SSブログ

OLIMPIC OIL STAIN [DIYマイホーム]

晩秋の好天を待って、傷んできた2Fベランダの手摺りの木部を塗りi直すことにします。

RIMG0358.JPG
塗料は木材保護に定番の浸透性のオリンピックペイントです。
皮膜ができないので、刷毛塗りでも塗りむらができず、非常に扱い易い塗料なので気に入っています。

RIMG0360.JPG
塗装の痛んで浮いた部分をワイヤーブラシで取り除いてから

RIMG0362.JPG
秋の陽だまりのなかで木部全体を刷毛塗りしていく
白状すると、最近は、極端に寒がりになってしまい寒い日には気持ちも体も動かない。
今の自分は、まるでカナチョロ みたいだと思う。

RIMG0363.JPG
1回目の塗装が終ったところです。
乾くのを待って、もう一度塗ったら作業終了です。

RIMG0423.JPG
無風好天にさそわれるように雪虫が漂う季節になりました。
(画面をクリックしてご覧ください)

屋外作業もそろそろ終わりかな~


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

たくや

塗りなおすと、長持ちするし、きれいになっていいですね~
by たくや (2019-10-31 10:12) 

tsun

もうそろそろロートレーさんのところでも初雪でしょうか。
長い冬が始まるんですね。
因みに、名古屋の明日は夏日手前の24度予想でした。
by tsun (2019-10-31 10:23) 

みうさぎ

うわー凄い!何でもござれ尊敬しちゃうー
雪虫どれ?ん?
by みうさぎ (2019-10-31 17:23) 

kinkin

暑い暑いと言っていた今年ですが、北海道は冬近しと言うところですね。
by kinkin (2019-10-31 17:35) 

ma2ma2

雪の降る前になんとかですね!
雪虫は車にぶつかると車が汚れるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 20:21) 

ロートレー

たくや さん
気がついたら少し痛みかけていました。
もう少し早く塗り直しやるとよかったな~と反省です^^
by ロートレー (2019-10-31 20:51) 

ロートレー

tsun さん
雪が降る前の冷え込む季節が1年で一番寒く感じます。
体が気温の低下についていけないからでしょうね
北海道はまた長い冬が始まります^^
by ロートレー (2019-10-31 20:58) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
雪虫は、最後の写真をクリックして拡大すると、軒先に白い点々が見えませんか
間違って吸い込みそうなくらい小さな羽根虫なんです~^^
by ロートレー (2019-10-31 21:05) 

ロートレー

kinkinさん
札幌は朝晩寒くて、一足先に雪が来そうです。
暑かった夏もあっという間という感じで過ぎ去りました。^^

by ロートレー (2019-10-31 21:10) 

ロートレー

ma2ma2さん
ナンバープレートが汚れていると思ったら、雪虫(羽アブラムシ)がびっちり!
走行中に大群に衝突してしまったみたいです。
2週間以内に初雪が降ると言い伝えられているけど今年はもっと早いかも^^

by ロートレー (2019-11-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。