SSブログ

落雪防護柵を作る [DIYマイホーム]

m_RIMG3672.JPG
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2019-02-19
これは、今年の雪解け時期の我が家の落雪アクシデントです。
秋の好天が続く今のうちに来年の落雪対策の準備をすることにしました。

RIMG0282.JPG
落雪防護柵を作るため、ビバホーム手稲店まで2”×4”材を買出しに出かけた。
久しぶりだったので色々買い込んでしまった^^
8f材までは車内に、12f材はルーフキャリヤーに積み込みます。

RIMG0292.JPG
2”×4”材を持ち帰って早速作業開始!

季節により異なるバリエーショんンが組めるように脱着式の柵を作っていきます。

RIMG0298.JPG
夏バージョン

RIMG0299.JPG
初冬バージョン

RIMG0301.JPG
対落雪フルバージョン(屋根の積雪状況によりフルバージョンにする)

RIMG0302.JPG
これで完成!

これからは、落雪でハラハラすることはなくなります。^^



nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

ma2ma2

札幌でも落雪は考えないといけないのでですね!
北海道は夏は終わっちゃいましたね。
by ma2ma2 (2019-10-03 21:19) 

みうさぎ

こんばんわ~
雪崩だよねぇ
これでバッチシだねっ
窓破って部屋に雪崩が発生してからでは
遅い 早めに準備万端~
冴えてる~

by みうさぎ (2019-10-03 21:55) 

tsun

10月も後半になると寒くなるんでしょうね。
つかの間の秋を楽しんでください。
by tsun (2019-10-03 23:06) 

kinkin

早くも来春への準備ですね、落雪怖いですよね・・・・
by kinkin (2019-10-04 04:19) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道は一雨ごとに涼しくなり、秋の気配が濃くなってきました。
まもなく長く寒い冬を迎えます。^^
by ロートレー (2019-10-04 09:32) 

ロートレー

みうさぎ さん いらっしゃーい!
今年は、ガラスが曇っていた居間の複層ガラスをようやく新調したんです。
これを壊しちゃいけないと早めにi頑張りますた^^
by ロートレー (2019-10-04 09:41) 

ロートレー

tsunさん
もうすでに寒く、先日我慢し切れなくてマキストーブに火を入れてしまいました~
こういう時期のストーブは特に気持ちよく感じます~^^

by ロートレー (2019-10-04 09:47) 

ロートレー

kinkinさん チョーおはようございます^^
お宅のミカンもこれから美味しそうに色付いてくるのでしょうね~
札幌は本格的な秋に突入して、越冬準備にいそがしくなります。^^
by ロートレー (2019-10-04 09:53) 

青い森のヨッチン

こちらではまだ冬支度はしていませんが隣地との境の防風ネットの単管パイプの腐食が見つかりこれをなんとか冬になる前に交換しないといけません。台風よりも冬の爆弾低気圧による強風の方が威力が強いのでのんびりしていられません。
屋根からの落雪は急こう配の屋根から自然に流れ落ちてくる雪の塊が壁からは離れた位置に落ちるので特に外壁への影響はないのですが雪崩のような落雪になるので巻き込まれるとかなり危険ですが敷地内ですので問題はないです。音と振動はかなりのもので家の中でもびっくりします。
by 青い森のヨッチン (2019-10-04 13:02) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん こんにちは
母屋は無落雪屋根に直したのですが、向かい側の離れの屋根に雪止めがないので積雪の悪条件が重なると突然、母屋に向かって雪崩れ込んできます。
居間の複層ガラスを破られるとっ大損害です。
少し早いですが、気候がよいうちに、ぼちぼちと越冬準備を始めています^^
by ロートレー (2019-10-04 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

色んなバージョン作られて流石だなあと思いやした。
これなら、今冬は安心して迎えられやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 20:29) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん こんばんは!
落雪防護柵が冬以外に、家の中からうっとおしく感じることがないように解体できるようにを工夫してみやした。^^

by ロートレー (2019-10-06 22:05) 

たくや

やっとブログ移行できました。こっちはまだまだ暑くて参ります
by たくや (2019-10-09 13:14) 

ロートレー

たくや さん
ブログ移行 お疲れ様でした^^
こちらは朝晩寒くなり、ストーブを炊くようになりました。
by ロートレー (2019-10-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。