SSブログ

DIY高所作業用ハーネス [DIYマイホーム]

RIMG0407.JPG
最近、私が我が家の高所作業に愛用しているハーフ(シット型)ハーネスです。

以前、フルハーネスを使っていたのですが、脱着に時間がかかるのと、常時着用では上半身の動作が不自由で疲れるので、ついついハーネスなしで作業しがちになるのが欠点でした。

その点ハーフハーネスは、下半身にフィットするので、長時間装着していても違和感なく楽に作業できるし、万一落下した場合は体への衝撃を軽減できます。

正規の登山用品ではないらしいが、自分の作業中の事故を自己責任で守るという意味で有用なグッズだと思います。

屋根のケラバに設置されたアンカーからザイルを取り

シンプルアセンダー(正規品でないようですが)とのセットでローコストで安全対策しています。


<シンプルアセンダーを使っての動作>

1、シンプルアセンダーにザイルの末端を通してハーネスを取り付ける場合。

RIMG0419.JPG
レバーを押しながら、ザイルの末端を通す。

2.ザイルの途中にハーネスを取り付ける場合。

RIMG0428.JPG
いったん、カラビナを外して、ザイルを通してから再びカラビナをハーネスにセットする。

3.緩んだザイルの弛みをとる。(ザイルの遊びを少なくする。)

RIMG0420.JPG
たれたザイルを引きながら前進する(梯子を上る)場合や現在位置で作業を行う場合など
弛みを大きくしていると、落下した場合の振れや衝撃が大きくなるので、危険箇所ではこまめに弛みを取るようにしています。

4.ザイルを緩める 又は ザイルを抜く。

RIMG0419.JPG
レバーを押しながら後退する。または上方にザイルを引き上げてから梯子を下る。

5.転落,宙吊りの場合の状態

RIMG0421.JPG
落下するとアセンダーに体重がかかってザイルの滑りはストップする。

長時間、宙吊りになっても耐えられそうです。

ちなみに、怖くてまだ落下テストはしていません。

頭が下にくるかもしれないからね~

地面に叩き付けられなければ大怪我は避けることができると思いたいです。

RIMG0461.JPG
今,札幌は紅葉真っ盛り

RIMG0462.JPG
今年植えたブドウの葉も紅葉して

RIMG0463.JPG
早くも、はらはら落葉しています。

RIMG0483.JPG
もうすぐ冬ですね~









nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

みうさぎ

落下テスト。逆さずりになってしまったらラララッ
安全第一です。落葉の季節深まりまちゅねっ
冬が来る前にー気をつけてよん
by みうさぎ (2019-10-29 06:22) 

ma2ma2

高所作業にはハーネスは大事ですね!
特に足下が滑りやすいと本当に危険ですからね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-29 09:43) 

tsun

落下テストは、ちょっとできませんよね~。
by tsun (2019-10-29 10:47) 

ロートレー

みうさぎさん いらっしゃい!
猫ちゃん元気なくて心配ですね
私も猫年齢にすると15歳くらいなので、危ないことは控えたいと思います~^^
by ロートレー (2019-10-29 20:25) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道は晩秋です。
最近、雪虫が漂うように飛ぶようになりました。2~3週間後には雪が降るといわれています。

by ロートレー (2019-10-29 22:03) 

ロートレー

tsunさん
落下テストはしたことがありませんが、屋根から2度落ちました。
最初は雪止め金具に紡錆塗装した際に屋根に塗料をたらしてしまい、拭き掃除中に足を滑らせて軒から転落。
次は、屋根の雪下ろし中に足元の雪と一緒に転落。
いずれも、宙吊り、無傷で済みました。
by ロートレー (2019-10-29 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶどうの葉の紅葉、綺麗でやすね。
お部屋にいながらにして紅葉が楽しめるとは羨ましいかぎりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-30 12:26) 

kinkin

怪我をしないように、こう言った準備が大切ですよね。
ご安全に!!
by kinkin (2019-10-30 19:46) 

ロートレー

ぼんぼちぼとぼち さん
紅葉しているのは,お隣のもみじで、借景です。
落ち葉は半分我が家に降ってきますけど^^
by ロートレー (2019-10-30 22:39) 

ロートレー

kinkinさん
こんなシンプルな金具でザイルを操作できるのですから、考え出した人は登山をやる人なんでしょうね^^
by ロートレー (2019-10-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。