪ストーブが赤々と燃えている絵、楽しみにしています。
by tsun (2020-10-21 11:57) 

ロートレー

ma2ma2さん こんばんは!
雪虫が飛び、峠には積雪注意が出るようになりました。
あと2日晴れの日が続いて欲しいのですが、明日から雨マークです。
室内の作業に切り替えして、晴れ間を待ちます^^

by ロートレー (2020-10-21 21:06) 

ロートレー

tsunさん いらっしゃい!
来週、月,火、水と天気が回復しそうなので
それまで、しっかり準備して、一気に立ててしまいたいです^^
by ロートレー (2020-10-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。