SSブログ

洗面所の小窓造り (仕掛り工事3) [DIYマイホーム]


その3
 今年、外壁塗装工事の際に、取り替えた洗面所の小窓の内装が後回しになって、
そのまま打ち捨てていた。

 気温が下がってきたので、このままでは結露の恐れがあります。

 RIMG5914.JPG

 急いでこれを完成させることにします。


1.壁内に断熱材

 RIMG5917.JPG
 40mm厚のスタイロフォームを2層に詰め

 RIMG5920.JPG
 余った空間にグラスウールを詰めて、防湿ビニールシートをガンタッカーでとめる。

 RIMG5924.JPG
 2”×6”材で、室内の窓枠を作り、ワトコオイルを塗る。
 初日ここまで
 
 RIMG5925.JPG
 2日目、洗面ボールを外して、カウンターテーブルをずらす

 RIMG5926.JPG
 窓枠を取り付け、周りに石膏ボードを張る。

 RIMG5928.JPG
 ボードをねじ止めして

 RIMG5929.JPG
 石膏ボードの合わせ目にジョイントテープを張る。

 RIMG5930.JPG
 ジョイントパテを塗る(1回目)

 3日目朝、2回目のパテ塗り
 午後、壁のパテ研ぎして、つや消し白色塗料を2回塗りする。

 RIMG5931.JPG
 せん面ボールを組み込み、給排水管を接続する。
 ボールの組み込みは、何度やっても苦労するので、あまりやりたくない仕事です。

 RIMG5932.JPG
 壁戸棚、カーテンレールを取りつけ完成。

 RIMG5933.JPG
 パテ処理が、いまいちの仕上がりでしたが、3日間で何とか完成させることができました。

これで一安心です。
 
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

青い森のヨッチン

クロス仕上げでなく塗装仕上げなのですね~
本当、これで冬の備えも一安心ですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 09:30) 

みうさぎ

仕事が早いなぁ
スゴイ!としか言えない
思うようにカスタマイズ出来る
冬籠り万全だね
(^^♪

by みうさぎ (2020-11-26 14:51) 

ロートレー

ヨッチンさん おはようございます!
母屋の室内壁は一部を除き、石膏ボードにパテ塗りの艶消し白ペイント仕上げにしましたので、塗り直しは楽ですよ^^
by ロートレー (2020-11-26 15:38) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
今年は、歳をmo省みずオーバーワークしてしまったので、早めに冬篭りして、ストーブの前で丸くなって過ごすつもりだよ~^^
by ロートレー (2020-11-26 16:09) 

tomi_tomi

なんでも出来るのですね!ストーブで部屋を暖め、小窓には結露防止!完璧です。
by tomi_tomi (2020-11-26 16:13) 

kinkin

今年はまだ温かい方ですが、厳冬期間前に間に合いましたね。
一昨日まで札幌に居ましたが、さほど寒くは感じませんでした^^;
by kinkin (2020-11-26 17:33) 

ロートレー

tomi-tomiさん こんにちは!
昔、自分で作った家なので、メンテナンスも一通りできますよ。
家が古くなり、最近はもっぱら修理屋さんです^^

by ロートレー (2020-11-26 17:50) 

ロートレー

kinkinさん こんばんは!
予定通り出張で札幌に来られたのですね
あいにくのコロナ禍で、存分に羽を伸ばせなくて残念でしたね
えっ、十分に楽しまれた?^^
by ロートレー (2020-11-26 18:00) 

たくや

素敵な小窓になりましたね~
by たくや (2020-11-27 09:45) 

ma2ma2

これで札幌の冬を乗り切れますね!
寒さ対策もばっちりですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-27 09:53) 

ロートレー

たくや さん おはようございます!
窓がひと回り小さくなって、室内が落ち着いた感じになりました^^
by ロートレー (2020-11-27 20:22) 

ロートレー

ma2ma2さん お早うございます!
これで、凍れる冬が来ても、ばっちりです~^^
by ロートレー (2020-11-27 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

外を眺めるのにいい小ささの窓でやすね。
洗面台まで直されたとは、さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 12:07) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす!
面倒くさい仕事ばかりを残してしまって、今年は断熱材だけ詰め込んで先延ばししたかったけど、なんとか全部やり終えてほっとしてやす^^
by ロートレー (2020-11-28 21:07) 

kinkin

>えっ、十分に楽しまれた?^^
実はトラブル発生して、15:30の便で帰るつもりが何と19:30の便に
ヘロヘロになって、この日は戻りました(^^ゞ
by kinkin (2020-11-29 11:32) 

ロートレー

kinkinさん それは大変でしたね
今度、札幌に来られる時には、花が咲き乱れる6月をお勧めします^^
by ロートレー (2020-11-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。