SSブログ

2Fベランダにブドウを誘引する(1)植床 [ブドウ作りを楽しむ]


RIMG3650.JPG
2Fベランダにブドウの蔓を誘引してブドウ棚を作ることを夢見ています。

RIMG0202.JPG
中庭につながる外階段の脇の狭いスペースに5個の穴を掘り、ブドウの苗床を作る。

RIMG0194.JPG
ブドウの苗床から2Fベランダまでツタを誘引する距離は5m以上必要です。

RIMG0183.JPG
アーバーの東側に、ブドウのツルを2Fベランダまで誘引するための支柱を取り付ける。

RIMG0208.JPG
朝晩が涼しくなって、葉が色付きはじめ、鉢植の苗の伸長も鈍くなってきたので地植えすることにします。
苗の中で1番長く5m30cmまで伸びたブドウの苗木(山幸)を一本取り出して移植して、

RIMG0212.JPG
上部を通路に誘引する。

RIMG0213.JPG
まず、外階段の天井内に取り込んで

RIMG0211.JPG
通路を横切り、アーバーの支柱に誘引する。

RIMG0215.JPG

RIMG0216.JPG

むむっ、 これは計算外! 先梢をぎりぎり伸ばしても,2Fベランダの手すりにははるかに届かない!

もう一息よじ登って安心させて欲しいところだが、日照時間も減り、気温も低くなってきたので先行きが心配です。!

しかもまだ移植していないその他の苗の蔓長はいずれももっと短いうえに、当地の冬の寒さでは屋外での鉢植え栽培は無理なので、越冬のため地植えしなければなりません。

そこで、方針変更

RIMG0242.JPG
残ったブドウの苗は、すべて予定の移植床に地植えするが、先梢を通路に潜らせるのをあきらめる。

RIMG0253.JPG

残った苗の先端は、すべて通路壁の東面の横方向に伸長させ、朝日で更なる伸長を試みることにします。

RIMG0260.JPG
このスタイルで地植えして越冬し、
正式に2Fベランダまでブドウを誘引するのは、苗のもう一段の成長を待って来年の秋口に再度チャレンジということになります。

RIMG0261.JPG

清見のi苗木が余ったので、ハート仕立てを真似てちょっと遊んでみました。
これは、無事に越冬できたら低木仕立てにしようと思います。

カッチリした垣根仕立てより遊び心が感じられて、いいんじゃないかい! ^^



nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

ma2ma2

葡萄もだいぶ育って来ましたね!
ツタを上手に誘導していますね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-25 22:16) 

tsun

葡萄の苗、元気に越冬してくれればいいですね。
今日テレビで見ましたが、葡萄の実の粒は間引いて、大きさが揃うようにしていました。葡萄の種類にもよるんでしょうが、大変な作業だと思いました。
by tsun (2019-09-26 00:12) 

kinkin

2階のベランダは高かったですか・・・・
色んな所を経由させると意外にも距離ってあるんですよね。
by kinkin (2019-09-26 05:04) 

みうさぎ

ハート仕立てとは愛が溢れる葡萄棚になるわん。わさわさとツル伸びて欲しいもう少し頑張ってツルちゃん!
by みうさぎ (2019-09-26 06:11) 

ロートレー

ma2ma2さん
ようやく過ごし易い季節になりましたね
最近、気になっていた、ブドウの苗を植え替えてホッとしています。
棚の黒ブドウ(キャンベル?)も熟してきました^^
by ロートレー (2019-09-26 17:42) 

ロートレー

tsunさん 超お早うございます!
実は、教科書どおりにブドウの粒の摘果もやったんです~
ところが後で知ったのですが、ブドウを出荷するプロの農家が商品価値を高めるためにやるのが摘果作業であって、家庭園芸で食するのにそこまでやることはないそうです~
アニュアル人間なものでついやりすぎてしまいます~う(赤面)^^
by ロートレー (2019-09-26 18:00) 

ロートレー

kinkinさん
自信満々で始めたのですが、また、やってしまいました~
最初の長いツタは元に戻すのも痛めてしまうと大変なので、ツタの先端部分を差し掛け屋根の中に誘導し直して冬を越させることにしました
^^


by ロートレー (2019-09-26 18:08) 

ロートレー

うさちゃん お早うさん!
ツタがまだヒョロヒョロでハート形になっていないけど、来年はいいところ見せたいな~
根元を敷き藁で暖かくして越冬させようと思ってま~すっ^^
by ロートレー (2019-09-26 18:18) 

青い森のヨッチン

ブドウ御殿ですね!
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 21:05) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん どーもです^^
壁全体がブドウのツタで覆われたような家の写真をみつけては、空想を楽しんでいます。^^

by ロートレー (2019-09-27 06:45) 

ぼんぼちぼちぼち

2階に蒲萄棚、いいでやすねぇ。
仕上がるのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 21:18) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん 今晩は~!
植えた葡萄が実をつけるようになるのは3~4年後になりますが、
立派でなくとも、良い雰囲気の家にしたいでやすね~^^

by ロートレー (2019-09-28 22:10) 

ma2ma2

お知らせです。
10月1にso-netがss-blogに変わりました。
12月15日までに曽根風呂のIDを再取得が必要で、これを行わないとログインも出来ません。

https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02
にID再取得の方法が書かれています!

こんどIDがメールアドレスになり、パスワードも設定が必要でこれを行うとログイン出来ます。

by ma2ma2 (2019-10-02 20:54) 

ロートレー

ma2ma2さん ありがとうございます。
うっかり忘れていたので、助かりました。
これからも、よろしくご指導をお願いい達します。^^
by ロートレー (2019-10-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。