SSブログ

洗面所の小窓を交換する (外壁修理) [外壁塗装工事]

40年前、自宅を自作したときに窓は、発売されたばかりの高断熱樹脂サッシのシャノンウィンドを採用しました。
白い樹脂サッシがアーリーアメリカ住宅のようで格好良いし、断熱性能も文句なかったけど、ただひとつの欠点は、扉が外開きのため、網戸が取り付けづらいのと、風に弱いことだった。

RIMG4774.JPG

昨年、ひょんなきっかけでガラス屋の社長からシャノンの上下引き違い窓をいただいた。(現場の発注ミスとのこと)

RIMG4833.JPG
それで、外壁足場があるうちに、この洗面所の小窓を上下引き違い窓に交換することにします。

RIMG4834.JPG
まず窓の周りの外壁材を外す。

RIMG4835.JPG
水切り金具も外して

RIMG4836.JPG
ウインドのつばに打ち込んであるステンレススクリュー釘を抜いて、窓を外す。

RIMG4841.JPG
下枠と面位置に2”×6”材をねじ止めする(サイズ調整)

RIMG4845.JPG
新しい窓に合わせて、窓枠を取り付けます。

RIMG4848.JPG
壁合板を釘付けして、ブチル防水テープを張る。

RIMG4849.JPG
新しい窓を吊り込むと、ちょっとそれらしくなってきました.。

RIMG4852.JPG
窓のつば部分にコーキング防水して

RIMG4857.JPG
水きり金具をまわして、壁材を張り直して完成です。

RIMG4891.JPG
網戸も完成!

以前の窓より、サイズが小さくなったので,サイズ調整のための新しい枠の木工事に手間取り、壁材も切り直したので、3日を費やしてしまいました。

先を急ぎます。



その後の室内工事はこちら!
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2020-11-26-1



nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

ma2ma2

窓の交換にまで発展したのですね!
窓枠の大きさ調整も大変ですね。
by ma2ma2 (2020-06-07 20:06) 

kinkin

開きから上下昇降タイプに交換されたのですね。お疲れ様でした。
by kinkin (2020-06-08 04:15) 

みうさぎ

こんにちわ!
窓枠頂いたのねっ
これだけでも業者に依頼したら
目が飛び出る金額請求されるのに
流石ロートレーさま
惚れ惚れする出来栄えだわっ
(^^♪
3日で出来たなんてぇ
凄い~~っ


by みうさぎ (2020-06-08 12:53) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃいませ!
無料で頂ける事になり、思わず飛びついてしまいましたが、
工事にかかると洗面所のカウンターを動かさないと、窓が外せないことがわかり、結構苦戦しました。^^

by ロートレー (2020-06-09 19:54) 

ロートレー

前から、欲しかった上下昇降タイプだったので、即決ゲットしてしまいました。
旧窓を撤去後、雨がなかったものの、木工事に手間取り、壁を張りなおしてほっとしています。
by ロートレー (2020-06-09 20:05) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃ~い!
お褒めいただき、えっへんでございます^^
しかし、写真の日付を確認したら、4日もかかっていました~
網戸ができたのが更に1週間後
あんまり凄くないロートレーでした(汗)
by ロートレー (2020-06-09 20:13) 

青い森のヨッチン

当方も恐ろしい強風や突風が吹く土地なので外開きの窓は要注意です。
上下昇降式の窓ってお洒落でかっこいいですね~

by 青い森のヨッチン (2020-06-10 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

網戸まで作られたとはさすがでやす!
ここまで大リフォームされたとは!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 17:34) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん 
よく考えられた窓で、上下動の他に、下の窓だけを室内側にわずかに倒しこともできます。
雨が降り出しても、室内に吹き込むことがないので、外出時などに便利に使えると思います。^^

by ロートレー (2020-06-10 22:25) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん こんにちは~!
網戸がないと上下昇降式窓の利点が半減するので、自作しました。
製作過程をレポートするつもりだったのですが、網を上手く貼れずゆがんでしまって、隙間をスポンジテープで誤魔化したので、結果の報告だけでご勘弁くださいやし。^^


by ロートレー (2020-06-10 22:36) 

Alta

игра престолов онлайн в хорошем качестве
by Alta (2021-05-02 19:19) 

Rhonda

термин проекция в психологии
by Rhonda (2021-05-11 15:18) 

Tim

Скажи ей смотреть онлайн 2021
by Tim (2021-05-14 02:46) 

Merri

рассказывают
by Merri (2021-12-17 03:46) 

Tammie

продолжение
by Tammie (2021-12-26 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。