SSブログ

外壁修理 〔割れたスレート板を交換する) [外壁塗装工事]

外壁材は、ムラカシ・スレートサイディング(今はもう生産されていません)のスクリュー止めです。

オートクレーブされた硬い材質で、丈夫な焼付け塗層済みのパネルを下見張りしたものです。
お陰で、再塗装することなく40年も持ったことになりますが、調査すると20~30枚ばかりひびが入っていたので、この際、在庫新品と取替え交換していきます。

RIMG4783.JPG

見晴らしの良い上層階から、始めることにしよう

RIMG4765.JPG

RIMG4767.JPG

破損した壁材を留めている小さなステンレススクリュー釘を小さなバールで抜いていきます。

力加減が難しく、無理すると周りの無傷のサイディングまで割ってしまうので、慣れるまで慎重にことを進める。

RIMG4772.JPG

破損したパネルを外したら

RIMG4769.JPG

両脇に接続用防水シートを挿入して,ガンタッカーで固定して、

RIMG4773.JPG

新しいパネルをはめ込んでスクリュー釘で元通りに止めて、一箇所の交換完了です。

RIMG4766.JPG

外壁が外側に押し出されて割れている箇所が多く見られる。
はぐって調べると

RIMG4778.JPG

2”×10”の床材が乾燥して縮んだため、ハリケーンストラップの帯金具がたるんで飛び出したのが原因でした。

RIMG4780.JPG

いったん帯金の釘を抜いて、たるみがないように真っ直ぐに打ち直して、釘を打ち直し、外壁を元通りに張る。

これを、次々と繰り返していきます。

3日間かけて、外壁のひび割れ補修完了です。

次は、洗面所の小窓(片開き)を上下開閉式の小窓に交換することにします。



nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

kinkin

行われている作業、足場があるから出来る作業ですね・・・
by kinkin (2020-06-02 04:25) 

ma2ma2

外壁パネルも交換出来るタイプなのですね!
交換してこれで安心ですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 09:13) 

みうさぎ

再塗装も要らないて優れものなのねっ
とってもわかりやすいよん
(^^)d

by みうさぎ (2020-06-02 11:56) 

tsun

令和の大改修も順調ですね。
くれぐれも安全第一でお願いしますね。
by tsun (2020-06-02 13:50) 

青い森のヨッチン

しっかりした足場があってもやはりこの高さはダメですねぇ~
多分、あがったら最後動けなくなりそう(汗)
by 青い森のヨッチン (2020-06-02 17:05) 

ロートレー

kinkinさん いつも起床は早いのですね
確かに、梯子を使うと、補修工事は時間がかかりすぎて、いつ終わるかわかりませんね。
BI-KE足場にして正解でした^^

by ロートレー (2020-06-02 21:40) 

ロートレー

ma2ma2さん
自分で張れる外壁材を探して、野田のメーカーのこのサイディングにしました。
残念ながら、製品は製造中止なってしまいました。
by ロートレー (2020-06-02 21:46) 

ロートレー

うさちゃん いらしゃ~い!
当時、ムラカシ・スレートサイディングと付属水切金具の代金が50万円位したような記憶がします。
深川の木場からの2”×4”木材トラックに混載して運んでもらった^^

by ロートレー (2020-06-02 22:01) 

ロートレー

tsunさん
ずっこけて、怪我でもして工事中断になったら、再起は難しいと思います。
だいぶ慣れてきましたが、一層慎重に工事を進めています。^^
by ロートレー (2020-06-02 22:12) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
建物の高さは約12mあります。
一説によると、このぐらいの高さが一番恐怖を覚えるらしいです^^
by ロートレー (2020-06-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。